2011年9月15日木曜日

宮 2011|第16集|晴川のフェイ・ウォン大作戦


晴川は、太子のお妾さん選抜大会の会場に穿越してきました。この大会を仕切っていたのが妓楼 ・ 梦仙居のおかみです。

縁があって、再び出会った梦仙居のおかみと晴川の会話から、あれから1年が経過したことがわかります。

そんなこんなで、晴川は梦仙居で働くことになります。晴川は、妓女としてはちょっと年をとってしまい、売れなくなってしまった紫烟の復活に手を貸します。ぼくは、このエピソードを見たとき、大笑いしてしまいました。

でも、現在(2014年)の日本においては、"晴川の斬新な演出によって、紫烟は再び人気者になる” といったような説明しかできないでしょう。

このドラマを見ている若い人にとっては、これと王菲(フェイ・ウォン)の関係なんて、何がなんだかわからないことと思います。


当時(2010年頃)、李亚鹏との結婚後、本格的な活動を再開した王菲(フェイ・ウォン)のコンサートにおいては、会場のてっぺんから、王菲がブランコに乗って歌いながら降りてくるという演出がお決まりのパターンでした。


そんな映像をここに貼っておこうと思って、そんな映像をちょっと探してみたのですが、もはや簡単には探せないようです。

去年(2013年)の9月、王菲と李亚鹏は離婚しました。李亚鹏といえば、日本の武侠ファン、金庸ドラマファンにとっては 《笑傲江湖》  2001 と 《射雕英雄传》  2003 などで有名だと思います。

王菲と結婚した後、生まれた子供に障害があってか、李亚鹏は積極的な芸能活動はしていなかったように思います。離婚後も、たいして何もしていないように思われます。

商売に忙しいのかも知れません。

八阿哥假借乞巧节请来了金枝生母生前的戏班子进宫唱小曲给皇上。八阿哥出演恫吓金枝,金枝吓得跪在皇上面前就要认罪。四阿哥听见李德全来报,急中生智爬上屋梁救起顽皮的十九阿哥,假意跌落摔伤了腿,金枝没来得及说出口,皇上已经匆匆忙忙离开去看四阿哥。

晴川被打渔的打捞上岸,却被梦仙居的老鸨发现带回了梦仙居。老鸨逼晴川接客,晴川不从被绑在柱子上。晴川急中生智请楼里的过气老姑娘紫烟帮忙说好话并承诺让她再次红起来

假借jiǎjiè:借用する、口実にする
乞巧qǐqiǎo:七夕の夜に女性が裁縫や刺繡の腕があがるように織女星に祈る
班子bānzi:芝居の一座;班、グループ
恫吓dònghè:脅す、威嚇する、恫喝する
吓xià:怖がる、恐れる ▽吓得要死
跪guì:ひざまずく ▽跪在地上
认罪rèn//zuì:罪を認める、謝罪する
急中生智jí zhōng shēng zhì:とっさによい知恵が浮かぶ
顽皮wánpí:腕白である、やんちゃである
假意jiǎyì:偽りの心;わざと
跌落diēluò:物が落ちる、転がり落ちる;価格や生産高などが下がる、下落する
匆忙cōngmáng:慌ただしい、せわしい
打捞dǎlāo:水中から引き上げる
岸àn:岸、水際
鸨bǎo:ノガン
(老)鸨:老妓(妓女の仮親)
逼bī:近づく、接近する;強いる、無理強いする
从cóng/zòng:服従する、言うことに従う
绑bǎng:縄やひもなど帯状のもので縛る
柱子zhùzi:柱
承诺chéngnuò:承諾する、承知する
红hóng:受けている、売れている

宮廷では演芸大会みたいなのが開かれています。八阿哥たちは、晴川の失踪に金枝が関係していることを調べあげています。そこで金枝が実は演劇団の私生児であることを、皇帝の前で暴こうとします。しかし、四阿哥に邪魔されてしまいます。

さて、川に投げ込まれた晴川は漁夫に救われるのですが、漁夫は川岸に晴川を置いただけのようです。そんな晴川を発見したのが、娼館“梦仙居”のおかみで、晴川は娼館で働かされることになります。

おかみは晴川に客を取らせようとしますが、もちろん晴川は拒みます。おかみに柱に縛りつけられてしまうのですが、そこを人気のなくなってしまったとうの立った妓女紫烟が通りかかります。晴川は紫烟に人気を回復させることを約束して、その代わりに助けてもらいます。

晴川の紫烟人気回復の秘策は……。

《“宮鎖心玉+杨幂”についてのブログ--目次》

宮 パレス~時をかける宮女~|杨幂+お笑い皇室ドラマ+穿越
宮 パレス~時をかける宮女~|やな女 !! 杨幂
宮 パレス~時をかける宮女~|杨幂、その後の軌跡
宮 パレス~時をかける宮女~|清朝用語と登場人物
宮 2011|第1集|晴川、八阿哥と出会う
宮 2011|第2集|晴川、宮女生活スタート
宮 2011|第3集|ローラースケート大作戦
宮 2011|第4集|八阿哥、晴川に恋する!
宮 2011|第5集|晴川、四阿哥に傾く!
宮 2011|第6集|晴川、さらに四阿哥に接近
宮 2011|第7集|あ。八阿哥、かわいいかも
宮 2011|第8集|晴川、テレサ・テンを歌う
宮 2011|第9集|晴川、火炙りの刑!
宮 2011|第10集|晴川と良妃の出会い
宮 2011|第11集|得妃の宮女は蓝凤凰である
宮 2011|第12集|八阿哥、決意する!!
宮 2011|第13集|タイムトリップ禁止のお触れ
宮 2011|第14集|わあ! 出たあ !! 袁珊珊
宮 2011|第15集|晴川、四阿哥を守る!
宮 2011|第16集|晴川のフェイ・ウォン大作戦
宮 2011|第17集|甄嬛は言う。“槿汐 我累了”
宮 2011|第18集|四阿哥、晴川にキスする
宮 2011|第19集|横店影视城について
宮 2011|第20集|対四阿哥反撃大作戦!
宮 2011|第21集|八阿哥、四阿哥に嫉妬する
宮 2011|第22集|十三阿哥の陰謀
宮 2011|第23集|プリンセス、そして僖嫔
宮 2011|第24集|晴川の逆境と素言の復活
宮 2011|第25集|素言、小春に轻功を伝授
宮 2011|第26集|帰ってきた年羹尧!
宮 2011|第27集|妖怪退治大作戦!
宮 2011|第28集|刘亦菲と胡歌の穿越ドラマ
宮 2011|第29集|晴川、最大のピンチ!!
宮 2011|第30集|クライマックスはここだ!
宮 2011|第31集|四阿哥と素言のコンビ復活
宮 2011|第32集|徳妃、牙を剥く!
宮 2011|第33集|嵐の前の暗闘
宮 2011|第34集|四阿哥の戴冠
宮 2011|第35集|《甄嬛传》 が描く四阿哥

0 件のコメント:

コメントを投稿