2011年9月15日木曜日

宮 2011|第7集|あ。八阿哥、かわいいかも



于正は、けっこうつまらないエピソードを挿入してしまうことが少なくありません。《第七集》 の冒頭では、小春が晴川を宮中から脱出させようとしますが、これもそんなエピソードのひとつでしょう。

晴川は、これで八阿哥に会わずに済むとも思うのですが、四阿哥に ”俺がつらいことがあったときには、俺の話につきあってくれ” と言われたことを思い出して、宮中に
残ります。


”やさしさって何?” と自問した八阿哥が、ここらあたりからどんどん可愛くなっていくのも、このドラマの見どころのひとつでしょう。

このドラマが人気になっていた頃、八阿哥派ではなく、四阿哥派も少なくありませんでした。とはいえ、日本という国では、四阿哥派は登場しないような気もします。

そこのあなた、四阿哥派になってみませんか。あなたがこれまで見てきた世界とは、違う世界が見えてくるかもしれません。


《仙剑三》でもそうだったわけですが、杨幂と言えば、このドラマにおいても “强吻(無理やりキス)” について、けっこう語られました。この 《第七集》 が、八阿哥の晴川に対する “强吻” の第一弾だったと思います。

狩りの日、僖嫔がインチキで八阿哥にポイント稼ぎをさせるところでは、《笑傲江湖》 2000 の林平之を思い出した人もいたこと
と思います。

小春想帮晴川出宫,但晴川念及四阿哥拒绝了小春,不料在返回的路上高烧昏迷,被小春送回乾西四所。素言见晴川高烧不退,去找太医,太医不理素言。
素言闯入储秀宫想求僖嫔帮忙,正巧八阿哥前来向僖嫔讨要晴川。八阿哥听闻晴川高烧的消息大怒,被僖嫔看出八阿哥对晴川的感情,想要利用晴川来让八阿哥成为她的依靠。为了晴川的生死,八阿哥决定与僖嫔联手

拒绝jùjué:拒絶する、拒否する
不料bùliào:思いがけなく、意外にも
返回fǎnhuí:帰る、戻る
高烧gāoshāo:高熱
昏迷hūnmí:意識不明になる、昏睡(こんすい)状態になる
太医tàiyī:皇室の侍医
理lǐ:相手にする、かまう
闯chuǎng:突進する、飛び込む
储秀宫chǔxiùgōng:僖嫔の住まい
正巧zhèngqiǎo:ぴったりである、ちょうどよい;ちょうど、折よく
依靠yīkào:頼る、頼みとする;よりどころ、頼れるもの
联手liánshǒu:連合する、連携する、団結する


小春の晴川救出作戦は善意からのものですが、晴川にはとまどいもあります。

宮殿から出てしまえば八阿哥と関わるわずらわしさはなくなりますが、四阿哥との、心がふさいでいるときにはつきあってくれという約束を破ってしまうことになります。

晴川は宮殿を出ないことにしますが、このとき彼女はかぜをひいていて倒れてしまいます。素言は、医者たちに晴川が助けてと頼むのですが、医者たちは宮女ごときの身分には耳を貸しません。素言がしかたなく、直接僖嫔のところにかけこむと、なんと八阿哥が僖嫔に面会に来ています。


そんなわけで八阿哥は必死に晴川を看病し、晴川もそんな八阿哥を見て、やっとこさ彼をお友達とみなすようになります。そんな八阿哥と晴川を見ながら、僖嫔は、晴川を自分の養女にするというすてきなアイデアというか賭けを思いつきます。つまり、養女の晴川が八阿哥と結婚すれば、子供のない僖嫔でも高い地位が得られることになります。

そんなわけで、僖嫔は八阿哥に、晴川は今のままでは正式な宮女ではないので八阿哥と結婚はできないので、晴川を養女にしてあんたと結婚させてあげるから、あんたは必ずや皇太子になりなさいと脅迫します。この要求には八阿哥はさからえません。


金枝は、なにかにつけ四阿哥と晴川の関係を疑い、晴川に嫉妬しているのですが、皇帝が狩猟にでかける前の日、四阿哥と素言が密会しているところを見つけてしまいます。

さあ、皇帝の狩りの日がやってきました。この日は、清朝皇室においては特別な大イベントのようです。“还珠格格”においては、小燕子と宮廷の面々が出会うのも、この狩りの日です(あるいは、清朝に限らず、どの朝廷においても皇帝の狩猟とは特別なイベントだったのかもしれません)。

《“宮鎖心玉+杨幂”についてのブログ--目次》

宮 パレス~時をかける宮女~|杨幂+お笑い皇室ドラマ+穿越
宮 パレス~時をかける宮女~|やな女 !! 杨幂
宮 パレス~時をかける宮女~|杨幂、その後の軌跡
宮 パレス~時をかける宮女~|清朝用語と登場人物
宮 2011|第1集|晴川、八阿哥と出会う
宮 2011|第2集|晴川、宮女生活スタート
宮 2011|第3集|ローラースケート大作戦
宮 2011|第4集|八阿哥、晴川に恋する!
宮 2011|第5集|晴川、四阿哥に傾く!
宮 2011|第6集|晴川、さらに四阿哥に接近
宮 2011|第7集|あ。八阿哥、かわいいかも
宮 2011|第8集|晴川、テレサ・テンを歌う
宮 2011|第9集|晴川、火炙りの刑!
宮 2011|第10集|晴川と良妃の出会い
宮 2011|第11集|得妃の宮女は蓝凤凰である
宮 2011|第12集|八阿哥、決意する!!
宮 2011|第13集|タイムトリップ禁止のお触れ
宮 2011|第14集|わあ! 出たあ !! 袁珊珊
宮 2011|第15集|晴川、四阿哥を守る!
宮 2011|第16集|晴川のフェイ・ウォン大作戦
宮 2011|第17集|甄嬛は言う。“槿汐 我累了”
宮 2011|第18集|四阿哥、晴川にキスする
宮 2011|第19集|横店影视城について
宮 2011|第20集|対四阿哥反撃大作戦!
宮 2011|第21集|八阿哥、四阿哥に嫉妬する
宮 2011|第22集|十三阿哥の陰謀
宮 2011|第23集|プリンセス、そして僖嫔
宮 2011|第24集|晴川の逆境と素言の復活
宮 2011|第25集|素言、小春に轻功を伝授
宮 2011|第26集|帰ってきた年羹尧!
宮 2011|第27集|妖怪退治大作戦!
宮 2011|第28集|刘亦菲と胡歌の穿越ドラマ
宮 2011|第29集|晴川、最大のピンチ!!
宮 2011|第30集|クライマックスはここだ!
宮 2011|第31集|四阿哥と素言のコンビ復活
宮 2011|第32集|徳妃、牙を剥く!
宮 2011|第33集|嵐の前の暗闘
宮 2011|第34集|四阿哥の戴冠
宮 2011|第35集|《甄嬛传》 が描く四阿哥

0 件のコメント:

コメントを投稿