2011年9月16日金曜日

宮 パレス~時をかける宮女~(宮鎖心玉 2011)|やな女 !! 杨幂

“宮鎖心玉+杨幂”についてのブログ 2


晴川杨幂)は、故宮紫禁城)で映画だかテレビドラマだかのロケを目撃します。清朝の皇帝が、派手なアクションの末、女贼を取り押さえます。

歴史お宅な晴川は、皇帝と女贼の戦いなんてあり得ないわけで、歴史の無視を許せません--テレビドラマ 《宮》 はこんなシーンから始まります。

杨幂の古装戏(時代劇)の代表作といえば

神雕侠侣》 2006
仙剑奇侠传三》 2009
宮鎖心玉》 2011

ということになるわけですが、古装戏以外の作品を含めても、これが彼女の代表作と言っていいでしょう。

ホップ-《神雕侠侣》、ステップ-《仙剑奇侠传三》。ジャンプ-《宮鎖心玉》 と、女優としての階段を登りつめたわけです。

神雕侠侣》  郭襄
《神雕侠侣》は、日本でもテレビ放映されたり、DVDが発売されているようなので、郭襄ファンも多いことと思います。

これらの古装戏いずれにおいても、杨幂は恐れを知らないお嬢様を演じます。

彼女の代表的な演技は、次の3つであるように思います。

・ 気に入らない相手を人差し指で指差し、たとえ目上の相手であっても果敢に罵倒する
・ 気に入らない場所や相手から、肩をいからせて大きく腕を振って大股で去る
・ 面白くない問題や相手に対しては、痛烈な冷笑をあびせる(一声とは思えない“哈哈哈”、あるいは“无聊”など)

これらの演技は、たぶん杨幂自身の独自開発だと思われます。あるいは、彼女の日常のしぐさであるのかもしれません。

そんな彼女の演技は、物語に3つのパワーを与えてくれます。

・ 物語を軽くするパワー
・ 物語をねじまげていくパワー
・ 物語が道徳に回収されないパワー

これって、もしかしたらそのまま金庸の魅力でもあると言っていいように思います。だからこそ、金庸の最後の長編小説《鹿鼎记》は、彼の最大の傑作です(小説は読んだことはありませんが…)。

さて、杨幂ですが、ひとたび古装を脱いでしまうと、古装戏でこそ発揮できた演技が封印されてしまいます。したがって、現代劇での杨幂は、単なるきれいな美女にすぎません。

《宮》 のヒットで超売れっ子になった杨幂は、しょうもないテレビドラマや映画に出まくっています。

でも、古装戏である 《画皮2》 2012 では、ろくでもない映画を、杨幂と冯绍峰(《宮》 の主演男優=八阿哥)がよく支えたと思います。

また、今年(2012年)のお正月映画 八星抱喜》 は、杨幂がどうのこうというより、お笑いスター甄子丹もがんばっていますが、吴君如おばちゃまに注目するべきでしょう。吴君如とは、永遠のおばちゃまと呼ぶべきように思います。

《东成西就 2011》
越光宝盒》 で、精神病院から飛び出してきた(かのような)ヒロインを孙俪に演じさせた刘镇伟は、《东成西就 2011》 で杨幂にエールを送っています。この人が、杨幂の映画を作る以外、杨幂の傑作映画は永遠にできないようにも思います。

ところで、現実の杨幂とは、必ずや、とってもやな女であるように思います。

杨幂がテレビや映画の共演者といっしょに、宣伝のために発表会やテレビ番組に登場すると、彼女は、共演者のあごあたりを、いかにも相手を小馬鹿にした感じで、なでなでするお得意のポーズを取ります。

これを何度もやられて、冯绍峰は何度もたじたじになっていました。

杨幂なんて嫌いだ、と言う中国の女の子もいます。そう思っている女の子(あるいはおばさんも)少なくないと思います。ぼくだって女であったらなら、杨幂なんて大嫌いであることでしょう。

もしかしたら、これが豆瓣で 《宮》 の評価が低い理由かもしれません。
しかし、たとえ現実の杨幂がどれだけやな女であったとしても、豆瓣での《宮》の評価がどんなに低かろうが、そんなことはどうでもいいでしょ。

杨幂 !!


见或不见(完整版)-何晟铭 宫(锁心玉)片尾曲


【MV】宫锁心玉 - 佟丽娅 - 错误的相遇


“宮鎖心玉+杨幂”についてのブログ|目次

宮 パレス~時をかける宮女~|杨幂+お笑い皇室ドラマ+穿越
宮 パレス~時をかける宮女~|やな女 !! 杨幂
宮 パレス~時をかける宮女~|杨幂、その後の軌跡
宮 パレス~時をかける宮女~|清朝用語と登場人物
宮 2011|第1集|晴川、八阿哥と出会う
宮 2011|第2集|晴川、宮女生活スタート
宮 2011|第3集|ローラースケート大作戦
宮 2011|第4集|八阿哥、晴川に恋する!
宮 2011|第5集|晴川、四阿哥に傾く!
宮 2011|第6集|晴川、さらに四阿哥に接近
宮 2011|第7集|あ。八阿哥、かわいいかも
宮 2011|第8集|晴川、テレサ・テンを歌う
宮 2011|第9集|晴川、火炙りの刑!
宮 2011|第10集|晴川と良妃の出会い
宮 2011|第11集|得妃の宮女は蓝凤凰である
宮 2011|第12集|八阿哥、決意する!!
宮 2011|第13集|タイムトリップ禁止のお触れ
宮 2011|第14集|わあ! 出たあ !! 袁珊珊
宮 2011|第15集|晴川、四阿哥を守る!
宮 2011|第16集|晴川のフェイ・ウォン大作戦
宮 2011|第17集|甄嬛は言う。“槿汐 我累了”
宮 2011|第18集|四阿哥、晴川にキスする
宮 2011|第19集|横店影视城について
宮 2011|第20集|対四阿哥反撃大作戦!
宮 2011|第21集|八阿哥、四阿哥に嫉妬する
宮 2011|第22集|十三阿哥の陰謀
宮 2011|第23集|プリンセス、そして僖嫔
宮 2011|第24集|晴川の逆境と素言の復活
宮 2011|第25集|素言、小春に轻功を伝授
宮 2011|第26集|帰ってきた年羹尧!
宮 2011|第27集|妖怪退治大作戦!
宮 2011|第28集|刘亦菲と胡歌の穿越ドラマ
宮 2011|第29集|晴川、最大のピンチ!!
宮 2011|第30集|クライマックスはここだ!
宮 2011|第31集|四阿哥と素言のコンビ復活
宮 2011|第32集|徳妃、牙を剥く!
宮 2011|第33集|嵐の前の暗闘
宮 2011|第34集|四阿哥の戴冠
宮 2011|第35集|《甄嬛传》 が描く四阿哥

0 件のコメント:

コメントを投稿