2011年9月15日木曜日

宮 2011|第11集|徳妃の宮女は蓝凤凰である


このドラマで、杨幂がはじめて創出したしぐさが、両手の人差し指に先をぐりぐりするやつです。

意味は、“なんとかしなくちゃ。何か考えて行動しなければ” といったところです。

このしぐさは、このドラマ以降で再現されたことはないように思います。でも、けっこう可愛いので、いつかどこかでお目にかかることもあるかもしれません。


パクりの帝王、于妈こと于正がこのドラマのモチーフにしているのは、この時点では、まだ映像化されていない 《步步惊心》 と 《甄嬛传》 でしょう。

後に(日本では逆ですが)、《步步惊心》 と 《甄嬛传》 で語られるエピソードを先取り(パクり)していることが、よくわかると思います。

とはいえ金庸ファンでもある--というか、中国人であれば誰でも金庸ドラマを知っているわけですが--于正が繰り出す金庸パロディを楽しむのもいいでしょう。


ところで 《还珠格格》 のヒロインである赵薇林心如は、どっちもブスです。ぼくたちが 《还珠格格》 を最後まで見られたのは、范冰冰がいたからでした。


《宫锁心玉》 では、杨幂(晴川)と佟丽娅(素言)は美人なので、そういった心配はありません。ところで、みんながはじめから、ずっと気になっていたのが、得妃の宮女である翡翠だと思います。

この子は、吕佳容という名前です。ぼくたちは、この子にどこかで出会っています。そう! 《新笑傲江湖》 の蓝凤凰(五毒教
教主)ではありませんか。


《新笑傲江湖》 における蓝凤凰は、原作とはかけ離れて、お笑いを提供する役割でした。

悪くはないのですが、“決め” がなかったのが残念でした。172と身長のあるところが魅力ですが、そのうちまたどこかで会えることでしょう。

德妃娘娘靠模仿良妃娘娘而得宠,令禧嫔娘娘出言相讥。晴川又被人欺负,被八阿哥出言喝止。晴川猛然看见八阿哥出现,又惊又喜,掐着八阿哥的脸问他是人是鬼,八阿哥高兴的抱住了她。


八阿哥向皇上请求赐婚,皇上答应了八阿哥的请求,不料晴川竟然一口回绝了八阿哥。晴川道明两人在一起需要两情相悦才会信服的道理,皇上想起良妃,说此事就当没发生过。八阿哥经过德妃的指导,决定不放弃晴川,并约晴川天黑之后,在御花园见面。

|模仿mófǎng:まねる、似せる  |而ér:継起関係を表す
|得宠dé//chǒng:寵愛を得る、気に入られる
|出言chūyán:言う、口を利く  |讥jī:けなす、あざける
|喝止hèzhǐ:大声で制止する、どなってやめさせる
|猛然měngrán:突然、急に、不意に
|掐qiā:つぼのある部分などを指先で強く押す;つねる
|赐cì:上の者が下の者へ金品を与える、賜る
|不料bùliào:思いがけなく、意外にも  |回绝huíjué:断る、拒む
|相悦xiāngyuè:愛し合う  |两情相悦:相思相愛である
|信服xìnfú :信服する


良妃の皇帝に対する八阿哥を許してあげてくれというお願いは、一見効果がないように見えたのですが、そうでもなかったようです。皇帝は、晴川が画策して良妃を皇帝に合わせたことも見抜いていたのでした。

晴川が八阿哥が死刑にされてしまったと思って“烧纸钱(死者が死後の世界で使う紙銭を燃やす)”していると八阿哥がやってきます。

八阿哥と晴川は皇帝の前に呼び出されます。皇帝は、晴川の皇帝や徳妃に対する得点稼ぎを認めて、八阿哥と晴川の結婚を認めます。しかし、晴川は結婚を同意しません。皇帝は(良妃とのことを思い出して--皇帝と良妃はいったいどういう関係なんでしょう)“勉强没有幸福”とか言って、晴川の言い訳に妙に納得します。


八阿哥は晴川の部屋の前で待っているとデートに誘うのですが、晴川は相手にしません。しかし、この晩は大雨になってしまいます。晴川が仕方なく外に出てみると、八阿哥はうずくまったまま雨に打たれています。そんなこんなで八阿哥と晴川が厨房でご飯を食べようとするのですが、見回りの者が厨房に鍵をかけてしまいます。


八阿哥はここぞとばかり再度晴川の唇を奪うのですが、雨に打たれていたため、風邪をひいていて高熱を出して倒れてしまいます。

朝になって、晴川が八阿哥に上着を着させているところを宦官たちに見られてしまいます。

この結果、宮女たちは晴川を“八福晋”と呼び始めます。面白くないのは心莲です。彼女は皇太子を口説こうとしますが、皇太子が晴川を仙姑と呼んで慕っていることを知って悪だくみを思いつきます。

心莲は晴川を酔わせて、皇太子のもとに連れていきます。意識のない晴川は一晩を皇太子のもとで過ごすことになってしまいます。

《“宮鎖心玉+杨幂”についてのブログ--目次》

宮 パレス~時をかける宮女~|杨幂+お笑い皇室ドラマ+穿越
宮 パレス~時をかける宮女~|やな女 !! 杨幂
宮 パレス~時をかける宮女~|杨幂、その後の軌跡
宮 パレス~時をかける宮女~|清朝用語と登場人物
宮 2011|第1集|晴川、八阿哥と出会う
宮 2011|第2集|晴川、宮女生活スタート
宮 2011|第3集|ローラースケート大作戦
宮 2011|第4集|八阿哥、晴川に恋する!
宮 2011|第5集|晴川、四阿哥に傾く!
宮 2011|第6集|晴川、さらに四阿哥に接近
宮 2011|第7集|あ。八阿哥、かわいいかも
宮 2011|第8集|晴川、テレサ・テンを歌う
宮 2011|第9集|晴川、火炙りの刑!
宮 2011|第10集|晴川と良妃の出会い
宮 2011|第11集|得妃の宮女は蓝凤凰である
宮 2011|第12集|八阿哥、決意する!!
宮 2011|第13集|タイムトリップ禁止のお触れ
宮 2011|第14集|わあ! 出たあ !! 袁珊珊
宮 2011|第15集|晴川、四阿哥を守る!
宮 2011|第16集|晴川のフェイ・ウォン大作戦
宮 2011|第17集|甄嬛は言う。“槿汐 我累了”
宮 2011|第18集|四阿哥、晴川にキスする
宮 2011|第19集|横店影视城について
宮 2011|第20集|対四阿哥反撃大作戦!
宮 2011|第21集|八阿哥、四阿哥に嫉妬する
宮 2011|第22集|十三阿哥の陰謀
宮 2011|第23集|プリンセス、そして僖嫔
宮 2011|第24集|晴川の逆境と素言の復活
宮 2011|第25集|素言、小春に轻功を伝授
宮 2011|第26集|帰ってきた年羹尧!
宮 2011|第27集|妖怪退治大作戦!
宮 2011|第28集|刘亦菲と胡歌の穿越ドラマ
宮 2011|第29集|晴川、最大のピンチ!!
宮 2011|第30集|クライマックスはここだ!
宮 2011|第31集|四阿哥と素言のコンビ復活
宮 2011|第32集|徳妃、牙を剥く!
宮 2011|第33集|嵐の前の暗闘
宮 2011|第34集|四阿哥の戴冠
宮 2011|第35集|《甄嬛传》 が描く四阿哥

0 件のコメント:

コメントを投稿