2011年9月15日木曜日

宮 2011|第5集|晴川、四阿哥に傾く!


晴川に恋している自分に気付いてしまった八阿哥ですが、晴川にはちっともそんな気はありません。それどころか、晴川は四阿哥に惹かれつつあります。

しかし、四阿哥は隆科多の娘をあっさり口説いて、結婚を決めてしまいます。《甄嬛传》 の第一集冒頭で、四阿哥は隆科多と年羹尧の協力のもと、皇帝に即位できたのだというナレーションがありました。

この四阿哥が隆科多の娘を口説くシーンは、このドラマの中で出色なひとつだと思います。于正のことですから、何かのドラマか映画からの引用なのでしょうが、四阿哥と隆科多の娘は伝統劇というか伝統民謡みたいなのを演じます。

このドラマではまだ年羹尧は登場していませんが、やがてとんでもない活躍をすることになります。

革命なり帝位争いなり、王権を手にした人は、それにもっとも協力してくれた人間を次々と消していくのが中国の歴史の法則のひとつです。

金嬷嬷来催晴川去把钩弋夫人的故事念给僖嫔娘娘听,睡意未消的晴川将《金瓶梅》带走了,等她翻开书页要念时才发现。僖嫔娘娘认为晴川在耍她,罚晴川去扫大殿。晴川误认为是八阿哥干的好事,去找八阿哥算账,却反被八阿哥嘲讽一番,生气地走了。回到住处,众宫女又哄骗晴川去帮忙德妃祈福,不料又被骗。原来是太皇太后的忌日,她们却骗晴川穿了一身红衣服,正添油加醋想陷害晴川的几名宫女,没想到机智的晴川再一次躲过责罚。

嬷嬷mómo:老婦人に対する呼称;乳母
催cuī:急がせる、せかす;促進する、促す
钩弋gōuyì夫人::漢武帝の皇后のひとり
娘娘niángniang:皇后、妃;女神
睡意shuìyì:眠気
未wèi:まだ、いまだに;~でない
金瓶梅Jīnpíngméi 
耍shuǎ:遊ぶ;弄ぶ、からかう
罚fá:罰する
大殿dàdiàn:宮殿の正殿;仏寺などの本堂
算账suàn//zhàng:勘定する;決着をつける
嘲讽cháofěng:あざけり皮肉る
住处zhùchu/zhùchù:住まい;宿
众zhòng:人々;多い、たくさんの
哄骗hǒngpiàn:だます、たぶらか
祈福qífú:幸福を祈る
不料bùliào:思いがけなく、意外にも
忌日jìrì/忌辰jìchén:祖先の命日
添油加醋tiān yóu jiā cù=添枝加叶tiān zhī jiā yè
陷害xiànhài:計略にかける、はめる
机智jīzhì:機知に富んでいる
责罚zéfá:処罰する

心莲と挽月の晴川に対するいじめは続きます。僖嫔の皇帝対策は文学作戦になったようです、僖嫔は钩弋夫人”のお話を読んで、それを僖嫔に一字一字語るように命じられます。晴川が钩弋夫人の本を読んでいると、晴川が眠ってしまったすきに、心莲と挽月は本を金瓶梅とすりかえてしまいます。あるいは太后(皇太后)の命日に太后の部屋を掃除するとき、わざわざ晴川に赤い服を着させて掃除に参加させます。

そんなこんなのどさくさが起こっているとき、四阿哥はあっさりと隆科多の娘金枝を口説いてしまいます(四阿哥が、歌って踊るこのシーンは、このドラマの名シーンのひとつだと思います)。
晴川は四阿哥が琴を弾いているところに出くわしたことがあるのですが、晴川がその場所で琴を弾くまねをして四阿哥を思い出していると、そこの四阿哥がやってきて、晴川の手を取って琴を教えます。

その様子を覗いてしまったのが心莲です。晴川が戻ってくると、心莲と挽月は晴川に、やれ八阿哥だ四阿哥だとまったくたいしたものねみたいななんくせをつけ、それに、実は四阿哥は金枝と結婚することが決まったばかりなのよのよとか言います
それを聞いた晴川は、自分が“难过”な気分になったことに気付きます。でも、それを聞いてしまった素言はもっと“难过”で、どこかに走り去ってしまいます。

そこにのんきにやって来たのが八阿哥で、晴川をつかまえて、お前は今日から俺の女だ、しかも正式な福晋(おくさん)にしてやるとか言いますが、晴川は“你永远不得到我的心”とか言って相手にしません。
そんなわけで、晴川と素言は同じ人を思いながら、お互いの“难过”をなぐさめあうのでした。

《“宮鎖心玉+杨幂”についてのブログ--目次》

宮 パレス~時をかける宮女~|杨幂+お笑い皇室ドラマ+穿越
宮 パレス~時をかける宮女~|やな女 !! 杨幂
宮 パレス~時をかける宮女~|杨幂、その後の軌跡
宮 パレス~時をかける宮女~|清朝用語と登場人物
宮 2011|第1集|晴川、八阿哥と出会う
宮 2011|第2集|晴川、宮女生活スタート
宮 2011|第3集|ローラースケート大作戦
宮 2011|第4集|八阿哥、晴川に恋する!
宮 2011|第5集|晴川、四阿哥に傾く!
宮 2011|第6集|晴川、さらに四阿哥に接近
宮 2011|第7集|あ。八阿哥、かわいいかも
宮 2011|第8集|晴川、テレサ・テンを歌う
宮 2011|第9集|晴川、火炙りの刑!
宮 2011|第10集|晴川と良妃の出会い
宮 2011|第11集|得妃の宮女は蓝凤凰である
宮 2011|第12集|八阿哥、決意する!!
宮 2011|第13集|タイムトリップ禁止のお触れ
宮 2011|第14集|わあ! 出たあ !! 袁珊珊
宮 2011|第15集|晴川、四阿哥を守る!
宮 2011|第16集|晴川のフェイ・ウォン大作戦
宮 2011|第17集|甄嬛は言う。“槿汐 我累了”
宮 2011|第18集|四阿哥、晴川にキスする
宮 2011|第19集|横店影视城について
宮 2011|第20集|対四阿哥反撃大作戦!
宮 2011|第21集|八阿哥、四阿哥に嫉妬する
宮 2011|第22集|十三阿哥の陰謀
宮 2011|第23集|プリンセス、そして僖嫔
宮 2011|第24集|晴川の逆境と素言の復活
宮 2011|第25集|素言、小春に轻功を伝授
宮 2011|第26集|帰ってきた年羹尧!
宮 2011|第27集|妖怪退治大作戦!
宮 2011|第28集|刘亦菲と胡歌の穿越ドラマ
宮 2011|第29集|晴川、最大のピンチ!!
宮 2011|第30集|クライマックスはここだ!
宮 2011|第31集|四阿哥と素言のコンビ復活
宮 2011|第32集|徳妃、牙を剥く!
宮 2011|第33集|嵐の前の暗闘
宮 2011|第34集|四阿哥の戴冠
宮 2011|第35集|《甄嬛传》 が描く四阿哥

0 件のコメント:

コメントを投稿