2011年9月15日木曜日

宮 2011|第13集|タイムトリップ禁止のお触れ


晴川が墓守に出発する日、晴川を太庙まで送っていくのは四阿哥です。このとき、太子がやってきて、四阿哥に晴川とちょっと話をさせてくれと言います。

晴川と太子が話終わった後、四阿哥は晴川に “どんな話をしたんだ?”と聞きます。晴川は “太子は悪い人じゃない” というのですが、四阿哥は言います。 “ここで、必
要なのは能力のある人間だ”


このドラマにおける二阿哥のボケぶりは、はじめから最後まで相当なものです。

このへんが、このドラマに対して中国当局の神経をとがらせた理由なのかどうかは、ぼくにはわかりません。でも、晴川が墓守りに行ったとき、まずいと思うや、すぐさま金品を渡すところなどは、当局は笑いたくないでしょう。

とにかく、このドラマが中国当局を怒らせたのは、とても重要なことだと思います。この 《宫锁心玉》 が大ヒットしたおかげで、“ドラマ・映画における歴史の改変は禁止” というお触れが出ます。


すなわち中国では、もはやタイムトリップものの映画やドラマは作れなくなってしまったということです。そんなこんなで、みんな、あれこれ苦労しているわけです。

ところで、ネットではこの 《宫锁心玉》 の評価は高くはありません。それは、于正が描くこの物語が、あまりに歴史とかけ離れているというのが主な理由です。

中国のインテリ層というのは、こういった、いかにも一見、道理があるように見える意見について、みんながみんなついつい追従してしまいがちなのが、マルクス的思考からの乖離を暴露しているように思います。

尚衣间的太监拿着太子新做的衣服不小心摔倒,四阿哥趁机偷换了一件龙袍给太子。太子粗心大意没有仔细看就穿在身上。四阿哥串通太监总管李德全在皇上面前提起太子穿了龙袍到处张扬,皇上大怒,听说太子去了德妃娘娘的慈宁宫,怒气冲冲赶去问罪。
太子穿着龙袍到慈宁宫给德妃娘娘贺寿,德妃娘娘看出他又被人陷害了,想尽办法救了太子,太子到御花园游赏遇见四阿哥,心无城府的太子把刚才的凶险经过告诉了四阿哥,这令四阿哥非常不满。

偷换tōuhuàn:すり替える
龙袍lóngpáo:皇帝の礼服(竜が刺繡してある)
粗心大意cū xīn dà yì:そそっかしい
串通chuàntōng:結託する、ぐるになる;つながりをもつ
张扬zhāngyáng:触れ回る、言い触らす
贺寿hè//shòu:誕生日をお祝いする
陷害xiànhài:計略にかける、はめる
城府chéngfǔ:表にあらわさず心に考えていること、腹の中
心无城府
凶险xiōngxiǎn:非常に危険である、恐ろしく悪い


晴川を太庙(清东陵)まで送っていくのは四阿哥です。太庙に着くやいなや帰ろうとする四阿哥に、自分が太庙に来ることを四阿哥が“不高兴”ならば“不希望离开你(雪珍)”と言います。四阿哥は、かつて晴川に「気分のよくないときには俺につきあってくれ」と言ったことを思い出します。

さて、太庙とはとんでもないところで、晴川が自分の部屋に連れていかれると、同室の宮女が首を吊っています。ここでは“太庙的管事姑姑”が一切を牛耳っているのですが、姑姑のいじめのおかけでここの宮女は半年も生きられないのです。


晴川はさっそくあれこれいじめられますが、四阿哥や八阿哥が助けてくれるわけではありません。同室の银霜と地下の棺置き場でお祈りをすることになった晴川は、ここには通気口(气孔)があるに違いないと考え、硫酸で通気口に穴を開ければ脱出できると考えます。晴川はわざと風邪をひき、薬のなかの成分を使って硫酸
作ろうとします。

宮廷では、皇太子争いにおいて八阿哥は自滅状態なので、四阿哥は、皇太子を引きずり下ろそうとあれこれ画策しますが、なかなかうまくいきません。

金枝は鴛鴦の香袋を作ったのが誰なのか、あれこれ捜査中なのですが、なかなか犯人がわかりません

《“宮鎖心玉+杨幂”についてのブログ--目次》

宮 パレス~時をかける宮女~|杨幂+お笑い皇室ドラマ+穿越
宮 パレス~時をかける宮女~|やな女 !! 杨幂
宮 パレス~時をかける宮女~|杨幂、その後の軌跡
宮 パレス~時をかける宮女~|清朝用語と登場人物
宮 2011|第1集|晴川、八阿哥と出会う
宮 2011|第2集|晴川、宮女生活スタート
宮 2011|第3集|ローラースケート大作戦
宮 2011|第4集|八阿哥、晴川に恋する!
宮 2011|第5集|晴川、四阿哥に傾く!
宮 2011|第6集|晴川、さらに四阿哥に接近
宮 2011|第7集|あ。八阿哥、かわいいかも
宮 2011|第8集|晴川、テレサ・テンを歌う
宮 2011|第9集|晴川、火炙りの刑!
宮 2011|第10集|晴川と良妃の出会い
宮 2011|第11集|得妃の宮女は蓝凤凰である
宮 2011|第12集|八阿哥、決意する!!
宮 2011|第13集|タイムトリップ禁止のお触れ
宮 2011|第14集|わあ! 出たあ !! 袁珊珊
宮 2011|第15集|晴川、四阿哥を守る!
宮 2011|第16集|晴川のフェイ・ウォン大作戦
宮 2011|第17集|甄嬛は言う。“槿汐 我累了”
宮 2011|第18集|四阿哥、晴川にキスする
宮 2011|第19集|横店影视城について
宮 2011|第20集|対四阿哥反撃大作戦!
宮 2011|第21集|八阿哥、四阿哥に嫉妬する
宮 2011|第22集|十三阿哥の陰謀
宮 2011|第23集|プリンセス、そして僖嫔
宮 2011|第24集|晴川の逆境と素言の復活
宮 2011|第25集|素言、小春に轻功を伝授
宮 2011|第26集|帰ってきた年羹尧!
宮 2011|第27集|妖怪退治大作戦!
宮 2011|第28集|刘亦菲と胡歌の穿越ドラマ
宮 2011|第29集|晴川、最大のピンチ!!
宮 2011|第30集|クライマックスはここだ!
宮 2011|第31集|四阿哥と素言のコンビ復活
宮 2011|第32集|徳妃、牙を剥く!
宮 2011|第33集|嵐の前の暗闘
宮 2011|第34集|四阿哥の戴冠
宮 2011|第35集|《甄嬛传》 が描く四阿哥

0 件のコメント:

コメントを投稿