2011年9月15日木曜日

宮 2011|第17集|甄嬛は言う。“槿汐 我累了”


《甄嬛传》 の最後のセリフは、ベッドに横たわった甄嬛が槿汐に言う “槿汐 我累了” でした。

《宮》 第17集では、妓楼で四阿哥がカーテンの向こうにいる女につぶやきます。“我累了” ……四阿哥は気づいていないのですが、その女は晴川です。

小説 《甄嬛传》 の最後のセリフも “我累了” であれば、于正はそこからこのセリフをパクったということになります。ほんとうにそうなのかどうなのか、ぼくは知りません。


しかしまあ、于正のメロドラマは、かくもご都合主義にあふれています。よくもまあ、そこまで書くなあとも思います。だからこそ、于正を于妈と罵る人たちもたくさんいるわけです。

しかし、こういった人たちは、于正のあまりにご都合のよいご都合主義を批判しているわけではありません。

あまりにご都合のよいご都合主義というのは、中国人にとっては極めてナチュラルなことです。金庸ドラマは、だからこそ面白いわけです。


街でご都合良くも四阿哥に見つかってしまった晴川は、あわてて梦仙居に逃げ込みます。四阿哥は晴川を追って、梦仙居に乗り込みます。

ここで晴川は、梦仙居のママに晴川の服を着せ、同じ髪型にさせて、あれは “私だったのよ” と言わせる手を打ちます。

このエピソードは、“男扮女装” ではありませんが、そういった類のお笑いとして素直に大笑いしておきましょう。

于正の書くセリフはわりと簡単なのが多いので、そういう意味では、中国語がたいしてうまくないぼくたちにとってうれしいというか、お勉強にもなります。


梦仙居で働く妓女たちは、おかみを “妈妈” と呼びます。“妈妈” を “妈妈桑” と言うと、より日本語らしくなります。しかし、この時代に妓楼のおかみを “妈妈” と呼ぶわけはありません。

歴史みたいなことを言ってしまえば、この時代の満州人たちは、まだ漢語をしゃべれないのです。

为了拿到犯错的证据,四阿哥伙同太监总管李德全更换了太子宫所有的太监和宫女,素言顺理成章的进了太子宫。太子挂念晴川的安危私自出宫去见她,却被李德全知道了报告给皇上。

太监总管李德全的干儿子小顺子为了帮禧嫔娘娘重得皇上宠幸,不惜偷换各位娘娘的名牌,被皇上发现责罚,小顺子向李德全供出了自己和禧嫔娘娘的关系。

八阿哥知道隆科多在等刚刚康复的四阿哥,故意引走了隆科多,四阿哥误以为隆科多已经背叛了自己。

证据zhèngjù:証拠
伙同huǒtóng:仲間になる、つるむ
更换gēnghuàn:交替する、入れ替える
成章chéngzhāng:文章になる;条理をなす、筋が通る
顺理成章:よく条理が通っている
挂念guàniàn:気にかける、気がかりである
安危ānwēi:安否
私自sīzì:勝手に、無断で、こっそり
宠幸chǒngxìng:寵愛する、目をかける
不惜bùxī:惜しまない、嫌がらない
偷换tōuhuàn:すり替える
名牌míngpái:有名ブランド;名札、表札
责罚zéfá:処罰する
背叛bèipàn:背く、裏切る

素言は皇太子の宮女になります。四阿哥と李德全はぐるになって、皇太子の失敗をやらかせようとしています。

素言はその見張りです。皇太子は晴川が恋しくて、勝手に宮殿を抜け出します。

皇太子は、たぶん太庙に行ったのでしょう。晴川が死んだものと思いこみます。


ご都合もよく四阿哥は、街で晴川をみつけ、晴川が梦仙居にいることを知ります。さらにご都合よく、そこに居合わせたのが金枝のばあやです。

しかし、晴川はなかなか四阿哥と会おうとしません。四阿哥と晴川はカーテン越しにお話しますが、四阿哥は「もう疲れた」と珍しく弱気なことを言います。

さて、四阿哥と晴川が面会しているところに、金枝が乗り込んで来ます。

《“宮鎖心玉+杨幂”についてのブログ--目次》

宮 パレス~時をかける宮女~|杨幂+お笑い皇室ドラマ+穿越
宮 パレス~時をかける宮女~|やな女 !! 杨幂
宮 パレス~時をかける宮女~|杨幂、その後の軌跡
宮 パレス~時をかける宮女~|清朝用語と登場人物
宮 2011|第1集|晴川、八阿哥と出会う
宮 2011|第2集|晴川、宮女生活スタート
宮 2011|第3集|ローラースケート大作戦
宮 2011|第4集|八阿哥、晴川に恋する!
宮 2011|第5集|晴川、四阿哥に傾く!
宮 2011|第6集|晴川、さらに四阿哥に接近
宮 2011|第7集|あ。八阿哥、かわいいかも
宮 2011|第8集|晴川、テレサ・テンを歌う
宮 2011|第9集|晴川、火炙りの刑!
宮 2011|第10集|晴川と良妃の出会い
宮 2011|第11集|得妃の宮女は蓝凤凰である
宮 2011|第12集|八阿哥、決意する!!
宮 2011|第13集|タイムトリップ禁止のお触れ
宮 2011|第14集|わあ! 出たあ !! 袁珊珊
宮 2011|第15集|晴川、四阿哥を守る!
宮 2011|第16集|晴川のフェイ・ウォン大作戦
宮 2011|第17集|甄嬛は言う。“槿汐 我累了”
宮 2011|第18集|四阿哥、晴川にキスする
宮 2011|第19集|横店影视城について
宮 2011|第20集|対四阿哥反撃大作戦!
宮 2011|第21集|八阿哥、四阿哥に嫉妬する
宮 2011|第22集|十三阿哥の陰謀
宮 2011|第23集|プリンセス、そして僖嫔
宮 2011|第24集|晴川の逆境と素言の復活
宮 2011|第25集|素言、小春に轻功を伝授
宮 2011|第26集|帰ってきた年羹尧!
宮 2011|第27集|妖怪退治大作戦!
宮 2011|第28集|刘亦菲と胡歌の穿越ドラマ
宮 2011|第29集|晴川、最大のピンチ!!
宮 2011|第30集|クライマックスはここだ!
宮 2011|第31集|四阿哥と素言のコンビ復活
宮 2011|第32集|徳妃、牙を剥く!
宮 2011|第33集|嵐の前の暗闘
宮 2011|第34集|四阿哥の戴冠
宮 2011|第35集|《甄嬛传》 が描く四阿哥

0 件のコメント:

コメントを投稿