2011年9月16日金曜日

宮 パレス~時をかける宮女~(宮鎖心玉 2011)|杨幂+お笑い皇室ドラマ+穿越

“宮鎖心玉+杨幂”についてのブログ 1



この記事は、沪江网で中国語訳されています。
お勉強したい人、中国の方などはどうぞ。
日本观众吐槽《宫锁心玉》 纯为宫廷穿越闹剧


おまけ映像:ヤン・ミーが語る“穿越”を演じる難しさ

杨幂
《宮》 は、今年(2011年)1月末から放映され、大人気になったテレビドラマです。主演は杨幂(ヤン・ミー)です。正式タイトルは 《宮鎖心玉》 で、「宮殿--心(の玉)に鍵をかける」みたいな意味でしょうか。

杨幂については、 “やな女 !! 杨幂”などをご覧ください。

日本では、皇室を舞台にしたお笑いドラマなど作れるわけもありません。また、イギリスなどの王国においても、王室を舞台にしたスラップスティックは作れないでしょう。ところが、中国では皇室を舞台としたお笑いドラマを作れてしまいます。

その代表がたぶん、金庸の小説 《鹿鼎记》 だと思います。これは、娼婦の息子がひょんなことから宦官になりすまして、清の皇帝(康熙)とお友達になり、どんどん出世して、たくさんのお嫁さんを獲得していく物語です。台湾や香港、中国では何度も映画化、テレビドラマ化されているようです。

鹿鼎记
お笑い皇室ものドラマのもうひとつの代表が 《还珠格格》 でしょう。これも原作小説があるようですが、1997年に放映されたテレビドラマが大ヒットしました。身寄りもなくその日暮らしをしている少女が皇帝の娘になってしまう物語で、その皇帝とは、康煕の次の次の乾隆です。第二部が1999年、第三部が2002年が放映され、今年の夏にはリメーク版 《新还珠格格》 が放映されています。第一部と第二部でヒロインを演じたのが赵薇(ヴィッキー・チャオ)で、この子は 《少林サッカー》 に出ていたあの女の子です。

还珠格格 赵薇
中国のお笑い皇室ドラマの代表ふたつが、いずれも清朝の絶頂期を舞台にしているのはなぜでしょうか? 漢民族にとっては清朝とは外人(満州人)の政権であるためにお笑いに仕立てることも可能なのかもしれません。また、清朝の皇帝のなかでも康熙とか乾隆は、民衆的な評価においてはお笑いの舞台にしやすいのかもしれません。

そして、この 《宮》 も舞台は清朝康熙時代です。さらにこのドラマでは、もうひとつ“穿越”というテーマも付加されています。“穿越”とはタイムスリップとかタイムトラベルとかテレポーテーションなどの総称で、つまりは時空を超えるという意味のようです。ヒロインである晴川(ヤン・ミー)は現代の女の子なのですが、康煕晩年の時代にスリップしてしまい、ここから物語が展開していきます。

穿越女
今年(2011年)の7月、上海の地下鉄の出口に突如として 穿越女 が現れ、彼女は500年前の時代から“穿越”してきたと訴えました。彼女はまわりを取り囲んだ人たちに、あれこれ事情を説明したり、“穿越”したことの保証書みたいなのを見せたりします。

で、どうやってあんたと連絡を取ったらいいのかと聞かれると、“那还不简单”とか言って、いきなりiPhoneを取り出して相手の電話番号を聞いたりします。つまりは、ネットゲームの宣伝のためのパフォーマンスだったようです。

そんなわけで、いま(2011年9月)放映中のテレビドラマ 《步步惊心》 も“穿越”もので、現代の女の子が清朝の康熙時代に“穿越”してしまい四阿哥や十三阿哥たちと出会います。

《宮》 を見た人にとっては、吹き出してしまいそうな設定です。個人的にはわりと楽しみにしていたんですが、実際に見てみると、ヒロインがブスなのに加えて、なんだかなあ……ぼくには面白くありません。

そんなわけで、清朝の康熙時代に “穿越” することを “清穿” と呼ぶようです。

なお、2012年1月には 《宮2》 が放映される予定です。しかしこの夏、ヤン・ミーはずっとマスクをつけていて、人々は整形手術した部分が崩れてしまったのではないかと噂しています。

宫锁心玉 - 爱的供养MV


宫锁心玉 mv- 一眼万年


《“宮鎖心玉+杨幂”についてのブログ--目次》

宮 パレス~時をかける宮女~|杨幂+お笑い皇室ドラマ+穿越
宮 パレス~時をかける宮女~|やな女 !! 杨幂
宮 パレス~時をかける宮女~|杨幂、その後の軌跡
宮 パレス~時をかける宮女~|清朝用語と登場人物
宮 2011|第1集|晴川、八阿哥と出会う
宮 2011|第2集|晴川、宮女生活スタート
宮 2011|第3集|ローラースケート大作戦
宮 2011|第4集|八阿哥、晴川に恋する!
宮 2011|第5集|晴川、四阿哥に傾く!
宮 2011|第6集|晴川、さらに四阿哥に接近
宮 2011|第7集|あ。八阿哥、かわいいかも
宮 2011|第8集|晴川、テレサ・テンを歌う
宮 2011|第9集|晴川、火炙りの刑!
宮 2011|第10集|晴川と良妃の出会い
宮 2011|第11集|得妃の宮女は蓝凤凰である
宮 2011|第12集|八阿哥、決意する!!
宮 2011|第13集|タイムトリップ禁止のお触れ
宮 2011|第14集|わあ! 出たあ !! 袁珊珊
宮 2011|第15集|晴川、四阿哥を守る!
宮 2011|第16集|晴川のフェイ・ウォン大作戦
宮 2011|第17集|甄嬛は言う。“槿汐 我累了”
宮 2011|第18集|四阿哥、晴川にキスする
宮 2011|第19集|横店影视城について
宮 2011|第20集|対四阿哥反撃大作戦!
宮 2011|第21集|八阿哥、四阿哥に嫉妬する
宮 2011|第22集|十三阿哥の陰謀
宮 2011|第23集|プリンセス、そして僖嫔
宮 2011|第24集|晴川の逆境と素言の復活
宮 2011|第25集|素言、小春に轻功を伝授
宮 2011|第26集|帰ってきた年羹尧!
宮 2011|第27集|妖怪退治大作戦!
宮 2011|第28集|刘亦菲と胡歌の穿越ドラマ
宮 2011|第29集|晴川、最大のピンチ!!
宮 2011|第30集|クライマックスはここだ!
宮 2011|第31集|四阿哥と素言のコンビ復活
宮 2011|第32集|徳妃、牙を剥く!
宮 2011|第33集|嵐の前の暗闘
宮 2011|第34集|四阿哥の戴冠
宮 2011|第35集|《甄嬛传》 が描く四阿哥

0 件のコメント:

コメントを投稿