▼
娄烨(ロウ・イエ)が、毕飞宇Bi Feiyuという作家が書いた同名小説を映画化したのが
推拿 2014
です。どんな物語かというと、盲人マッサージ師たちの青春群像とでも言っておけばいいでしょう。 “推拿tuīná” がマッサージするという意味で、推拿師tuīnáshīがマッサージ師という意味です。
娄烨(ロウ・イエ)がどうのとか、映画とか芸術とか、あるいは愛とか人生とか人間とか社会とか政治とか …… そういうつまらないことは考えずに、思い切り楽しんで、大笑いすればいい映画だと思います。場合によっては、大泣きしたっていいでしょう。
中国の映画監督で、すべての作品が日本で上映されているのは王家卫(ウォン・カーウァイ)と娄烨だけのように思います(あ。興味はありませんが、周星驰(チャウ・シンチー)もそう言えるのかもしれません)。やがて 《推拿》 も日本で公開されるのでしょう。”超おばかな青春映画” とか、そんな路線で宣伝してほしいと思います。
ぼくは、この映画が好きだと言っている中国人を何人も知っています。一方、この “映画面白いから見ろ~” と知り合いに推薦してもなんの反応もありません。普通の中国人は 、《推拿》 というタイトルだけで引いてしまっているように思います。
この記事では、この映画の登場人物と役者について紹介してみます。
■
昨年(2014年)2月11日、ベルリン国際映画祭で娄烨の 《推拿》 が上映され、この映画は大陸では同年11月28日に公開されました。そんなわけで今年(2015年)の2月から3月にかけて、娄烨の、見たことのある映画、まだ見ていなかった映画、全部を見てみました。
周末情人(デッド・エンド 最後の恋人) 1993|《苏州河》 马达(贾宏声)のその後
危情少女(危情少女 嵐嵐) 1994|娄烨の “おさげ少女シリーズ” スタート!
苏州河(ふたりの人魚) 2000|聡明な蓉儿を演じられたのは周迅だけである
紫蝴蝶(パープル・バタフライ) 2003|《苏州河》 から 《推拿》 までの距離、あるいはテロの時代
颐和园(天安門、恋人たち) 2006|娄烨は肩を並べて顔を寄せ合う男と女のカットが好きである
春风沉醉的夜晚(スプリング・フィーバー) 2009|娄烨が封印したトキメキ感が復活する予感
花(パリ、ただよう花) 2011|できごとはどしゃ降りの雨の中で起こる
浮城谜事(二重生活) 2012|”おさげ少女” の半分復活、あるいは新生 娄烨のすてきなカット
推拿 2014|目をつむって娄烨の “見えない映画” を見る
推拿 2014|新浪娱乐インタビュー : “娄烨 《推拿》 について語る”
推拿 2014|娄烨(ロウ・イエ)が描く “もえもえの盲人マッサージ師たち”
娄烨电影 《推拿》 2014|萌萌哒盲人推拿师们(ロウ・イエが描く “もえもえの盲人マッサージ師たち” [中国語版])
■
小蛮Xiǎomán(黄璐Huáng Lù)
娄烨は 《颐和园(天安門、恋人たち)》 2006 で5年間の禁止をくらいますが、李杨は 《盲井》 2003 で3年間の禁止を言い渡されます。《盲井》 については、このブログでも見ています。
张宗琪Zhāng Zōngqí(王志华Wáng Zhìhuá)
沙宗琪Shā Zōngqíマッサージセンターは、この张宗琪と沙复明Shā Fùmíngの二人が経営しています。だから、沙复明の沙+张宗琪の宗琪で沙宗琪です。张宗琪は仕事熱心で、くだらないことは一切言わず、多くのお得意さんをかかえています。
张宗琪を演じている王志华は、実際の盲人です。全盲なのか、ちょっとは見えるのか、詳しいことはわかりません。
この人は “盲人歌手” をやっています。残念ながら、映画では歌うシーンはありません。
この人は “盲人歌手” をやっています。残念ながら、映画では歌うシーンはありません。
■
沙复明Shā Fùmíng(秦昊Qín Hào)
沙宗琪マッサージセンターのもう一人の老板(社長)が、秦昊の演じる沙复明です。张宗琪が仕事熱心なのに対して、沙复明の興味はむしろダンスや詩の吟诵や研究といったエンターテインメント系です。また、記念写真を撮るのも好きです。
沙复明は、普段は明るくて行動的なのですが、悩みもあります。
お客のみんなが都红Dōu Hóngがきれいだというのですが、沙宗琪は先天性の全盲のため、“美しい” という概念を理解できません。
お客のみんなが都红Dōu Hóngがきれいだというのですが、沙宗琪は先天性の全盲のため、“美しい” という概念を理解できません。
秦昊は 《春风沉醉的夜晚(スプリング・フィーバー)》 2009、《浮城谜事(二重生活)》 2012 に出演し、これが3つ目の娄烨映画です。冒頭でのお見合いに失敗するシーン、二度あるダンスシーンなど、見所はたくさんあります。
《浮城谜事》 では演技をしてはいけない(演技)という足かせがありましたが、この映画ではたっぷり演技を楽しんでいます(もっとも娄烨からは、この映画では秦昊の演技が一番ひどいと宣告されてはいますが……笑)。
■
王大夫Wángdaìfu(郭晓冬Guō Xiǎodōng)
郭晓冬が演じる王大夫は、沙复明の同級生です。小孔Xiǎokǒngという恋人がいて、深圳から駆け落ちのようにして、沙复明を頼って、小孔とともに南京に戻ってきます(この辺の事情はちょっと間違っているかもしれません)。
弟が借金を作ってしまったため、ヤクザから、弟の借金を肩代わりしろと迫られ、苦境に立たされます。
■
小孔Xiǎokǒng(张磊Zhāng Lěi)
王大夫の恋人です。沙宗琪マッサージセンターのみんなにとって、王大夫は沙复明の古い友達なので、大哥dàgē(兄貴)といった存在です。そういうわけで、沙宗琪マッサージセンターのみんなにとっての小孔は、嫂子sǎozi(兄の嫁)ということになります。
小孔を演じているのは、実際に目の障害がある张磊です。
彼女はかすかには見えるので、大の映画好きです。撮影時には盲学校の学生だったのですが、その後はほんとにマッサージ師(推拿师)になります。
彼女はかすかには見えるので、大の映画好きです。撮影時には盲学校の学生だったのですが、その後はほんとにマッサージ師(推拿师)になります。
彼女が、この 《推拿》 で最も注目された役者です。第51回金马奖(台湾アカデミー賞)では、最優秀新人演技賞を獲得します。新人演技賞発表の瞬間、娄烨と並んで座っている娄烨の奥さん(马英力Mǎ Yīnglì:この映画のシナリオ担当)は、ほとんど泣き顔になっていました。
■
都红Dōu Hóng(梅婷Méi Tíng)
沙宗琪マッサージセンターきっての美女が都红で、梅婷という人が演じています。沙宗琪マッサージセンターでは新人なのですが、けっこう年はくっているので、大姐dàjiěみたいなポジションにつきます。でも、決してでしゃばることはありません。
梅婷はこの映画がきっかけで、撮影担当である曾剑Céng Jiànと結婚しました。梅婷は1975年生まれなので、もう40歳です。
2001年に鄢颇Yān Pōという監督と結婚して、2006年に離婚しています。鄢颇というのは主にテレビドラマの監督なのですが、女ぐせが悪いので有名だそうです。
2001年に鄢颇Yān Pōという監督と結婚して、2006年に離婚しています。鄢颇というのは主にテレビドラマの監督なのですが、女ぐせが悪いので有名だそうです。
■
沙宗琪マッサージセンターは、活発で行動的なメンバーが多く、お仕事以外の時間はわいわいきゃーきゃーにぎやかにしています。ただし、徐泰和は人見知りタイプです。
金嫣Jīn Yānという女の子が泰和が好きで、お付き合いしましょうと言うのですが “配不上你(ぼくは君にはふさわしくない)” と断ってしまいます。
詳しいことは書きませんが、娄烨が大好きで、しかしこれまで封印していた(もうひとつの)“男と女が肩を寄せ合い、顔を並べる” シーンが、泰和と金嫣によって再生します。
金嫣が “わたしって、きれいなのよ” と言うシーンもチャーミングでした。金嫣は、自分の顔を泰和にさわらせます。ついには、泰和は名言を吐きます。ここでは内緒ですが、映画を見て笑ってください。
徐泰和を演じているのは黄军军という人で、実際の盲人だと思います。
■
泰和に交際を申し込んだのに “配不上你” と言われてしまった金嫣は、道路にしゃがみこんで大泣きします。演じているのは姜丹という人です。この人も障害のある人のように思いますが、きれいだと思います。
金嫣がらみのシーンで一番好きなのは、小孔とじゃれあうシーンです。金嫣は小孔から悩みを聞かされ、やがて抱き合ってはしゃぎます。このときお互いに “瞎说xiāshuō” と言い合います。
“瞎说” は “ばかなこと言う” みたいな意味です。“瞎” は“目が見えなくなる” という意味で、“瞎说” を直訳すれば “お前には何も見えていない” みたいな感じでしょう。ここも、大笑いできるシーンのひとつです。
■
张一光Zhāng Yīguāng(穆怀鹏Mù Huáipéng)
张一光は芸達者です。この映画で、彼が披露する芸が快板kuàibǎnです。快板というのは語り芸のひとつで、何枚かの竹の板を指の間に挾んで、カスタネットみたいに打ちながら語ります。
一光を演じている穆怀鹏という人は、盲人相声mángrén xiàngsheng(盲人漫才)をやっている人で、週末には天津で相声をやっているそうです。
本業はマッサージ店経営をしている人で、実際のマッサージ店がどんな作りであるのかを、娄烨にあれこれ教えたそうです。
本業はマッサージ店経営をしている人で、実際のマッサージ店がどんな作りであるのかを、娄烨にあれこれ教えたそうです。
冒頭のほうでナレーションは、“小马は沙宗琪マッサージセンターにやって来たおかげで、人生の転機が訪れる” と語ります。どんな転機なのかは書きませんが、张一光がその転機を誘導します。
■
小马Xiǎomǎ(黄轩Huáng Xuān)
この映画は誰が主人公ということはないのですが、冒頭のナレーションが “まずは小马のことから語りはじめよう” と言うように、小马が主人公だと言ってもいいでしょう。
泰和がいわば単に引っ込み思案なのに対して、小马は閉じこもりがちな性格です。とはいえ、沙宗琪マッサージセンターでは、抜きん出たイケメンです。
沙宗琪マッサージセンターに王大夫と小孔がやって来るわけですが、たぶん匂いなのでしょう、小马は小孔にひかれます。
沙宗琪マッサージセンターに王大夫と小孔がやって来るわけですが、たぶん匂いなのでしょう、小马は小孔にひかれます。
小马を演じている黄轩は、たとえば昨年(2014年)久々に周迅がテレビドラマに出演して話題になった 《红高粱(紅いコーリャン)》 に出演しています。百度百科の男性スターランキングでは45位(2015年3月13日)なので、今をときめくスターの一人なのでしょう(44位は邓超Dèng Chāo)。
■
《盲山》 黄璐 |
小蛮については、ここでは何も語らないでおきましょう。映画を見て楽しんでください。小蛮を演じる黄璐は、《盲山mángshān》 2007 という映画で注目されます。
《盲山》 は李杨という監督の、若い女性の人身売買をテーマにした映画です。日本で上映されたのかどうかは知りませんが、日本のニュースにもなっているので、覚えている人もいるかもしれません。
盲山
そういうわけで、李杨は、娄烨の先輩にあたるわけです。李杨が解禁明けに作ったのが 《盲山》 です。《盲井》 の英語タイトルが “Blind Shaft”、《盲山》 が “Blind Mountain”、そして、《推拿》 は “Blind Massage” です。
李杨は、ラストをハッピーエンドにしてまで、《盲山》 の国内上映にこだわったそうです。
■
ナレーター(?)
《推拿》 では、ナレーションが重要な役割を担っています。タイトルバック(?)さえ、スタッフとキャストがナレーションで紹介され、文字は流れません。
ナレーターのおねえさんが、どんな人なのかはわかりません。
《推拿》上海首映 秦昊娄烨互相吐槽
【推拿】電影幕後訪談:黃軒---飾演 盲人推拿中心師傅小馬
【台灣壹週刊】越禁忌越自由 婁燁橫掃金馬獎
0 件のコメント:
コメントを投稿