2015年2月4日水曜日

推拿(ブラインド・マッサージ) 2014|新浪娱乐インタビュー : 娄烨(ロウ・イエ)、最新作 《推拿》 について語る



推拿tuīná》 は、娄烨(ロウ・イエ)の最新作(2015年3月現在)であり、盲目のマッサージ師たちの物語です。どんな映画なのかとか、そういうことについては

推拿 2014|娄烨(ロウ・イエ)が描く “わくわく”  “ときめき” の登場人物たち
推拿 2014|目をつむって娄烨(ロウ・イエ)の “見えない映画” を見る

を見てください。この記事では新浪娱乐が 《推拿》 について、娄烨にインタビューした記事を、中国語の勉強がてら見てみてみましょう(抜粋)。誤訳があっても、ごめんなさい。



昨年(2014年)2月11日、ベルリン国際映画祭で娄烨の 《推拿》 が上映され、この映画は大陸では同年11月28日に公開されました。そんなわけで今年(2015年)の2月から3月にかけて、娄烨の、見たことのある映画、まだ見ていなかった映画、全部を見てみました。

周末情人(デッド・エンド 最後の恋人) 1993|《苏州河》 马达(贾宏声)のその後
危情少女(危情少女 嵐嵐) 1994|娄烨の “おさげ少女シリーズ” スタート!
苏州河(ふたりの人魚) 2000|聡明な蓉儿を演じられたのは周迅だけである
紫蝴蝶(パープル・バタフライ) 2003|《苏州河》 から 《推拿》 までの距離、あるいはテロの時代
颐和园(天安門、恋人たち) 2006|娄烨は肩を並べて顔を寄せ合う男と女のカットが好きである
春风沉醉的夜晚(スプリング・フィーバー) 2009|娄烨が封印したトキメキ感が復活する予感
(パリ、ただよう花) 2011|できごとはどしゃ降りの雨の中で起こる
浮城谜事(二重生活) 2012|”おさげ少女” の半分復活、あるいは新生 娄烨のすてきなカット
推拿 2014|目をつむって娄烨の “見えない映画” を見る
推拿 2014|新浪娱乐インタビュー : “娄烨 《推拿》 について語る”
推拿 2014|娄烨(ロウ・イエ)が描く “もえもえの盲人マッサージ師たち”
娄烨电影 《推拿》 2014|萌萌哒盲人推拿师们(ロウ・イエが描く “もえもえの盲人マッサージ師たち” [中国語版])


新浪娱乐:拍这个题材的初衷是怎样的?
(この映画を作るきっかけは、なんだったのですか)

娄烨:《推拿》 是一部非常好的小说,也是基本上不可能被“视觉化”的小说,因为它写的是一个盲人的世界。改编它非常难,我不知道为什么有那么多改编的电视剧、话剧。但是它给这部电影的工作提供了一些新的可能性,它逼着你寻找一种方式、一种语言来呈现一部“看不见的电影”,这本身就是一个悖论。这个是非常有意思的事情,也是非常刺激的一个工作。我感谢我的合作伙伴,一直陪伴着我。
(《推拿》 はとてもいい小説だけど、視覚化が不可能な小説だ。だって、盲人の世界を描いているからだ。この小説をもとにしたテレビドラマやお芝居が、どうして存在するのかわからない。しかし、この小説は、この映画に新たな可能性を提供してくれた。それは、いわば “見えない映画” を表現するための手法の模索だ。もちろんこれはパラドックスだけど、これはとても面白いことであり、とても刺激的な仕事だ。この映画に携わってくれたみんなに感謝している)

初衷chūzhōng:最初の願い、初志
呈现chéngxiàn:様相を呈する、状況が現れる
悖论bèilùn:パラドックス、逆説

电视剧 《推拿》 2013
推拿》 はテレビドラマにもなっています。また、娄烨が言っているようにお芝居にもなっているのでしょう。原作小説 《推拿》 2011 を書いたのは毕飞宇(ビィ・フェイユウ)という人です。

テレビドラマ 《推拿》 2013 のシナリオが陈枰という人です。この人は、ドラマをもとにした 《推拿》 という小説を発表しています。これに対して、毕飞宇は、テレビドラマ用に翻案することは認めたが、ドラマから派生するシナリオや小説の出版は認めていないとして、訴えを起こしたとのことです。


新浪娱乐:昨天你也说过,《推拿》 制作方面的限制大于其他方面限制。这次审查,是不是问题不大?
(監督が昨日おっしゃった、この映画を作るにあたっての制限というものはどういうものですか?  この映画での審査では大きな問題はなかったのですか)

娄烨:现在审查问题,我个人认为不是一个最大的问题。但是,如果说这个 《推拿》 还有审查问题的话,我觉得太荒谬了。这是一个拿过茅盾文学奖的作品,改编成电视剧、话剧、电影,如果这样一个电影还会有审查问题的话,我觉得审查委员会都是瞎的。
(今の私のとって映画の審査制度は、個人的には大きな問題ではない。ただし、この映画が審査で問題となったとしたら、とんでもないことだ。茅盾文学賞を取った原作であり、テレビドラマやお芝居にもなっている。なのにこの映画が審査で問題になっったとしたら審査委員会はめくらだ)

大于dàyú:~を上回る、~よりも大きい
荒谬huāngmiù:でたらめである、道理に合っていない

毕飞宇
茅盾文学賞(茅盾文学奖)というのは、茅盾(マオ・ドゥン)という作家がいて、この人は1981年に死ぬのですが、その翌年から設立された文学賞です。面白いのは、年に一度作品が選ばれるのではなく、(ほぼ)4年に一度、4つから5つの作品が選出されます。

《推拿》 は、第八回茅盾文学賞 2011(対象期間は2007-2010)で選出された五作品のひとつです。この第八届茅盾文学奖についての百度百科には、選考過程があれこれ書かれています。

まず、195部の小説が選ばれ(4月)、この中から候補作品にふさわしい178部が決まります(6月)。8月に本格的な選考が行われ、投票によって81部→42部→30部→20部→10部と絞られていき、賞を獲得する5作品も投票で決まります。中国の人たちは、こういうのが好きです。


新浪娱乐:比如?
([娄烨の “映画製作には目に見えない圧力も多いのだ” という意見に対して]たとえば?)

娄烨:每个人都会有很多压力,比如说影片的上映、销售、票房,还有一些生活上的压力。实际上能看见,不一定能知道很多事情,可能还不如一个看不见的人,所以这个是特别有意思的,那么怎么来面对这些呢?我认为毕飞宇给我讲的那个故事是非常好的。他曾经说过一个故事,有一次他在结束了盲人推拿后,正好遇上停电,于是盲人推拿师领着他下了楼梯。在一些“黑暗”的环境里,往往“盲人”才是“正常人”的引路人,我想这是他想传达的一个很重要的信息。
(誰もが多くの圧力を抱えている。映画についていえば興行成績も圧力の1つだし、生活する上での圧力もある。目が見えるということは、多くのことを理解しているということだとは限らないし、目が見えない人のそれより劣っているかもしれない。だから、このことに意味がある。どうやってこのことに対峙したらいいのか? 毕飞宇が私に語ってくれた、とてもおもしろいエピソードがある。あるとき、彼はマッサージをしてもらい、終わったちょうどそのとき停電になった。そのとき、マッサージ師が彼を階下に誘導してくれたんだ。“暗闇” の中では、盲人は往々にして“正常人”を道案内してくれるのだ。これは毕飞宇が伝えたかった大切なことの1つだと思う)

引路yǐn//lù:手引きする、道案内する


新浪娱乐:不少影迷会觉得,你的电影对性的描写是非常直白的。
(多くの映画ファンが、あなたの映画は性描写が過激だと言います)

娄烨:其实,别的东西也很直白。这部片子,还不是特别直白。
(セックス以外だって過激だよ。ただし、この映画は特別に過激というわけじゃない)

新浪娱乐:可能每个人心里的尺度不一样?
(一人ひとり、尺度が異なる?)

娄烨:我觉得没有特别过分。对我来说,影片必须有一个最基础的正常叙事,比如说电影它应该有一个最基本的叙事语言层,如果被破坏的话,影片就会失去很多的魅力。有可能是作者原因,没有到达这个基础语言层面,还有可能是外部原因,比如电影审查。
(特に“やりすぎ”てるわけじゃない。私にとっては、映画に必要なのは土台となる語り口だ。それが崩れてしまったら、映画は魅力を失う。語り口が崩れてしまうのは、監督の問題であることもあるだろう。さらには、外部的な問題もある。たとえば、そのひとつが審査制度だ)

新浪娱乐:你觉得这一次,这些部分的描写,达到了你刚刚说的基本语言层了吗?
(この映画は、どんな語り口のレベルに到達しているのでしょうか)

娄烨:我个人认为,《推拿》刚刚到基础的表达层面,没有特别超过这个层面,就是一个正常电影应该获得的一个状况,应该是这样的,如果这个还有问题,实际上破坏就开始了,我个人是这样认为的。
(個人的には 《推拿》 は表現レベルの土台に到達していると思う。きちんとした映画は、そのようなレベルにあるべきだ。でも、これには問題もある。その時にこそ、
到達した土台の崩壊が始まる)

直白zhíbái:坦率;干脆爽快,直截了当
影片儿yǐngpiānr:映画


颐和园
新浪娱乐:但是你对于性的描写和表达,比如 《颐和园》 ,不少影迷觉得是非常大胆的。
(たとえば 《颐和园(天安門、恋人たち)》 2006 の性描写について、多くの映画ファンはとても大胆だと感じている)

娄烨:我真的觉得,我对性和暴力的表达,在极其正常的范围内。就从我的从业经验和观影经验来说,真的是在一个非常正常的范畴之内。起码我个人认为,过分的暴力,过分的性实际上是一种说教,我个人这么认为的。
(性と暴力に関しては、きわめて正常な範囲で描いているつもりだ。少なくとも、“やりすぎ”の暴力描写、“やりすぎ”の性描写には意味がない)

新浪娱乐:你所说的性和暴力“过不过分”,是针对什么来说?
(監督の言う性と暴力の描写についての “やりすぎ" と “やりすぎじゃない” について説明してください)

娄烨:我认为的 “过分”,就是干扰你进入到人物故事情节、情感、气氛,就是这个暴力或者色情,干扰了你进入影片。这个是过分的,这个不单是关于性、暴力、政治、对白、说教,一切只要干扰故事情境,干扰整个影片的运行,都可以称之为“过分”。
(観客が、映画に登場する人物の物語、感情、雰囲気を理解するのを邪魔する暴力や性の描写、これが “やりすぎ” ということだ。性、暴力、政治、会話などだけではなく、映画全体のストーリー展開、流れを邪魔するものすべてが “やりすぎ” だ)

针对zhēnduì:ぴったり対応する
干扰gānrǎo:じゃまする、妨げる


(以下、《推拿》 のラストを知りたくない人は読まないでください)

新浪娱乐:这次 《推拿》 的结尾,收在了小马身上,他好像是复明了,有了一个自己的推拿小店,也有小蛮。大家说这是一个光明的结尾,这可能跟你以前的风格不一样,以前还是比较黑暗纠结一些。
(《推拿》 のラストでは、小马[シャオマア]の視力が回復したようです。彼は自分のマッサージ店を持ち、さらには小蛮[シャオマン]といっしょになる。映画を見たひとたちは、ひとつのハッピーエンドだと言っています。これは以前のスタイルと違いますよね。かつての映画の結末は、どれも悲劇的でした)

娄烨:没有啊!前面几部也还好吧。
(そんなことはない! 最近の何作かはけっこう良かっただろう)

新浪娱乐:《浮城谜事》 就挺纠结的。
(《浮城谜事(二重生活)》  2012 は、まさに “どうしたらいいのかわからない” というラストでした)

浮城谜事
娄烨:《浮城谜事》 是冷一点,但它最后还是给出一个解决方案,当然这个解决方案,有点儿虚无主义、有一点泛神论。但我个人认为,那个方案已经是非常温暖的建议了,那是一个温暖的结局,就是用这个作者的态度建议去烧纸钱祭奠。实际上 《推拿》 的结尾也是一个建议吧,也还是比较温暖的。这个结尾和小说不一样,我跟毕飞宇聊过这个,小说的结尾是盲人手拉手,我们其实拍了,但是最后选择的还是这个。
(確かに 《浮城谜事》 はちょっと冷たいんだ。しかし、最後に解決策を見出す。それはちょっと虚無的であり、汎神論的でもある。でもそれは温かみのある解決策であり、温かみのあるラストだ。紙銭で死者を弔う。《推拿》 のラストも1つの希望であり、それはけっこう温かい。ただし原作のラストとは違う。原作のラストはみんなが手をつなぐ。実際にそのシーンも撮影した。でも、結局はこのラストになった。これについては、毕飞宇とも話したことがある。

新浪娱乐:为什么会选这么一个结尾呢?
(どうしてこのラストになったのですか?)

娄烨:其实,主要是小蛮太漂亮了。
(それはさ、小蛮がとてもきれいだからだよ)

新浪娱乐:小蛮太漂亮了,不舍得让小马把她放走?
(小蛮はきれいですね。小马に小蛮をあげてしまうのは惜しかったですか)

娄烨:对呀!
(そうだよ!)

祭奠jìdiàn:弔う、供養のための祭事を行う

“これまでのどの映画もラストは暗かった” という問いかけに、娄烨が “そんなことはない” と反発するのは、とてもすてきだと思います。

たとえば 《春风沉醉的夜晚(スプリング・フィーバー)》 のラストで、秦昊がアロハシャツみたいなのを着て街の階段を降りてくるシーンを想い出してもいいでしょう。

推拿 Blind Massage (2014) 完整的预告片


《推拿》載譽而歸主演吐槽受折磨 导演娄烨為票房著急

0 件のコメント:

コメントを投稿