2015年2月4日水曜日

危情少女(危情少女 嵐嵐) 1994|娄烨(ロウ・イエ)の “おさげ少女シリーズ” スタート!



道端に何かが入っている透明なビンが転がっていて、けばい化粧の女がこのビンを見つけます。彼女がビンを空に放り上げて、落下したビンが割れると何やら小さな機械のようなもの(オルゴール)が入っています。

危情少女 1994(1995)

における、この冒頭のシーンは何度見てもいいなあと思います。娄烨の基本的なカット作りが、この映画(テレビでの放映)で確立したと言っていいように思います。



昨年(2014年)2月11日、ベルリン国際映画祭で娄烨の 《推拿》 が上映され、この映画は大陸では同年11月28日に公開されました。そんなわけで今年(2015年)の2月から3月にかけて、娄烨の、見たことのある映画、まだ見ていなかった映画、全部を見てみました。

周末情人(デッド・エンド 最後の恋人) 1993|《苏州河》 马达(贾宏声)のその後
危情少女(危情少女 嵐嵐) 1994|娄烨の “おさげ少女シリーズ” スタート!
苏州河(ふたりの人魚) 2000|聡明な蓉儿を演じられたのは周迅だけである
紫蝴蝶(パープル・バタフライ) 2003|《苏州河》 から 《推拿》 までの距離、あるいはテロの時代
颐和园(天安門、恋人たち) 2006|娄烨は肩を並べて顔を寄せ合う男と女のカットが好きである
春风沉醉的夜晚(スプリング・フィーバー) 2009|娄烨が封印したトキメキ感が復活する予感
(パリ、ただよう花) 2011|できごとはどしゃ降りの雨の中で起こる
浮城谜事(二重生活) 2012|”おさげ少女” の半分復活、あるいは新生 娄烨のすてきなカット
推拿 2014|目をつむって娄烨の “見えない映画” を見る
推拿 2014|新浪娱乐インタビュー : “娄烨 《推拿》 について語る”
推拿 2014|娄烨(ロウ・イエ)が描く “もえもえの盲人マッサージ師たち”
娄烨电影 《推拿》 2014|萌萌哒盲人推拿师们(ロウ・イエが描く “もえもえの盲人マッサージ師たち” [中国語版])


《危情少女》 は娄烨の映画のなかで、もっとも娄烨っぽくないテーマなわけです。ホラーと言えばホラーなのですが、単純にいえば男と女がいて、男が女を救出する物語です。娄烨がついつい描きたがる複雑な愛の行方は、ここにはありません。テレビ用の作品なので、それはそれでそうなのでしょう。

それが良かったのでしょう。娄烨は自分自身のカット作りを思う存分楽しみながら、この映画を作ったように思います。緊張感あふれるカットの連続は、それだけで映画を見る快楽です。

ホラーものというか恐怖ものということもあって、後の 《紫蝴蝶(パープル・バタフライ)》 を思わせるカットがけっこうあります。たとえば、駅のホームとホームをつなぐ架橋を俯瞰ぎみにとらえ、そこを人が走るカットなどを見ると、《紫蝴蝶》 をまた見たくなってしまいます。


危情少女を演じているのは、1971年生まれの瞿颖という人で、モデル、タレント、女優、歌手などとして、そこそこ有名な人のようです。

1991年、アメリカにおけるモデル大会のための中国10大モデル大会では準優勝だったそうです。これがきっかけでタレントや女優として活躍するようになり、《危情少女》 1994 を撮ったころにはけっこう名前を売っていたのでしょう。

1996年には张艺谋の喜劇 《有话好好说(キープクール)》 で姜文の相手役をつとめています。ロリコンの张艺谋にしては、ずいぶんきつめな女性に目をつけたものです。

最近ではお芝居  《分手大师》 に出演していたようです。このお芝居は、昨年(2014年)邓超と杨幂の主演で映画化されています(《分手大师(失恋の達人~上手に愛を手放す方法)》 2014)。

なんで特に興味もないのに瞿颖のことを書いているのかというと、もう一度冒頭のシーンの瞿颖を思い
出してください。

瞿颖の髪は、束のでっかい三つ編のおさげです。ぼくたちは後の娄烨映画で瞿颖をもう一度見かけることになります。さあ、どの映画でしょう?


苏州河(ふたりの人魚)》 2000 の牡丹(周迅)はどうだったでしょうか? やっぱりおさげでした。次の 《紫蝴蝶》 2003の章子怡だって、やっぱりおさげです。特に問題はないと思うのですが、ある意味では問題の 《颐和园》 2006 の郝蕾もおさげでしょ。

ぼくは 《危情少女》 から 《颐和园》 までを、娄烨の “おさげ少女シリーズ” と呼びたいと思います。通俗的に言ってしまえば、おさげ少女が大人になっていく物語です。

だから、 《危情少女》 の英語タイトルは “DON’T BE YOUNG” です。

《周末情人》 の李欣(马晓晴)の発展型が 《苏州河》 の牡丹と美美だと思うのですが、《周末情人》 の李欣はおかっぱです。

だから、娄烨はおかっぱも嫌いではありません。《苏州河》 の萧红(耐安)を思い出してもいいし、 《紫蝴蝶》 李冰冰を思い出してもいいでしょう。

そんなわけで、娄烨の映画を見るにあたっては、女性の髪型に注目しておくのもひとつの手立てだと思います。


この映画にも、耐安はいます。そう言ってしまえば、この映画に登場する危情少女以外の女性とは、危情少女の彼氏(歯科医)のもとで働いている看護婦の林さん(林护士)しかいません。そう、林护士が耐安です。

《危情少女》 を撮った娄烨は、次にいよいよ 《苏州河》 を撮ります。《苏州河》 では、耐安の活躍も楽しみたいと思います。

20101221 "给力笑星"曹云金 瞿颖


141029 星厨驾到之三强争霸赛 胡兵瞿颖获超高评价

0 件のコメント:

コメントを投稿