2015年2月1日日曜日

盲井 Blind Shaft 2003|王宝强デビュー! 奔跑吧兄弟!!



中国におけるインデペンデントな映画と言えば、娄烨でしょう。

《苏州河》 2000
かつて、中国の映画監督は世代で呼ばれていました。第五世代の代表が张艺谋陈凯歌、娄烨は第六世代です。娄烨の

苏州河 2000

が香港で公開されたのが2000年でした。当時、广电总局(国家广播电影电视总局)の审查(審査)を通っていない映画も、香港(あるいは台湾)では公開可能だったのかもしれません。

ここで紹介する映画

盲井 2003

は、中国・ドイツ・香港の合作ということになっています。この映画は香港では上映されていますが、《苏州河》 同様、大陸での審査は通りませんでした(ベルリン映画祭銀熊賞)。


《盲井》 でデビューする役者が、王宝强です。王宝强は、この映画で台湾の映画賞 “金马奖” 新人演技賞をとっています。もちろん、この映画は台湾でも公開されているわけです。

王宝强が誰かというと

人在囧途 2010
人再囧途之泰囧 2013

《人在囧途》 2010
で、徐峥と共演した王宝强です。と、日本語で書いても、ほとんどわかってもらえないかもしれませんが 《人在囧途》 と 《泰囧》 は、低予算映画ながら中国で大ヒットしました。

3D大作よりも、低予算ではあっても笑える映画がヒットするのは、中国の健康な一面のように感じます。去年(2014年)最もヒットした映画は、宁浩監督の 《心花路放》 でした。

中国では、武術界出身の役者は少なくありません。李连杰とか甄子丹とか赵文卓などです。こういった人たちは、武術界で名を成し、アクションも
ので有名になっていきます。

王宝强も武術界出身とされてはいますが、武林で名を成したわけではなさそうで、とにもかくにも、田舎から出てきたばかりみたいなやつを探せということで、王宝强が発見されたようです。

王宝强は小悪党二人組に目を付けられ、ほんとうは16歳なのに18歳であり(当時、実際には20歳)、小悪党の親戚ということにされて、いっしょにヤミ炭鉱で働くことになります。

王宝强は昨年(2014年)、甄子丹の2本の映画で準主役を演じました。

冰封 2014
一个人的武林 2014

王宝强は、これからも武術路線の映画でも活躍していくのでしょうが、やっぱりお笑い映画で思い切り笑わせてほしいものです。


奔跑兄弟
奔跑吧兄弟》 という、邓超Angelababyが出ている大人気バラエティ番組があります。

韓国の人気番組 《Running Man》 を真似しているとのことですが、正式な許可を得ていて、 《Running Man》 の韓国スタッフも協力しているようです。王宝强は、この番組の7人のレギュラーのひとりになっています。

7人のレギュラーが誰かというと、邓超・王祖蓝・王宝强・李晨陈赫郑恺・Angelababyです。どんな番組なのか、実際に見てみましょうか。

奔跑吧兄弟 20141017 - Running Man 20141017 Part 1


まずは、レギュラー陣とゲストがそれぞれカップルとなって、有名な映画やドラマのパロディを演じます。その後、カップル同士が野外とかプールで、各種競技を行います。

还珠格格
この2014年10月17日版では、日本でもおなじみな 《大话西游》 や 《还珠格格》 が登場します。あと、昨年(2014年)放映された 《宮(宮 パレス~時をかける宮女~)》 の主題曲も流れています。

個人的にうれしかったのは、邓超が演じる 《还珠格格》 の相手が古力娜扎だということです。《还珠格格》 のはずが、《分手大师(失恋の達人~上手に愛を手放す方法)》 になってしまいます。


雷锋
この 《盲井》 という映画でなんとなく目立っているのが、王宝强をだまして殺そうとしている王双宝の軍帽です。軍帽といってもいろいろあるわけですが、王双宝がかぶっているのは耳覆いが付いているやつです。

これは、雷锋帽とか雷锋軍帽などと呼ばれるようです。雷锋というのは、中国人民解放軍のヒーローで、中国では雷锋を知らない人はいません。ただし、大きな活躍をしたわけではなく、文化大革命における模範兵士像として、毛沢東に利用されてアイドルになってしまったわけです。

で、中国の携帯市場で急成長している小米(Xiaomi)のCEOが雷军という名前なので、笑い話やパロディとして、雷锋と雷军という名前があれこれのお笑いネタとして語られます。

《香火》 2003
この雷锋帽をとても印象深く描かれた映画、宁浩の

香火 2003

でしょう。《盲井》 の王双宝は、やがて宁浩の映画で活躍することになります。

疯狂的赛车 2009
无人区 2010|2013

《盲井》 でも宁浩の映画でも、王双宝は悪党なんだけれど、どこかゆるいところがある悪党を好演しています。《疯狂的石头》 のハンマーは、この 《盲井》 由来なのでしょう。

疯狂的赛车
悪党二人組は、ヤミ炭鉱を渡り歩く坑夫です。ただし、彼らのどちらかには兄や弟がいるので三人組になります。兄とか弟は街で拾ってきて、身分証明書は偽造します。

で、兄だか弟だかは仕事中に事故で死んでしまい(二人組に殺されてしまい)、彼らは高額の見舞金をせしめるわけです。


この映画のいったい何が問題なのかというと、まずはヤミ炭鉱の実態が国内、国外にばれてしまうということでしょう。

また、16歳という設定の王宝强が風俗で童貞(処男)を失うシーンがあるからです。

本来は、セックスシーンまであるのもしれません。少なくとも、ぼくは風俗嬢である小红(安静)の乳首が見える版を見たことがあります。

Running Man成員們對中國《奔跑吧,兄弟》的祝福


Miss Lin @ 大學生了沒 一秒變格格

0 件のコメント:

コメントを投稿