2015年2月4日水曜日

娄烨电影 《推拿》 2014|萌萌哒盲人推拿师们(ロウ・イエが描く “もえもえの盲人マッサージ師たち” [中国語版])



この記事は、娄烨(ロウ・イエ)の最新作(2015年3月現在) 《推拿》 の登場人物たちを紹介した

推拿 2014|ロウ・イエが描く “もえもえの盲人マッサージ師たち”

の中国語版です。なんだかんだ元記事とは異なるところも多くなってしまったので、日本語もつけておきます。


娄烨把毕飞宇的小说改编成电影 《推拿》。

娄烨是谁? 对电影来说艺术是什么? 爱、人生、人、社会、政治……这样没意思的事都不用考虑,我们要尽情享受这部电影就好,开怀大笑就行。也许看完后大哭的人也不少吧。

我觉得中国电影导演里自己拍的电影在日本全公开上映的只有王家卫和娄烨两个人(啊,可能是周星驰电影也全上映,不过我对周星驰一点也没有兴趣)。到时候 《推拿》 在日本也上映了吧。我希望在日本上映时做这样的广告 “超级萌萌哒青春喜剧”。

我来介绍这部电影中的主要人物和演员吧。


娄烨が、毕飞宇という作家が書いた同名小説を映画化したのが 、この 《推拿》 です。

娄烨がどうのとか、映画とか芸術とか、あるいは愛とか人生とか人間とか社会とか政治とか …… そういうつまらないことは考えずに、思い切り楽しんで、大笑いすればいい映画だと思います。場合によっては、大泣きしたっていいでしょう。

中国の映画監督で、すべての作品が日本で上映されているのは王家卫と娄烨だけのように思います。あ。興味はありませんが、周星驰もそう言えるのかもしれません。やがて 《推拿》 も日本で公開されるのでしょう。”超もえもえ超おばかな青春映画” とか、そんな路線で宣伝してほしいと思います。

この映画の登場人物と役者について、紹介してみましょう。


张宗琪(王志华 饰)

张宗琪是沙宗琪推拿中心的老板。他的推拿店为什么叫沙宗琪推拿中心? 因为这间推拿店有另一个老板叫沙复明,而沙复明的沙加张宗琪的宗琪等于沙宗琪,所以他们的推拿店叫沙宗琪推拿中心。张宗琪工作很认真,从来不说废话,于是就有很多顾客找他。

饰演张宗琪的王志华是真正的盲人。他什么都看不见,或者只能朦胧地看见,我不知道他眼睛的详细情况。王志华平时是个盲人歌手。可惜,这部电影里没有王志华唱歌的镜头。


张宗琪は、沙宗琪マッサージセンターの経営者です。彼のマッサージ店は、なぜ沙宗琪マッサージセンターという名前なのでしょう? このマッサージ店には、もう一人、沙复明という経営者がいます。沙复明の沙と张宗琪の宗琪を足すと沙宗琪になり、だから彼らのお店は沙宗琪マッサージセンターなのです。张宗琪は仕事熱心で、くだらない話しは一切しません。多くのお得意さんがいます。

张宗琪を演じている王志华は、実際の盲人です。全盲なのか、ちょっとは見えるのか、詳しいことはわかりません。王志华は “盲人歌手” をやっています。残念ながら、映画では歌うシーンはありません。

沙复明(秦昊 饰)

沙复明是沙宗琪推拿中心的另一个老板。张宗琪工作很认真,相比之下,沙复明感兴趣的方面是娱乐系,比如跳舞、吟诵诗歌什么的。还有他很喜欢跟伙伴们一起照相留念。

虽然沙复明很开朗积极,可是也有难言的烦恼。来沙宗琪推拿中心的客人都说都红真漂亮。不过,由于沙复明是先天性盲人的缘故,他不能理解 “美”、漂亮到底是什么样的。

秦昊饰演沙复明。秦昊在 《春风沉醉的夜晚》 里第一次参加娄烨电影。第二次出演娄烨拍的电影是 《浮城谜事》。这次是他出演的第三部娄烨电影。《推拿》 里秦昊表演的精彩之处有很多。比如沙复明又相亲失败了,有两次的跳舞等等的镜头。观众一定会觉得秦昊在很愉快地表演。

但是在上海 《推拿》 首映式的时候,娄烨对秦昊说 “这部电影中你的演技最差!” --囧


沙宗琪マッサージセンターのもう一人の経営者が沙复明です。张宗琪が仕事熱心なのに対して、沙复明の興味はダンスや詩の吟诵などのエンターテインメント系に興味があります。また、仲間といっしょに記念写真を撮るのも好きです。

沙复明は、普段は明るくて行動的なのですが、複雑な悩みもあります。お客のみんなが都红がきれいだというのですが、沙复明は先天性の全盲のため、“美しい” ということを理解できません。

沙复明は秦昊が演じています。秦昊は 《春风沉醉的夜晚(スプリング・フィーバー)》 ではじめて娄烨の映画に参加しました。二度目の娄烨映画出演が 《浮城谜事(二重生活)》 です。今回は三度目の出演です。お見合いに失敗するシーン、二度あるダンスシーンなど、見所はたくさんあります。観客は、秦昊がとても楽しみながら演技をしているように感じることでしょう。

ただし、上海での試写会の際に、娄烨は秦昊に言いました。 “この映画の中で、お前の演技が一番ひどい!” --囧

王大夫(郭晓冬 饰)

郭晓冬饰演的王大夫是沙复明的老同学、老朋友。王大夫有个女朋友叫小孔,他和小孔从深圳私奔回南京后投靠沙宗琪推拿中心,并且开始工作(我可能是误解这部分的剧情解释)。

王大夫弟弟欠流氓贷款,流氓准备逼着王大夫替弟弟还贷款。王大夫陷入困境了,他应该怎么摆脱这个状况?

郭晓冬在娄烨拍的 《颐和园(2006年)》 里扮演了郝蕾的男朋友。听说郭晓冬初中二年级时,他家庭不能支付34元的学费,于是他主动退学当上了印刷厂的工人。


郭晓冬が演じる王大夫は、沙复明の同級生です。小孔という恋人がいて、深圳から駆け落ちのようにして、沙宗琪マッサージセンターを頼って、小孔とともに南京に戻り、仕事を始めます(この辺の事情はちょっと間違っているかもしれません)。

王大夫の弟はやくざに借金を作ってしまい、王大夫はヤクザから弟の借金を肩代わりしろと迫られます。王大夫は、どうやってこの苦境から抜けだそうとするのでしょうか?

郭晓冬は 《颐和园(天安門、恋人たち)》 で、郝蕾の相手役をつとめた人です。中学2年のとき、34元の学費が払えないため退学して、印刷工場で働いたそうです。

小孔(张磊)

王大夫的女朋友是小孔。对沙宗琪推拿中心的推拿师们来说,因为王大夫是个老板沙复明的老朋友,所以王大夫简直就像他们的大哥一样,而小孔就是他们的嫂子。

饰演小孔的演员张磊实际上眼睛是有障碍的。拍这部电影时她是个盲人学校的学生,杀青后她当上了真的推拿师。

张磊可以模模糊糊地看见东西,所以他能看电影,而他是个影迷。听说她喜欢的电影有 《海底总动员》、《长江七号》 等等。她看过娄烨拍的 《苏州河(2000年)》,她的感想是这样的 “那个境界太高深了(笑),我没达到那个境界”。

她是这部电影里最受关注的演员。张磊获得了第51届金马奖最佳新演员。在金马奖现场娄烨和他老婆并排坐着,揭晓最佳新演员的那一瞬间他们俩激动得几乎哭了出来。娄烨的妻子叫马英力,她由于这部电影获得了最佳改编剧本。


王大夫の恋人が小孔です。沙宗琪マッサージセンターのみんなにとって、王大夫は沙复明の古い友達なので、大哥といった存在です。そういうわけで、小孔はマッサージ師たちの嫂子ということになります。

小孔を演じているのは、実際に目の障害がある张磊です。撮影時には盲学校の学生だったのですが、その後はほんとに推拿师になります。

彼女はかすかには見えるので、大の映画好きです。たとえば 《海底总动员(ファインディング・ニモ)》とか《长江七号(ミラクル7号)》が好きだそうです。娄烨監督の 《苏州河(ふたりの人魚)》 は見たことがあり、こんなふうに感じたとのことです。“深い境地を描いていて、自分はまだそんな域には達していない”。

彼女が、この 《推拿》 で最も注目された役者です。第51回金马奖(台湾アカデミー賞)では、最優秀新人演技賞を獲得します。金马奖では娄烨と奥さんが並んで座っていれ、新人演技賞発表の瞬間、二人はほとんど泣きだしていました。娄烨の奥さんは马英力と言います。この映画で彼女は、最優秀翻案シナリオ賞をもらいます。

都红(梅婷 饰)

沙宗琪推拿中心的校花就是都红。先天性盲人的老板沙复明被都红的 “美” 迷住了,可是沙复明不会理解 “美” 到底是什么样的东西。沙复明向都红求爱,但是也她都不答应。为什么呢?

这部电影里梅婷饰演都红。其实呢,拍这部电影的期间这部电影的摄影师曾剑诱惑梅婷,并且杀青后梅婷和曾剑在香港举行婚礼了。所以梅婷一点也不答应秦昊饰演沙复明的追求(笑)。曾剑由于 《推拿》 获得第51届台湾电影金马奖之最佳摄影。

出生于1975年的梅婷已经四十岁了。她曾经跟电视剧导演鄢颇结过婚,然后和鄢颇离婚了。鄢颇在娱乐圈里是很有名的色狼。1998年香港刚回归中国,梅婷在张国荣主演的大陆电影 《红色恋人》 里演了女主角。听说该片的票房排行年度第三位。


沙宗琪マッサージセンターきっての美女が都红です。先天性の盲人である沙复明は都红の “美しさ” に惹かれますが、沙复明は “美しさ” がどういうものなのか理解できません。沙复明は都红に求愛するのですが、都红は受け入れません。なぜでしょう?

この映画では梅婷という人が、都红を演じています。実は、この映画の撮影中、この映画のカメラマンである曾剑が梅婷を口説いてしまい、なんとクランクアップ後、梅婷と曾剑は香港で結婚式をあげたのでした(笑)。曾剑はこの 《推拿》 で第51回金马奖の最優秀撮影賞を獲得します。

1975年生まれの梅婷はもう40歳です。彼女はかつてテレビドラマの監督である鄢颇と結婚したことがあり、その後、離婚します。鄢颇という人は、芸能界ではとても有名な浮気男です。香港が中国に返還された直後の1998年、レスリー・チャンが主演した大陸映画 《红色恋人(追憶の上海)》 で、梅婷はヒロインを演じています。この映画は、この年の興行成績第三位だったそうです。

徐泰和(黄军军 饰)

沙宗琪推拿中心的推拿师们都很活泼开朗,工作之外的时间他们会在宿舍一起玩,经常闹哄哄的。但是徐泰和性格比较害羞。金嫣喜欢徐泰和,她提出跟他交往,不过刚开始他拒绝了金嫣。泰和说: “我配不上你”。

之后,泰和接受了金嫣的爱情。金嫣抓着泰和的手,让泰和抚摸自己的脸。金嫣说: “我很漂亮哦”。我觉得这个镜头很有魅力。娄烨很喜欢男人和女人并排坐着、互相肩靠着肩、头贴着头的镜头。

饰演徐泰和的黄军军也是真正的盲人。


沙宗琪マッサージセンターは、活発で行動的なメンバーが多く、お仕事以外の時間はわいわいきゃーきゃーにぎやかにしています。ただし、徐泰和は人見知りタイプです。金嫣という女の子が泰和が好きで、お付き合いを申し込みますがが、彼は断ってしまいます。“ぼくは君にはふさわしくない”。

やがて、泰和は金嫣の愛を受け入れます。金嫣は泰和の指をつかんで、自分を顔をさわらせて、彼女は言います。“私って美人なのよ”。このシーンは、とてもすてきだと思います。娄烨は男と女が肩を寄せあって、頭をならべているシーンが大好きなのです。

徐泰和を演じているのは黄军军という人ですが、この人も実際の盲人です。

金嫣(姜丹 饰)

金嫣向徐泰和求交往,可是泰和拒绝了她。泰和说 “我配不上你”。然后金嫣在路旁蹲下,伤心地放声大哭起来。

金嫣和徐泰和开始交往后,金嫣问泰和:“我漂亮吗?。” 泰和回答:“漂亮。比红烧肉还漂亮。” 泰和说的红烧肉的意思就是都红。饰演金嫣的姜丹是这部电影里的盲人演员之一。我也泰和一样,感觉姜丹很漂亮。

在姜丹参与的戏份里,我最喜欢的是姜丹和张磊互相闹着玩儿的场面。张磊对姜丹表明心事,然后她们两个开玩笑似的互相打闹。还边笑边说道:“瞎说。” 不一会儿她们就拥抱在一起,哈哈大笑起来。


徐泰和に交際を申し込んだのに “ぼくは君にはふさわしくない” と言われてしまった金嫣は、道路にしゃがみこんで大泣きします。

金嫣と泰和がカップルになった後、金嫣は泰和に聞きます。“わたし、きれい?”泰和は “きれいだ。焼肉(红烧肉)よりもきれいだ” と答えます。泰和の言う焼肉(红烧肉)とは都红のことです。金嫣を演じている姜丹は、この映画に出演している実際の盲人の一人です。ぼくも、姜丹はきれいだと思います。

姜丹がらみのシーンで一番好きなのは、小孔と金嫣がじゃれあうところです。小孔は金嫣に悩みを打ち明け、やがて二人は冗談でお互いの体をたたきます。このとき、笑いながらお互いに “瞎说” と言い合います。ちょっとして、二人は抱き合って大笑いします。

张一光(穆怀鹏 饰)

张一光很会表演民间艺术。这部电影里他表演快板,说 《三打白骨精》。为什么他会表演快板呢? 因为穆怀鹏饰演张一光,他每周末都表演盲人相声。他是真正的盲人推拿师,他的本职是一家推拿馆老板。

张一光不仅会说快板,还擅长看透盲人推拿师们的心里话。

这部电影的开头旁白说: “他(小马)的命运就是在那里(沙宗琪推拿中心)转变了。” 我不说小马的命运怎样转变,其实是张一光给小马提供命运转变的机会。


张一光は芸達者です。この映画で、彼が披露する芸が快板で、お題は 《三打白骨精(孫悟空もの)》 です。张一光を演じている穆怀鹏という人は、毎週末に盲人漫才をやっています。本業は、ほんとにマッサージ師でマッサージ屋さんを経営しています。

张一光は快板ができるだけでなく、盲人マッサージ師たちの本音を見抜くのに長けています。

冒頭のほうでナレーションは、“小马は沙宗琪マッサージセンターにやって来たおかげで、人生の転機が訪れる” と語ります。どんな転機なのかは書きませんが、张一光が転機になるきっかけを提供します。

小马(黄轩 饰)

关于娄烨电影 《推拿》 一方面可以说这部电影里没有特别的主角,可是开始放电影时旁白说起小马的故事,最后场面也描述小马的事情,所以另一方面可以说小马是这部电影的主角。

与容易害羞的泰和相比,小马的性格却有些自闭,也曾打碎碗用碎片试过自杀。虽然这么说他在沙宗琪推拿中心里算是超级帅的男生。小马首先被王大夫的女朋友小孔吸引住了。

我通过这部电影第一次看过饰演小马的黄轩。他去年出演了获得第51届金马奖最佳导演的 《黄金时代》、好久没有出演电视剧的周迅所主演的 《红高粱》 等等。他在百度百科的中国内地男明星人气榜里排行第45位,大概是时运亨通的年轻男演员了吧。

太可惜的是,黄轩将出演预计今年播放的电视剧 《女医・明妃传》 (霍建华和刘诗诗主演)。我最讨厌刘诗诗,虽然好不好看也有关系,却她的演技实在太差。


娄烨の映画 《推拿》 には主人公がいないといってもいいのですが、映画が始まるやナレーションが “まずは小马の話しから始めよう” と語り、ラストシーンも小马のお話になっているので、一方で小马が主人公であると言ってもいいでしょう。

泰和がいわば単に恥ずかしがり屋なのに対して、小马は閉じこもりがちな性格で、ごはん茶碗を割ってその破片で自殺を試みたこともあります。とはいえ、沙宗琪マッサージセンターでは抜きん出たイケメンです。小马は最初、王大夫の彼女である小孔に惹かれます。

ぼくはこの映画で、小马を演じている黄轩をはじめて見ました。彼は昨年、第51回金马奖で最優秀監督賞を獲得した 《黄金时代》、周迅が久々にテレビドラマに主演した 《红高粱》 などに出ています。百度百科の大陸男優人気度ランキングでは第45位なので、今をときめく若手スターなのでしょう。

悲しいかな、黄轩は今年放送予定のテレビドラマ 《女医・明妃传》 に出ています(主演は霍建华と刘诗诗)。ぼくは刘诗诗が大嫌いです。きれいかきれいじゃないとかそういうことは関係があるとはいえ、彼女の演技は下手すぎます。

小蛮(黄璐 饰)

小蛮到底是谁? 对于她我一句话也不会说,明白了小蛮是谁的话,看电影的兴趣一定就减弱了吧。黄璐为什么出演 《推拿》,为什么饰演小蛮?

导演李杨2006年拍了 黄璐主演的 《盲山》 (2007年上映),这部电影反映了拐卖人口的社会问题。本来最后的场面非常悲惨,不过由于没通过审查,李杨将它改为美好的结局,结果被允许了在内地上映。还有主演黄璐也被众人关注。

李杨在2003年拍 《盲井》,描述非法矿区的犯罪故事(王宝强出道了!)。但是电影不但未通过审查,而且李杨被广电总局处罚,禁止拍电影三年。娄烨由于2006年拍的 《颐和园》 被广电处罚了,禁止拍电影五年。

因为李杨是娄烨的前辈,所以娄烨让黄璐出演 《推拿》。《盲井》 和 《盲山》 的英文名字是 Blind Shaft、Blind Mountain 。《推拿》 的是Blind Massage。


小蛮が誰であるかについては、ここでは何も語りません。小蛮が誰なのか明らかになってしまったら、映画を見る楽しみが減ってしまうでしょう。なぜ、黄璐は 《推拿》 に出演して小蛮を演じているのでしょうか?

李杨という監督が2006年に、黄璐主演の 《盲山》 という映画を撮りました(公開は2007年)。この映画は人身売買の問題を描いています。本来は悲惨な結末だったのですが、審査に通らないため、ラストシーンをハッピーエンドに変えて国内での上映が許可されました。また、主演の黄璐も多くの人に注目されたのでした。

李杨は2003年に撮った 《盲井》 で、非合法炭鉱での犯罪を描きます(この映画で王宝强はデビューします!)。ただし、審査が通らなかっただけでなく、广电总局によって三年間の映画製作を禁止されます。娄烨は2006年の 《颐和园》 によって、五年間の映画製作を禁止されます。

李杨は娄烨の先輩にあたるわけで、だから 《推拿》 で黄璐を使ったのです。《盲井》 と 《盲山》 の英語タイトルはBlind Shaft、Blind Mountainであり、《推拿》 の英語タイトルはBlind Massageです。

旁白员(ナレーター)

娄烨把电影 《推拿》 叫做 “看不见的电影”,他可能是为了让盲人看这部电影,拍了 《推拿》。如果这样的话对电影 《推拿》 来说最重要的一部分就是声音,比如东西发出的声音、动作发出的声音、人们的对话……。还有旁白也很要紧的。

电影 《推拿》 一开始放就旁白这样说……。

这个故事要从一个叫小马的男孩说起
那是很久以前的傍晚
在一片模糊的光亮之后
小马什么都不知道了
那是小马记忆里看见的最后一点光亮


娄烨は映画 《推拿》 を “これは見えない映画なんだ” と語ったことがあります。彼はひょっとすると、この映画を全盲の人に見せるために 《推拿》 を撮ったのかもしれません。ならば映画 《推拿》 にとって、最も重要なことのひとつは音だということになります。たとえば、物が発する音、人の動作が発する音、セリフ……。またナレーションも大切になります。

映画が始まるやいなや、ナレーションはこんなふうに語りはじめます。

この物語は、小马という名前の子供のことから語り始めましょう。
ずいぶんと以前の夕方、ぼやっとした光が眼をかすめました。
それは、小马の記憶のなかで、最後に見た光だったのでした。


《娄烨(ロウ・イエ)関連記事》

周末情人(デッド・エンド 最後の恋人) 1993|《苏州河》 马达(贾宏声)のその後
危情少女(危情少女 嵐嵐) 1994|娄烨の “おさげ少女シリーズ” スタート!
苏州河(ふたりの人魚) 2000|聡明な蓉儿を演じられたのは周迅だけである
紫蝴蝶(パープル・バタフライ) 2003|《苏州河》 から 《推拿》 までの距離、あるいはテロの時代
颐和园(天安門、恋人たち) 2006|娄烨は肩を並べて顔を寄せ合う男と女のカットが好きである
春风沉醉的夜晚(スプリング・フィーバー) 2009|娄烨が封印したトキメキ感が復活する予感
(パリ、ただよう花) 2011|できごとはどしゃ降りの雨の中で起こる
浮城谜事(二重生活) 2012|”おさげ少女” の半分復活、あるいは新生 娄烨のすてきなカット
推拿 2014|目をつむって娄烨の “見えない映画” を見る
推拿 2014|新浪娱乐インタビュー : “娄烨 《推拿》 について語る”
推拿 2014|娄烨(ロウ・イエ)が描く “もえもえの盲人マッサージ師たち”
娄烨电影 《推拿》 2014|萌萌哒盲人推拿师们(ロウ・イエが描く “もえもえの盲人マッサージ師たち” [中国語版])

【推拿】電影幕後訪談:秦昊---飾演 盲人推拿中心老闆沙復明


20140710《藝想世界》導演婁燁新作《推拿》讓盲人聽見電影


《说出你的故事》20141201 郭晓冬曝险失《推拿》缘由 梅婷恋爱细节遭公开超清版

0 件のコメント:

コメントを投稿