2012年12月22日土曜日

一代宗师 (2) -- 黄飞鸿




2012年の12月から2013年の1月にかけて、オランダ・香港・大陸で王家卫ウォン・カーウァイ)の 《一代宗师》 が公開されました。 《一代宗师》  は、実在した中国の有名な武術家のひとり、叶问(イップ・マン)を描く映画です。ぼくたちが、いつ 《一代宗师》 を見られるのかはわかりませんが、その日のための準備をしておきたいと思います。

実在した中国の武術家として、ぼくたちがまず思いつくのは黄飞鸿という人でしょう。《ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ》 シリーズという映画があるからです。

黄飞鸿之一壮志凌云
黄飞鸿之二男儿当自强
黄飞鸿之三狮王争霸

このシリーズは、ついつい物語を破たんさせてしまいがちな徐克ツイ・ハーク)にしては、とてもできのいい映画だったと思います。主演の李连杰ジェット・リー)にとっては、永遠の代表作でしょう。李连杰が主演する、できのいい映画が作られる可能性はもはや考えられないからです。

黄飞鸿の奥さん
黄飞鸿(1847-1924)は叶问と同じ广州・佛山の出身です。彼が継承している武術は “洪家拳” というそうです。そして、彼のパパは、黄麒英という人です。この人は清末の武林高手“广东十虎”のひとりだそうです。どんなメンバーかというと、こんなメンバーです。

王隐林 黄澄可 苏黑虎 黄麒英 周泰
谭济筠 黎仁超 陈铁志 苏灿  梁坤

“广东十虎”という言葉には、どこかで耳にしたり目にしたりすることになるかもしれません。アヘン戦争(1840)以降、帝国が崩壊に向かうのを目の当たりにした人々は、武術のヒーローに夢を託したのかもしれません。どんな……?

孙中山の中華民国が成立したのが1912年、中国共産党が結成されたのが一般には1921年7月(上海)だとされています。つまり、黄飞鸿は清朝の崩壊にはつきあっているわけですが、その後の日中戦争、国民党 vs 共産党などの事情にはつきあわずに死んでいます。黄飞鸿が死んだ1924年というのは、第一次国共合作の年です。

ならば、黄飞鸿とはお気楽な愛国武術家として、物語化とか映像化とかが、とてもしやすい人のように思います。日本語ウィキペディアによると、2007年時点で黄飞鸿を題材にした映画は、《黄飛鴻傳上集・鞭風滅燭》 1949年 をはじめとして、84本もあるとのことです。

黄飞鸿


李连杰美女缠身惹情债 最爱周迅


《一代宗师》についてのブログ1  燃えよドラゴン 1973
《一代宗师》についてのブログ2  黄飞鸿
《一代宗师》についてのブログ3  霍元甲
《一代宗师》についてのブログ4  甄子丹の叶问 2008 - 2010
《一代宗师》についてのブログ5  《功夫》 ・ 愛に寝返った周星驰
《一代宗师》についてのブログ6  大笑江湖 2010 (赵本山)
《一代宗师》についてのブログ7  《爱神之手》 2004
《一代宗师》についてのブログ8  《蓝莓之夜》 2007
《一代宗师》についてのブログ9  完成への道のり
《一代宗师》についてのブログ10 ウォン・カーウァイ インタビュー
《一代宗师》についてのブログ11 登場人物 ・ 役者 ・ 物語
《一代宗师》についてのブログ12  经典台词(名セリフ集)
《一代宗师》についてのブログ13 プレゼントまたは強奪と返還、あるいは 〝玫瑰玫瑰我爱你”

0 件のコメント:

コメントを投稿