2014年12月14日日曜日

分手大师(失恋の達人~上手に愛を手放す方法)|杨幂(刘恺威) vs 邓超(孙俪)



今年(2014年)6月に公開された話題作が、邓超杨幂が主演する

分手大师 2014

です。タイトルを見ればわかるとおり、カップルや夫婦を別れさせる専門家が主人公であり、もちろん邓超が分手大师です。

杨幂と刘恺威が主演した、南の島を舞台にした喜劇(であるはずの)

hold住爱 2012

は、まったく笑えない映画でした。公開当時は、杨幂と刘恺威は恋人同士、現在は夫婦になって娘も生まれています。

そんなこともあって、ぼくは喜劇 《分手大师》 には、けっこう期待していました。



というのは、杨幂の代表作といえば、このブログでは何度か書いていることですが 《神雕侠侣》 2006、《仙剑3》 2010、《》 2010 という3つのテレビドラマであり、どれも古装ものであり、ぼくたちを大いに笑わせてくれました。

ところが、杨幂が現代劇に登場するや杨幂のお笑いパワーはすべて消え去り、単なるきれいなおねえさんになってしまいます。そんなわけで、ぼくはこの 《分手大师》 に、杨幂が現代劇におけるお笑い演技を打ち立てることを期待していたのでした。

そのうえ、孙俪のだんなである邓超と、杨幂のだんなである刘恺威では格が違います。杨幂は、いったい刘恺威のどこに惚れたのでしょうか。今年(2014年)の3月、刘恺威主演のこんなドラマが放映されました。

江南四大才子 2014

タイトルを見ればわかるように、江南四大才子ものというか唐伯虎ものというか、簡単に言うと周星驰の 《唐伯虎点秋香(詩人の大冒険)》 とネタが同じであるドラマです。

ちょっとは笑わせてくれるのかなと思って第一集を見てみたのですが、まるで気の抜けたドラマで、お笑いどころなど何ひとつありませんでした(このドラマには杨幂も、ちょこっと出ています)。

ぼくは特に邓超ファンというわけではありませんが、この人は悪くはないとは思っています。このブログでは邓超ものとして 《画壁》、《四大名捕》 シリーズを見ています。

金庸ファンならば、《倚天屠龙记》 2009 で无忌を演じた邓超がおなじみでしょう。ただし、ぼくはこの 《倚天屠龙记》 は何度か見始めたのですが……いつも途中で挫折しました(ぼくの大好きな 《倚天屠龙记》 は、梁朝伟主演の 《倚天屠龙记》 1986 です)。


この映画 《分手大师》 では、邓超は監督も担当しています。俞白眉という人との、共同監督とのことです。

そんなわけかどうか、邓超の体を張った熱演を楽しめます。特に、女装してのダンスシーンは特筆ものです。

一方で、くだらないギャグもあちこちに散りばめられています。たとえば、邓超だか誰だったが「だんだんだんだーん」とつぶやきます。

これは、邓超と孙俪の息子の小名(子供時代の名前)が等等だからです。なお、邓超と孙俪は二人目の子供(娘)ももうけて、けっこうな話題になりました。

比尔德だったかなんかの漫画キャラがサングラスをかけようとして、メガネの柄を目にぶつけてしまうGIFアニメがあります。けっこう笑えるGIFアニメだったので、これをそのままパクったお笑いネタも登場します。

タイトルが流れる前の冒頭のシーンでは、邓超はある男からの依頼で、依頼者と依頼者の彼女を別れさせます。依頼者が誰かというと、作家でありカーレーサーである韩寒が実名で登場します。

韩寒は今年(2014年) 《后会无期》 というロードムービーで監督デビューもしました。韩寒は、中国(もちろん、香港は除く)の80後、90後にとっての絶対的なヒーローです(個人的には、韩寒の主張したいことがなんなのか、よくわかりません…)。

タイトルバックでは、邓超演じる分手大师=梅远贵の分手成功例が描かれるのですが、成功例のひとつとして邓超と孙俪夫婦の分手例も登場します。

もちろん、孙俪は、ほんものの孙俪が自分として登場してくれています。

杨幂は成功哲学を説く売れっ子説教師のもとで働いているのですが、こいつは時に杨幂を小苹果と呼びます。

小苹果》 というのは今年(2014年)、中国で大流行した曲で、それこそ誰もが 《小苹果》 を歌いながら踊ったものでした。


さて、韩寒が別れたかった女が誰なのかというと古力娜扎です。実は、ぼくは古力娜扎を見たくて、この映画が見たかったのでした。古力娜扎が誰かというと、胡歌

轩辕剑之天之痕 2012

でデビューした1992年生まれの美女です。《轩辕剑之天之痕》 は(すべては刘诗诗のおかげで)駄作なのですが、古力娜扎を見るため、我慢して全部見ました。

今、百度で女優や男優を調べると人気度ランキングが表示されます。古力娜扎は、とりわけ目立った活動をしているわけではないのですが、本日(12月12日)のランキングは61位で、たいしたものです。

じゃあ杨幂はというと、第10位にランキングされています。

左の画像を見てください。

杨幂の下を見ると、今年 《古剑奇谭》 でけっこうがんばった郑爽が第11位、《金玉良缘》 でぼくたちを大笑いさせてくれた唐嫣が第12位です。

 《古剑奇谭》  は、杨幂が子供を出産する以前の、最後に主演したテレビドラマになったように思います。

杨幂の上を見ると刘亦菲が第10位になっています。

杨幂と刘亦菲と言えば 《神雕侠侣》 2006 の二人です。刘亦菲は 《神雕侠侣》 2006 以降、見るべき作品は何もないのですが、人気は維持しています。

で、刘亦菲の上に誰がいるかというと柳岩です。この 《分手大师》 には柳岩も出ているのですが、柳岩って、グラマラスなボディが売り物だけのおねえさんで、特に注目すべきことは何もありません。

柳岩って、なんでこんなに人気があるのでしょうか。それって、中国の男の子たちが蒼井そらに夢中になるのと同じような現象のように思います。


さて、この映画の最大の課題である、杨幂が現代劇におけるお笑い演技を打ち立てのかどうかということについては、それはやっぱり、また次の作品に期待するしかないようです。

でも、ひとつだけ言っておくべきことがあります。この映画では、杨幂がとてもきれいに撮られているということです。

お披露目会とか取材やらインタビューにおける孙俪は、どう見てもそのへんにごろごろしているおねえさんにすぎません。しかし、孙俪は、ドラマや映画に登場するやいなや、絶世の美女に変身します。

これを最もよく知っているのは、孙俪のだんなである邓超であると単純に断定していいでしょう。だからこそ、《分手大师》 の杨幂はとてもきれいなのだと断言していいのかどうか、ぼくにはよくわかりません。

そういう意味では、孙俪を最も美しく撮ったのが刘镇伟の 《大话天仙》 の断片の数々なのです。

邓超 分手大师 先行版 (中文字幕) 预告片


電影《分手大師》爆笑減壓預告片


筷子兄弟-小苹果 MV

0 件のコメント:

コメントを投稿