2013年1月17日木曜日

还珠格格 1998 -- 元祖清朝お笑い宮廷ドラマ


最近、思ったのは 《还珠格格》 ネタというのは、今でもすこぶる健在であるということです。

昨年(2012年)の夏、杨幂と刘恺威の 《hold住爱》 が公開されました。

Hold住姐の芸のなかでも特に有名なのが、ビキニのブラをさかさまにかぶって格格に変身して(一秒之内变格格)、清朝のパーティにお出かけして、《还珠格格》 のテーマ曲に乗って“尔康~!”と叫ぶところです。

今(2013年1月)、大陸で大ヒットしている映画 《人再囧途之泰囧》 では、范冰冰は 《还珠格格》 のテーマに乗って、范冰冰として登場します。


《还珠格格》 ものは、全部で4つ(5つ)あります。

还珠格格 1998 -- 元祖清朝お笑い宮廷ドラマ
还珠格格第二部 1999 -- 永遠の小燕子
还珠格格第三部 2004 -- 小燕子、黄奕に変身
新还珠格格 2011 -- 80年代後半生まれよ!

なんで5つでもあるのかというと、このほかにベトナム版もあるからです。

最初の 《还珠格格》 1998 は、中国はもちろん、日本を除くアジア中の人々を、笑いの渦に叩き込み大熱狂させました。日本でもDVDが流通しているので、知っている人も少なくないとは思います。でも、日本の誰もが知っている--というわけではありません。

赵薇(ヴィッキー・チャオ)は 《少林サッカー》 で有名になったわけではなく、このドラマでスーパーアイドルになりました。

清朝乾隆帝時代、身よりのない小燕子(赵薇)は、北京で元気にその日暮らしをしています。その頃、北京にやってきたのが夏紫薇(林心如)と金锁(范冰冰)の主従です。夏紫薇は、実は自分が乾隆帝の実の娘であることを訴えにやってきたのです。

小燕子は、夏紫薇と金锁のお友達になります。ところがどういうわけか、乾隆の娘になってしまうのは、なんと小燕子なのでした--そんなシーンから物語が展開していきます。

主だったメンバー構成は、こうなっています。

赵薇(Vicki Zhao)……小燕子
林心如(Ruby Lin)……夏紫薇
苏有朋(Alec Su)……五阿哥
周杰(Jie Zhou)……福尔康
范冰冰(Bingbing Fan)……金锁
张铁林(Tielin Zhang)……乾隆
陈滢(Ying Chen)……柳红
陆诗雨(Shiyu Lu)……柳青

Hold住姐の一秒之内变格格
范冰冰は林心如の侍女を演じているのですが、彼女もこのドラマで有名になります。このドラマでは一番の美女です。ドラマがかったるいモードなときは、范冰冰を見ていればそれなりに楽しめます。

Hold住姐がなんで“尔康~!”と叫ぶのかというと、知っている人は知っていると思うので、知らない人は見てのお楽しみです。

尔康を演じる周杰は、《射雕英雄传》 2003 の杨康です。金庸ファンにはおなじみでしょう。

五阿哥を演じている苏有朋は、王子にしてはちょっと頼りない感じなのですが、このドラマのなかではそれでちょうどいいように思います。《铜雀台》 2012 では、曹操にかつがれただけの情けない献帝を好演していました。

なお、格格とか阿哥とか皇阿玛などの用語については、こちらをご覧ください。

《宮》(宮鎖心玉) -- 清朝用語と登場人物

动力火车 - 当 MV (動力火車-當-還珠格格主題曲)

0 件のコメント:

コメントを投稿