2014年12月1日月曜日

《心花路放》 2014 について知っておきたいいくつかの事



中国では、いつの間にか、誰が書いたともしれない文章ができあがってしまうことが、ままあります。

宁浩の 《心花路放》 2014 については “关于 《心花路放》 你可能还不知道的?件事(《心花路放》  について、あなたが知らないかもしれない?の事項)” というのがあります。“?” のところには13とか19といった数字が入ります。

そんな文章から、いくつかの事項を紹介してみましょう。

宁浩および 《心花路放》 については、こんな記事も書いてあります。

宁浩(ニン・ハオ)の軌跡|主役は乗り物だ
心花路放|中国の公路片(ロードムービー) とは “お笑い珍道中” である


《心花路放》 的原名叫 《玩命邂逅》,后来宁浩改了片名。因为在他去理发的时候,理发师不理解“邂逅”的意思。
(《心花路放》 の元々のタイトルは 《玩命邂逅》 だった。宁浩がなんでタイトルを変更したのかというと、彼が床屋に行ったとき理髪師が “邂逅” という言葉を理解できなかったからだ)


疯狂的石头
宁浩、黄渤、徐峥已经成为喜剧铁三角,《心花路放》是继《疯狂的石头》、《疯狂的赛车》、《无人区》之后的第四部作品。
(宁浩と黄渤、徐峥はお笑い鉄板トリオだ。《心花路放》 は、《疯狂的石头》、《疯狂的赛车》、《无人区》 に続いて作られた、このトリオによる4つ目の作品だ)

3Dのアクション大作とか张艺谋とか有名監督の話題作ではなしに、低予算映画であっても、宁浩の映画あるいは徐峥の 《人在囧途》 や 《泰囧》 などが大ヒットするというのは、中国のとても健康な一面を表しているように思います。


宁浩挺喜欢《阿凡达》的,他在电影院里看了卡梅隆的《阿凡达》,就想啥时候我也要在电影里恶搞一下。结果后来在天门山发现旅游景区居然把阿凡达直接当成了旅游的噱头,自然而然使用了。
(宁浩はジェームズ・キャメロンの「アバター」が好きだ。映画館で「アバター」を見ていて、彼はいつか「アバター」を悪ふざけのネタに使ってやろうと思った。その後、天门山で観光客向けにアバターを模したアトラクションがあるのを見つけて、それをそのままこの映画で使うことにした)


关于车震戏,本来是工作人员藏在里面拼命晃,但试拍了几条效果都不好,宁浩喊,“得换换姿势,不能同一个频率!”就在此时,坐在监视器后的徐峥早已急不可耐,激动大呼“这个必须我来搞,我懂戏,我懂节奏!”徐峥喊了十几句“我来我来”后窜上车,边晃边自己嘟囔,“太无耻了……”待车震镜头拍完之后,徐峥爬下车,满头大汗气喘吁吁,抱怨“哎呀妈呀累死我了,车里面又闷又热!”这时黄渤默默从徐峥身边飘过,留下一句“什么都是要有经验的。”
(いくつかのカーセックスシーンではスタッフが懸命に車を揺すっていたのだけれど、宁浩は揺すり方が気に入らず「姿勢を変えなくちゃだめだ! 同じ揺すり方じゃだめだ!」と怒鳴った。このとき、我慢しきれなくなった徐峥が叫んだ。「俺がやる。俺は芝居がわかってる。俺はリズムがわかっいる。俺がやる俺がやる」徐峥は車を揺るがしながら、ぶつぶつと「恥知らずだよなー」と言った。撮影が終わったあと、徐峥は車を降りて、全身汗だらけで息を切らしながら「死ぬほど疲れた。車の中は蒸し暑いったらありゃしない」と言った。このとき、黄渤は徐峥のまわりでうろうろしながら、こう言った。「何事も経験だな」)


后会无期|袁泉
宁浩和韩寒关系不错,当时韩寒问宁浩,我想拍部公路片,给我推荐一个女演员演个文艺女青年吧?!宁浩说,袁泉不错。于是袁泉就去了 《后会无期》 剧组,结果人家先上映了拿了六亿多票房。宁浩打电话给韩寒说,行啊,你这样把袁泉抢去了,弄了六亿多票房,我比你拍的早还没上呢!咋办?韩寒说,大哥,你的电影至少八亿起。
(宁浩と韩寒は仲良しだ。[韩寒が初めて映画を撮るとき]韩寒は宁浩に、ロードムービーを撮りたいんだけど、文学青年を演じられる女優を紹介してくれないかなと聞いた。宁浩は “袁泉” はいいよ、と言った。そういうわけで袁泉は[韩寒]の 《后会无期》 に参加した。結果[《后会无期》 は]6億元以上の興行収入となった。宁浩は韩寒に電話してこう言った。「袁泉を使って6億元の興行収入をあげたとはな。俺はお前より昔から映画を撮っているのに、まだそんな成績をあげたことはないよ」。韩寒はこう言い返した。「兄貴。兄貴の映画は少なくとも8億元はかたいよ」)

韩寒は作家でありカーレーサーである80後、90後の絶大なカリスマです。《后会无期》 については、こんな記事を書いてあります。

后会无期 2014|韩寒 vs 郭敬明

袁泉は、70後なけっこうおばちゃまです。多くのドラマや映画に出ているわけではないのですが、あれこれの賞ももらっています。《后会无期》 では、彼女の存在感が映画を引き締めてくれています。《心花路放》 の袁泉は悪くはないんですが……。


无人区
拍完 《无人区》 之后,徐峥觉得自己的演技突飞猛进,特别满意,觉得以后应该会有很多人来找他演戏了。结果 《无人区》 难产四年,徐峥没戏可演,郁闷不已,就自己去捣鼓 《泰囧》 了。后来他说,要不是因为 《无人区》 没按时上映,就没有 《泰囧》 了。
(《无人区》 を撮り終えた徐峥は自分の演技が飛躍的に向上したことにとても満足した。しかし、《无人区》 が公開されるには4年の月日を要することになる。結果、徐峥は 《泰囧》 を自ら監督する。徐峥は語っている。「もし 《无人区》 が予定通り公開されていれば 《泰囧》 という映画は存在しなかった)

映画が “愛だ!” “芸術だ!” “人間だ!” などと語って、いったい何が面白いというのでしょうか。《无人区》 とは、すなわち見る快楽です。


锤子大概是宁浩极其喜欢的一个物件,而且总跟黄渤的角色有关。
(ハンマーは宁浩映画にとって、重要な小道具のひとつだ。それはとりわけ黄渤と関係がある)

自分の映画で使ったネタを繰り返し使うのが好きな監督といえば、なんといっても刘镇伟(ジェフ・ラウ)です。宁浩も、そういう監督の一人です。

《心花路放》 では、冒頭のほうで黄渤が、無茶苦茶酒を飲み、無茶苦茶タバコを吸いながら、ハンマーを持っています。これだけで、ぼくたちは 《疯狂的石头》 を思い出しながら大笑いできると同時に、その先も予想できるわけです。ただし、《无人区》 のハンマーは意味が異なります。また、、《疯狂的赛车》 では、ハンマーではなしにスパナで、これは黄渤とは関係がありませんでした。

疯狂的石头|岳小军
《心花路放》 的编剧依然有六个,岳小军从 《疯狂的石头》 就跟着宁浩,而第二编剧邢爱娜则是导演宁浩的妻子。
(《心花路放》 は、6人でシナリオを書いている。岳小军は 《疯狂的石头》 以来、宁浩映画の御用シナリオライターだ。二番手のシナリオライターである邢爱娜は宁浩の奥さんである)

宁浩と言えば黄渤と徐峥のトリオで語られることが多いわけですが、もう一人忘れてはいけない人がいます。それがシナリオ担当の岳小军です。


《心花路放》电影的灵感来自编剧岳小军的一段经历。岳小军两年前曾经在情感上出现了一些困惑,宁浩就劝他,然后他们开着车一路从北京到了广西北海。这一路也是岳小军的治愈之旅。在影片中,岳小军演了那个梧桐客栈里刷墙的老板。
(《心花路放》 は、シナリオライターの岳小军の体験から生まれた。岳小军は2年前に悩み事があって、そのとき宁浩は岳小军を励まし、その後二人は、車で北京から广西の北海まで走った。この旅が、岳小军を癒やすことになった。この映画では、岳小军は[康小雨(袁泉)が泊まる]ペンションのオーナー役で出演していて、いつも壁を塗っている)


道具车上的剧组信息是 “大型古装史诗穿越剧 《徐福你别走》”,这部剧的导演是岳小军,也就是宁浩在片尾客串的角色。至于为什么叫 “徐福你别走”,宁浩坏笑着说,“如果当年徐福没走,现在的日本会是什么样?”宣传方一度想伪造一个“《徐福你别走》 的预告片”,后因时间来不及没有实现。
(徐峥の車には “古代タイムスリップ大作 徐福、行かないでくれ” と書かれている。この映画は岳小军が監督であり、宁浩は映画の最後でゲスト出演する。なぜ “徐福、行かないでくれ” なのか? 宁浩は薄ら笑いを浮かべながら言った。「徐福がもし[日本に]行かなかったら、今の日本はどうなっているかな?」宣伝班は 《徐福你别走》 の予告編を作ることさえ考えたのだが、それだけの時間はなかった)

疯狂的石头
岳小军が監督、宁浩も客串する映画 《徐福你别走》” は、ぜひ見てみたいものです。そんなわけでこの 《心花路放》 では映画プロデューサーを演じている徐峥は、“ちょっと待ってちょっと待って怎么啦” といった日本語も披露してくれます。

《徐福你别走》 については「 “徐福你别走” 之谜」 「关于徐福你别走的由来」というようなことが言われています。映画では 《徐福你别走》 がどんな映画であるの
か語られていないからです。

しかし、この映画の花絮(NG集)が公開されたことにより、謎は解けました。「破解 《心花路放》 “徐福你别走” 之谜」といったタイトルで、あちこちで公開されています。

実際は、《徐福你别走》 がどんな映画であるかが明らかになるシーンは撮影されたのですが、カットされたのです。徐峥が东东(阿凡达|陶慧)と出会ったとき、徐峥が东东に 《徐福你别走》 について説明します。ただし、どんな事情でカットになったのかは不明です。


黄渤在电影里演了一个过期的歌手,其实他在1990年代就是一个酒吧驻唱,那时候的他全国各地也巡演,不过是在歌厅里。歌曲CD的封面用的就是黄渤过去自己当歌手时的照片,所以没有违和感。
(黄渤は売れなくなった歌手を演じているが、実際彼は1990年代は酒場を転々とする歌手[驻唱歌手]をやっていた。当時、彼は各地のカラオケホールで歌っていた。CDのジャケットには、当時の黄渤の写真が使われているので違和感がない)


电影中,黄渤被打了两次,其中一次被人掀起衣服,上面写着“戒烟”两个字。其实,这是来自导演宁浩身上的,在宁浩的右脚脚踝上就文了“戒酒”两个字。而且,那个戒字还少了一撇。
(映画のなかで黄渤は2度殴られる。[バスローブの袖を]まくられると“戒烟”という刺青がある。これは宁浩自身の刺青に由来してる。宁浩の右脚のくるぶしには“戒酒”という刺青があり、“戒”という文字には一撇[左払い]が欠けている)


在《黄金大劫案》中饰演“小东北”的雷佳音,本次饰演了个火爆脾气的黑帮打手,口头禅是“尼玛”,据说这口头禅来自剧组的工作人员,猜猜是谁喜欢说?
(《黄金大劫案》 において “小东北” を演じた雷佳音は、この映画ではチンピラグループの一員として登場する。口癖は “尼玛” だ。これは 《心花路放》 組の誰かの口癖だそうだ。いったい誰の口癖だ?)


袁泉、大理に到着
在被东北老妹儿叫来的人包围时,徐峥和黄渤被迫唱起了 《敢问路在何方》,宁浩之所以给他们俩选择这首歌,是因为两人以前曾分别饰演过猪八戒和孙悟空。
(徐峥と黄渤がチンピラたちに取り囲まれたとき、彼らは歌うことを強制され、宁浩は  《敢问路在何方》 を歌わさせる。宁浩がこの歌を選んだのは、かつて徐峥が猪八戒を、黄渤が孙悟空を演じたからだ)

敢问路在何方》 が何かというと、テレビドラマ 《西遊記》 1986 の主題歌(のひとつ)です。また、《西遊記》 2012 でも、新バージョンの 《敢问路在何方》 が使われています。

春光灿烂猪八戒
徐峥が猪八戒を演じたテレビドラマが 《春光灿烂猪八戒》 2001 です。特に西遊記とは関係なく、逃げ出した豚が九尾猫妖と出会って、太白金星のおかげで人間に変身して……という物語のようです。わあ! 見てみたくなりました。黄渤の孙悟空は、言うまでもなく周星驰の 《西游·降魔篇(西遊記~はじまりのはじまり~)》 です。

大话西游
さて、袁泉が大理に到着して、猪八戒と記念写真を撮っているカットを見てください。このシーンを見て誰もが思い出すのは 《大话西游》 のラストシーン以外にはありません。

大话西游》 と言えば、城門の上での二人のラブシーンであり、それを見届けて寂しそうに去っていく孙悟空です。


无人区
宁浩想创造一个属于自己的电影娱乐世界。于是经常在一些影片中用同样的名字,这也就是我们看一些外国电影时喜欢的彩蛋!比如,耿浩这个名字,在《疯狂的赛车》中由黄渤饰演,《心花路放》中也是。而在《疯狂的石头》、《无人区》和《心花路放》中都用了“夜巴黎”这个名词。
(宁浩は自分の映画世界を構築したいのだ。だから、いつも異なる映画の中に同じ名前が登場する。たとえば “耿浩” という名前だ。《疯狂的赛车》 で黄渤が演じたのが “耿浩” だった。また、《疯狂的石头》 と 《无人区》 、そしてこの 《心花路放》 でも “夜巴黎” が登場する)

疯狂的石头|夜巴黎
《无人区》 では何度も “夜巴黎” の看板が登場するので、いやでもこの名前を覚えてしまいます。では、《疯狂的石头》 ではどこが “夜巴黎” だったのでしょうか。例の4人組と香港の大泥棒が泊まっていた安ホテルが “夜巴黎” でした。出色のキャラクターがあれこれ登場する宁浩映画ですが、フロントの女コンビはとりわけ笑わせてくれるキャラクターでした。

破解《心花路放》“徐福你别走”之谜 【森馬Semir】


心花路放 2014 黄渤电影预告片


《心花路放》徐峥为黄渤宁浩上海庆生? 不,是互黑!


电影《心花路放》主题曲—小柯《轻轻的放下》【超清版】小柯献声《心花路放》 黄渤徐峥合体耍"贱"剑指十一

0 件のコメント:

コメントを投稿