2015年1月16日金曜日

一个人的武林 2014|甄子丹、王宝强と組んで普通のB級映画作りに成功



昨年(2014年)10月31日に公開されたのが、甄子丹の最新作

一个人的武林 2014

です。甄子丹の映画は、一昨年(2013年)の暮近くには

特殊身份
特殊身份 2013

が公開されました。だいたい暮の手前ころには、超大作ではないB級アクションものを公開するというのが、甄子丹の作戦のようです。

昨年、甄子丹主演の2つの超大作3D映画が公開されました。

大闹天宫 2014
冰封:重生之门 2014

どちらもあまりの出来の悪さに、何か語ろうという気にもなりませんでした。どちらも、あらかじめPart2の制作が決まっていました。

《冰封》 の王宝强・甄子丹・黄圣依
冰封2(永恒之门)》 は、今年公開されるのでしょうか。《冰封1(重生之门)》は、評判の悪さはもちろん、客の入りもたいしたことなかったように思います。

そんなこんなで 《冰封2(永恒之门)》 は永遠に公開されないという事態もあるようには思います。

大闹天宫
《大闹天宫》 はお金は稼いだものの、あまりの評判の悪さに、《大闹天宫2》 はしばらく間をおいて、猿(申)年2016年の初一に公開するようですが、これには甄子丹は出演しないもようです。

郭富城周润发が引き続き出演し、古天乐黄晓明が加わるというような情報もあるようですが、ほんとうかどうかはわかりません。


《特殊身份》 があまりに腐っていたので、この 《一个人的武林》 もちょっとだけ覗いてみるつもりだったのですが、最後まで見てしまいました。おー。この映画は腐っていません。

甄子丹は 《冰封》 で、王宝强と共演しています。それが縁なのでしょう。この 《一个人的武林》 でも、王宝强が悪役として登場します。王宝强も武林出身の役者です。

甄子丹が永遠の大根であるのに対して、王宝强は演技派です。デビュー作 《盲井》 2003 で、いきなり世界のあちこちの映画祭で新人賞を獲得します。《盲井》 は、そのうち見てみようと思います。

《盲井》 以降も名前を売っていき、徐峥と共演した 《人在囧途》 2010 が大ヒットしました。

そして、徐峥が監督も手がけた 《人再囧途之泰囧》 2012 は、国内映画最大のヒットになります(公開当時)。

冯小刚にも気に入られているようで、《天下无贼》 2004、《私人订制》 2013 に出演しています。今年、出演する話題作は(たぶん)陈凯歌の 《道士下山》 で、郭富城や张震林志玲と共演しています。



《一个人的武林》 がどんな物語かというと、現代の武林高手が次々と刃物や拳銃ではなく、武功によって殺害されていくのですが、今は服役中の武林高手が犯人逮捕に乗り出します。

もちろん、犯人が王宝强で、服役中の武林高手が甄子丹です。王宝强と甄子丹はどちらも背が高くないので、身長差の違
和感もありません。

じゃあ、この映画が面白いのかというと、そういうわけではありません。《特殊身份》 のように、面白くもない感情のもつれとかは極力描かずに、テンポ良くアクションが展開していきます。

というか、ただそれだけの映画です。それが悪いというわけではありませんが、功夫ファンにはうれしいことなのでしょう。

このところ、あまりにろくでもない映画ばかりだった甄子丹にとっても、やっとこさ普通のB級映画ができたわけです。

この映画での甄子丹の故郷がどこかというと、やっぱり佛山です。そんなわけで円筒形の杭に丸い棒が垂直に刺さっている例の練習道具も出てきます。

この映画には一応はヒロインもいて、それが甄子丹の帰りを待っている师妹です。

《一个人的武林》先行预告


《一個人的武林》­(Kung Fu Jungle) 香港版終極版預告


瘋了 王寶強挑戰甄子丹


甄子丹畅谈《一个人的武林》Kung Fu Jungle

0 件のコメント:

コメントを投稿