2012年2月1日水曜日

新聊斋志异|小倩(チャイニーズ・ゴースト・ストーリー) 2005|書生は胡歌、ゴーストは杨幂!


ラベル《聊斋志异/聊斎志異》に属するブログ2

ぼくたちにとって、《聊斋》 ストーリーにおける最も有名なヒロインが聂小倩nièxiǎoqiànです。

では、蒲松龄は 《聂小倩》 のなかで、映画 《倩女幽魂》 のようなストーリーを語っているのでしょうか? たぶん、映画 《倩女幽魂》 のストーリーと 《聊斋》 の 《聂小倩》 のストーリーはぜんぜん異なるように思います。

百度百科で調べてみると、こんなふうに紹介されています。

《聂小倩》,是蒲松龄小说集《聊斋志异》中的一则鬼故事。主人公聂小倩是一个美貌女鬼,本性善良,生前只活到18岁,死后葬在浙江金华城北的一座荒凉古寺旁,不幸被妖怪夜叉胁迫害人。后浙江人宁采臣与她相识,助她逃脱魔爪,并收留她侍奉母亲和久病的妻子,深受宁家人喜爱。小倩因此长期接触活人,逐渐犹如常人,不再惧怕驱鬼法宝,宁家人亦绝口不提她的身份。宁妻病逝后,小倩嫁给宁采臣作鬼妻,之后金华妖怪也被消灭。几年后宁采臣考中进士,小倩也生下一子,宁采臣还纳一小妾,小倩和她又各生一子,三个儿子长大后也都成了有名望的人

王祖贤
则zé:(量)文章を数える
葬zàng:葬る、埋葬する
荒凉huāngliáng:荒涼としている
夜叉yècha/yèchā:やしゃ
逃脱táotuō:脱出する
魔爪mózhǎo:魔の手
收留shōuliú:引き取る
侍奉shìfèng:仕える
犹如yóurú:まるで~のようである

杨幂
聂小倩(ニエ・シャオチエン)は、美貌の亡霊で、気性の良い子です。18歳のときに亡くなり、古寺のかたわらに葬られました。不幸にも、妖怪夜叉(イエチャー)によって、人を殺すことを強いられていました。しかし、宁采臣(ニン・ツァイチェン)と知り合い、宁采臣は彼女を助け出します。宁采臣は、小倩を家に連れて帰ります。宁采臣の家にはママと長患いの妻と子供がいますが、皆に愛されます
刘亦菲
こうして、普通の人と長く接していた結果、小倩はだんだんと普通の人のようになってきます。宁采臣の妻が死んだあと、小倩は宁采臣の妻になります。宁采臣は科挙に合格し、小倩は子供を生みます。その後、宁采臣は妾を取り、妾も子供を生みます。やがて、宁采臣の3人の子供はみんな立派な人になりました。

なんだか、原作はほのぼのしたストーリーのようです。

原作は原作であって、映画やドラマが《聂小倩》を物語るとき、小倩と宁采臣が登場しさえすれば、どんなストーリーに仕立ててもかまわないでしょう。そのとき、ぼくたちは新たな小倩と宁采臣の物語を楽しめるわけです。

2005年版の 《新聊斋志异》 とか 《聊斋志异之一》 などと呼ばれているテレビドラマでは、第34集から第40集までが 《小倩》 になっています。小倩は(鬼)ではなく(妖)であり、どんな(妖)かというと狐狸精húlijīngです。

宁采臣を演じるのは、2004年のテレビドラマ 《仙剑奇侠传》 で一気に紅くなった胡歌です。そして、小倩を演じるのは、2006年のテレビドラマ 《神雕侠侣》 はまだ出来ていないので、まだ紅くなっていない杨幂です。


この物語は、

宁采臣
聂小倩
燕赤霞
姥姥

というおなじみのメンバーで構成されます。しかし、《倩女幽魂》と大きく異なるのは、実は燕赤霞と姥姥は、かつて夫婦であったという設定です。

蒲松龄の《聊斋志异》では、宁采臣と聂小倩が子供をもうけるようですが、ここでは燕赤霞と姥姥が子供を作ります。

《倩女幽魂》 2011 では、燕赤霞(古天乐)と聂小倩(刘亦菲)がかつて恋におちたことがある設定になっていて、それがこの映画をろくでもないものにしてしまった大きな原因であるように思います。

《倩女幽魂》 2011 の、そんなシチュエイションは、この《新聊斋志异之小倩》  2005 から借口しているのかもしれません。


《神雕侠侣》の“小郭襄”とか、《北京童话》 2006 の杨幂はあごが広いわけですが、2005年のこのドラマの杨幂は今と変わらないくらいあごが細く見えるのは錯覚でしょうか。

この後、杨幂は少女のときから決意していたあごを細くする整形主述を行い、胡歌は交通事故で顔がぐちゃぐちゃになってしまったため顔の大整形手術を行い、この2体のフランケンシュタインコンビは、2010年のテレビドラマ 《仙剑奇侠传三》 を大爆発させます。

杨幂 & 胡歌 - 聊斋志异 : 千年缘



“ラベル《聊斋志异》に属するブログ--目次”

1 聊斋志异と志怪ドラマ
2 新聊斋志异之小倩 2005 --胡歌+杨幂
3 画皮 2008 --周迅・赵薇 vs 孙俪
4 テレビドラマ 画皮 (千年の恋) 2011 --杨幂(6-10)2011
5 画壁 2011 (1) --スン・リー+ダン・チャオ
6 画壁 2011 (2) --孙俪 vs 郑爽
7 画皮Ⅱ 2012 --杨幂:私も愛を理解したの!

0 件のコメント:

コメントを投稿