2012年2月1日水曜日

TVドラマ 画皮(千年の恋) 2011-杨幂(6-10)


ラベル《聊斋志异/聊斎志異》に属するブログ 4

画皮》 2008

は中国語圏はもちろん、ヨーロッパなどでも大ヒットしたようです。この8月(2012年)、日本でも公開されたようです。

しかし、今年の6月だか7月には、すでに

画皮Ⅱ》 2012

が公開されています。

昨年(2011年)は、映画《画皮》 2008 を元ネタにした34話のテレビドラマ《画皮》が放映されています。

映画《画皮》 2008 は、ぎゅっとしぼれば30分くらいのドラマにできそうなお話ですが、それを約45分×34回のドラマにするのはとてもつらいものもあると思います。

小唯(狐妖)--薛凯琪
小易(小唯のお友達:蜥蜴精)--董易晋

佩蓉(王生の妻)--陈怡蓉
王生(将軍)--凌潇肃
庞勇(王生のお友達)--李宗翰

夏冰(降魔者)--吴映洁

という主要メンバーは同じですが、役者は全部違います。

ぼくは第1集だけみたのですが、この物語では夏冰のおじいちゃんが登場します。夏冰にとっては、おじいちゃんであると同時に降魔者としての师傅でもあります。このじい様がやる気のない降魔者で、なかなか笑わせてくれます。

物語は、王生が無理やりに結婚させられるのを嫌い、紅い服のまま砂漠に逃げてくるところから始まります。

王生はそこでキツネが罠(夏老がしかけた“捕妖夹”)にかかっているのを見つけて、助けてあげます。このキツネは人間に化けて、王生に恩返しをしようと思います。

王生は家のものに見つかってしまい、しぶしぶ家に帰って結婚式をあげます。ところが、お嫁さんである佩蓉も、見ず知らずの相手と結婚なんかしたくありません。そんなわけで二人は、それぞれ別方向に逃げようとしますが、なかなかうまくいきません。

さて、人間に化けたキツネも街にやってきます。彼女が干してあった服を盗んでいると、ママに服を着せてもらっている子供がいます。ママが行ってしまうと、彼女は子供に聞きます。

“服ってどうやって着るの?”
“ぼくは子供だからわからないけど、あんた大人だろ”
“だってはじめて人間になったのよ”

王生と佩蓉がなかなか逃げられないドタバタをやりながら、お互いにちょっと惹かれはじめたころ、キツネもやってきて王生とばったり出会います--と、第1集はこんな感じで、わりと軽く仕上がっています。

それからどんな話になっていくのかというと、キツネは夏冰とお友達になるのですが、夏老に正体を見破られて殺されそうになります。しかし、夏冰が助けてあげてと懇願するので、夏老はキツネを弟子にしてあげるというような展開のようです。

ところがキツネは夏老を殺してしまい、夏冰は报仇を誓います。一方、王生と庞勇と佩蓉は、複雑な三角関係を繰り広げるようです。

第3集くらいまで見てみて、面白そうだったら最後まで見てみるのもいいかもしれません。だって、第6集から第10集には、《画皮Ⅱ》にも出演している杨幂(小紅)が出ているからです。

杨幂は、これから赵薇とか周迅とか章子怡チャン・ツィイー)といったおばさまたちを打倒していく女優です。というか、現在においても、中国のトップ女優といっていいでしょう。今年(2012年)は仕事が多すぎるのは心配ですが、頭のいい子なので、なんらかの着地点に到達すると思います。

杨幂については、こんなのもご覧ください。

武状元苏乞儿》 1992 --杨幂、デビュー!
神雕侠侣》 2006
仙剑奇侠传三》 2010
宮鎖心玉》 2011
春娇与志明》 2012 --杨幂、志明を誘惑する
画皮Ⅱ 2012 --杨幂:私も愛を理解したの!
大武当》 2012 -- 杨幂+赵文卓(ミラクル250?)

《画皮》片花 (薛凯琪, 凌潇肃)  [途中一部音声なし]


“ラベル《聊斋志异》に属するブログ--目次”

1 聊斋志异と志怪ドラマ
2 新聊斋志异之小倩 2005 --胡歌+杨幂
3 画皮 2008 --周迅・赵薇 vs 孙俪
4 テレビドラマ 画皮 (千年の恋) 2011 --杨幂(6-10)2011
5 画壁 2011 (1) --スン・リー+ダン・チャオ
6 画壁 2011 (2) --孙俪 vs 郑爽
7 画皮Ⅱ 2012 --杨幂:私も愛を理解したの!

0 件のコメント:

コメントを投稿