2012年1月3日火曜日

倩女幽魂(チャイニーズゴーストストーリー) 2011


ラベル<东成西就>に属するブログ 4

このブログは 东成西就》 1993 あるいは 《东成西就 2011》 とは何であるのかを解明していこうという試みです。

ここで紹介する 《倩女幽魂(チャイニーズゴーストストーリー) 2011》 は、昔の経典のリメイクであるという以外 《东成西就》 とは、あまり関係はありません。ただし、主演の刘亦菲が  《神雕侠侶》  2006 で龙儿(小龙女)を演じていることは覚えておくべきでしょう。

《倩女幽魂 2011》 公開にあたり、刘亦菲はこんなトーク番組に出ています。

《非常静距离》20110422 刘亦菲的成长蜕变


この番組を見ていると、熱心な若いファンの熱い思いに感動させられます。で、この男の子が語っているのは、やっぱり 《神雕侠侶》 2006 についてです。

刘亦菲という美女にとって、代表作は永遠に 《神雕侠侶》 になってしまいそうです。刘亦菲が演技をするやいなや、ドラマのすべてを重くしてしまいます。《神雕侠侶》の龙儿は重いからこそ笑えました。

ただし、 この 《倩女幽魂 2011》 の失敗に懲りた中国映画界は、 刘亦菲はやっぱり重い役でなくちゃいけないのだ--と反省はしたようです。

四小花旦”という言葉があります。“花旦huādàn”というのは“伝統劇の女形の一つで,活発な若い女性の役柄(a young female character type in Chinese operas)”とのことで、“四小花旦(四大花旦)”とは、当世4大女優みたいな意味でしょう。

“四小花旦”とは、赵薇、章子怡、周迅と徐静蕾の4人を指すそうです。で、この人たちって、もうけっこうおばんなわけで、彼女たちは“70后四小花旦”とも呼ばれます。

“80后”な“四小花旦”が黄圣依、杨幂、王珞丹と刘亦菲の4人となります。“80后”な彼女たちも、すでに20代半ばです。“90后四小花旦”がどんなメンバーで構成されるのか、楽しみです。

【倩女幽魂2011】主題曲MV-林鵬演唱


聊齋之倩女幽魂(全新港版預告)

0 件のコメント:

コメントを投稿