2012年2月1日水曜日

聊斋志异と志怪ドラマ

ラベル《聊斋志异/聊斎志異》に属するブログ1


つい最近まで、中国では小説などというお下品なものを読んではいけなかったそうです。じゃあ、なんで古代から小説が書かれてきたのかというと、読者がいるからです。誰が読者であるかというと、やっぱり文字を読めるインテリ層です。彼らは、こっそり隠れて小説を読んでいたわけです。

日本においては、王朝において女たちが文学にかかわったため--世界文学史における奇跡であると思いますが--愛だ恋だという純文学な小説が世界中で一番早くにできてしまったわけです。しかし、中国においては、愛だ恋だといった純文学な小説はありませんでした。

そんなわけで中国において古代から、志怪小説(怪奇小説)とか色情小説(ポルノ小説)とか、あるいは笑話集なども書かれてきました。そして--読んだことはないのですが--志怪小説においては、よく人間(男)と妖(女)の恋愛物語が展開されます。

つまり、愛だ恋だといった純文学(通俗的)なテーマは、中国においてはお下品な志怪小説の中で展開されたように思います。

そんなわけで、志怪と色情と笑話というの3つのテーマがごっちゃになると、たとえば《倩女幽魂》1987 みたいなチャーミングなお笑い映画ができるように思います。

中国の志怪小説は、もちろん蒲松龄(百度百科 日本語ウィキペディア)の《聊斋志异》(百度百科 日本語ウィキペディア)だけではないわけですが、志怪な映画やドラマを作る場合、たいていは原作を《聊斋志异》にしてしまうのは、単に手っ取り早いからなのでしょう。

《聊斋志异》をネタにした映画はたくさんあるわけですが、《聊斋志异》をネタにしたテレビドラマシリーズもたくさんあります。百度百科から引用すると、こんな具合です。

内地1986版《聊斋电视系列片
内地1994年版《聊斋喜剧系列
台湾1995年版《聊斋·倩女幽魂前传
1996年香港TVB版《聊斋1》
内地1998年《百集聊斋
1998年香港TVB版《聊斋2
内地2005年版《聊斋》(新聊斋志异;聊斋志异之一)
内地2007版《聊斋奇女子
内地2007年版《聊斋志异之二
内地2009年版《聊斋志异之三

たいていは、1つのお話が5話くらいで完結するシリーズになっているようです。40話のドラマを見るのはけっこうしんどいので、ときには5話くらいで完結する《聊斋志异》ドラマを見てみるのもいいように思います。

あと、蒲松龄を主人公にしたテレビドラマもあります。

蒲松龄

中国のファンタジーや志怪ものにおけるキャラクタは、6種類に分けられ、これを六界と呼びます。古くからの分類ではなく、最近のゲームや小説の中で使われる分類だそうで、基本的には《仙剑奇侠传》に由来するそうです。

(神)
(仙)
(人)|(妖)|(鬼)
(魔)
(神)とは、天帝(玉帝=玉皇大帝)が支配する神々の世界です。
(仙)とは、(神)と人間rénjiānの中間に位置する仙人たちの世界です。
人間rénjiānに住んでいるのはほとんど(人)ですが、人間rénjiānにはときには動物が人に化けた(妖)とか、亡霊である(鬼)とかも出没します。
(魔)とは、地獄に住む化け物たちです。

この分類は、中国の志怪な映画やドラマを見るとき、けっこう役立つと思います。


周璇主演《莫负青春》老电影主题歌
(《聊斋志异》とどんな関係があるのかは、よくわかりませんが、なんか関係はあるようです)


聊齋志異---蒲松齡(彭麗媛 演唱)


聊斋奇女子 新加坡连续剧开头曲



“ラベル《聊斋志异》に属するブログ--目次”

1 聊斋志异と志怪ドラマ
2 新聊斋志异之小倩 2005 --胡歌+杨幂
3 画皮 2008 --周迅・赵薇 vs 孙俪
4 テレビドラマ 画皮 (千年の恋) 2011 --杨幂(6-10)2011
5 画壁 2011 (1) --スン・リー+ダン・チャオ
6 画壁 2011 (2) --孙俪 vs 郑爽
7 画皮Ⅱ 2012 --杨幂:私も愛を理解したの!

0 件のコメント:

コメントを投稿