2012年2月9日木曜日

见习黑玫瑰 2004 (出水芙蓉 2007)


ラベル《黑薔薇/黑薔薇》に属するブログ 9

刘镇伟(ジェフ・ラウ)がらみの黑玫瑰ものを見てきた後で、

见习黑玫瑰》 2004

という、普通のアイドルお笑い映画を見るというのは、相当つらいものがあります。たとえば、テレビドラマ《宮1》を見終わって、いきなり《宮2》を見たら死にたくなってしまうような、そんな感じでしょう。

それでも、《宮2》の肥肠唇(ブタもつ唇)なぶさいくおねえさんを見るよりは、Twinsツインズ)の二人を見ているほうがましです。

蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)はどうもなじめないのですが、钟欣桐ジリアン・チョン)のほうは、どこがいいの? と問われても、特に思いつくことはないのですが、この子はいい子なように思います。

この映画は一般には《见习黑玫瑰》と呼ばれるわけですが、タイトルバックでは《黑玫瑰扫黑组》となっています。黒薔薇ファンであれば、さらっとは見ておいてもいいでしょう。しかし、見たら見たで、あれこれぶつぶつ言いたくなってしまうかもしれません。なんでつまらないのかというと、甄子丹がかかわっているからです。

さて、刘镇伟と钟欣桐が無縁なのかというと、そんなことはありません。钟欣桐の事件後の復帰第1作目の映画が、刘镇伟の《越光宝盒》 2010 におけるちょい役です。

なんでそうなったのかというと、刘镇伟が、たとえば钟欣桐を主役に配したこんな映画を撮っていた縁なのでしょう。そんなわけで、ここではこの《出水芙蓉》を見てみようと思います。


出水芙蓉》 2007


芙蓉fúróngというのは蓮の花のことで、出水芙蓉とは女性の美しさをたとえる言葉だそうです。

この映画は、豆瓣电影では評価4.9(10点満点:7000人以上による評価)と情けないのですが、そういうことなのでしょう。でも、ぼくはお気に入りです。

东成西就》 1993 のはじまりを、もう1回見てみましょう。


国を乗っ取ろうとする欧阳锋(梁朝伟)と王妃(叶玉卿)に対して、三公主(林青霞)は“大海無量”という術を使おうとします。宮女たちは、その技はまだ完成していないので使うのはどうか? と進言するのですが、三公主は強引に“大海无量”を使います。

しかし、一発目はまったくの不発です。二発目は宮女たちを地面に転がしてしまいます。欧阳锋と王妃は、役立たずな“大海無量”に大笑いするのですが、なんと三発目の“大海無量”は、王妃を5メートルくらいふっ飛ばす威力を発揮します--まずは、このことを確認しておきましょう。

次に確認しておくべきことは、ジョージ・シドニー監督の《世紀の女王Bathing Beauty》 1944 です。この映画は水着の女王エスター・ウィリアムスの出世作だそうです。

作曲家(レッド・スケルトン)と水泳講師の結婚式の当日、結婚によって作曲家の作曲活動が遅れてしまうのを心配したプロデューサーが、偽の作曲家の妻と3人の子供を連れて乗り込んでくるところからお話しが展開していくそうです。作曲家は水泳講師の属する女子大の生徒になって、彼女の愛をとりもどそうとドタバタを演じ、最後は一大水中ショーが展開するという物語のようです。

いったい、《出水芙蓉》となんの関係があるのかというと、中国における《世紀の女王》のタイトルが《出水芙蓉》であり、刘镇伟は、子供のころ見た《出水芙蓉》 1944 の華麗な水中ショーを忘れることができないと語っています。なお、こっちの《出水芙蓉》の英語タイトルは《The Fantastic Water Babes》です。

一生一世
そのほかに、この映画について語っておくべきことは、この映画のテーマが“一生一世”(あるいは“一秒钟”)であることと、競泳の400メートル×4人リレーに出場する长洲チームのばあさまの名前が小龙婆ということでしょう。

そういうわけで刘镇伟は、ついつい《神雕侠侣》を語り出します。テレビドラマ《神雕侠侣》 2006 を見た人にとっては龙儿ですが、他の《神雕侠侣》では一般に小龙女と呼ばれるようです。小龙女がばあさんになってしまえば、小龙婆というわけです(刘镇伟が《神雕侠侣》オタクであるというお話は、黑玫瑰义结金兰 1997 で書きました)。

この映画に花を添えているのが黄圣依です。彼女は、高利貸しに苦しめられた両親が自殺してしまったショック(かなにか)で、自閉症ぎみになってしまった女の子という役柄です。

金庸ドラマファンにとっては、《碧血剑》 2007 の青青だといえばわかりやすいでしょう。周星驰ファンにとっては、《功夫》 2004 の芳だそうです。彼女は、《功夫》で紅くなったそうです。

最近では、昨年(2011年)の夏に黄圣依が主演している《白蛇传说(白蛇伝説)》が公開されていたと思います。そのうち、見てみましょう--あまり期待しないで……。

この映画の評価が低い理由はあれこれあるのですが、なにはともあれ久しぶりに“大海無量”に出会えるわけです。

映画のはじめと終わりで、钟欣桐の映像がはからずもみんなの前に公開されてしまうわけですが、まるで刘镇伟は翌年(2008年)の事件を予見していたかのようです。

The Fantastic Water Babes 出水芙蓉 trailer 預告


一生一世(電影"出水芙蓉"主題曲)MV完整版


この映画は観光映画でもあって、舞台になるのは长洲岛(長州島)です。九龍側の波止場から出ているフェリーで、行き来できるのかもしれません。


查看大图



《ラベル“黑玫瑰/黑薔薇”に属するブログ--目次》
 0 玫瑰玫瑰我爱你 1940
 1 黑玫瑰 1965
 2 黑玫瑰与黑玫瑰 1966
 3 女黑侠木兰花 1966/1981
 4 侠女黑玫瑰 1991
 5 女黑侠黄莺 1992
 6 九二黑玫瑰对黑玫瑰 1992
 7 玫瑰玫瑰我爱你 1993
 8 黑玫瑰义结金兰 1997
 9 见习黑玫瑰 2004 (出水芙蓉 2007)
10 黑玫瑰(电视剧) 2009
おまけ 猛鬼差馆(バンパイア・コップ) 1987

0 件のコメント:

コメントを投稿