▼
ラベル《黑薔薇/黑薔薇》に属するブログ 7
*
玫瑰玫瑰我爱你 1993
は、《黑玫瑰对白玫瑰》と呼ばれることもあります。文字通り、黑玫瑰と白玫瑰が戦うからです。日本語では、《黑薔薇vs黑薔薇Ⅱ》というようなタイトルになっているようです。
吕奇--梁家辉(レオン・カーフェイ)
梁醒波--钟镇涛(ケニー・ビー)
美丽(黑玫瑰)--叶玉卿(ヴェロニカ・イップ)
陈宝珠(白玫瑰)--刘嘉玲(カリーナ・ラウ)
大盗麦基--任达华
1983年といえば、《东成西就》が作られた年で、《东成西就》は2月の公開、この映画は7月の公開なので、《東成西就》ネタがこの映画に盛り込まれた可能性は少なくないように思います。
だって主演の4人は、みんな《東成西就》組です。こいつらがドタバタするのを見ていると、ついつい《东成西就》の思い出し笑いができると思います。
陈宝珠(刘嘉玲)と梁醒波(钟镇涛)は、周伯通(刘嘉玲)と王重阳(钟镇涛)というカップルの生まれ変わりなのかもしれません。
梁家辉の女装も、なにやら《东成西就》ふうです(男が女装することを“男扮女装”、女が男装することを“女扮男装”と言うそうです)。
なんで“白玫瑰”なのかというと、1992年に“黑玫瑰”とはなんの関係もありませんが《白玫瑰》という映画が作られていらからみたいです。张曼玉と张耀扬が主演で、叶玉卿も出ています。豆瓣によると、類型は“动作/喜剧/爱情”で、評価は7.6です。
《东成西就》では国を乗っ取ろうとする王妃を演じた叶玉卿ですが、ここでは正義の味方“黑玫瑰”であり、刘嘉玲が悪の組織白薔薇組の首領です。
なんで悪の組織白薔薇組が登場するのかというと、 《黑玫瑰与黑玫瑰》 1966 の悪の組織のパロディだからです。当然、白薔薇組の組員はナンバーで呼ばれます。
ところで、白薔薇の役名は陈宝珠で、これって《黑玫瑰》 1965 と《黑玫瑰与黑玫瑰》 1966 で、ちょっとドジないもうと黑薔薇を演じた役者の名前です。そんなわけで、この映画では、《九二黑玫瑰对黑玫瑰》 1992 よりも、より直接的に《黑玫瑰与黑玫瑰》 1966 が語られています。
梁家辉の役名は吕奇で、吕奇というのも役者の名前でした。百度百科には、こんなふうに書かれています。
原本是六十年代粤语片红小生的吕奇
調べてみると、钟镇涛が演じる梁醒波も役者の名前でした。百度百科には、香港の演劇団(粤剧团)の“台柱(指戏班或剧团等文艺团体里的主要演员)”であり、1977年にはMBE(大英帝国勲章)をもらったと書かれています。
たとえば、日本映画における主役3人の役名が、加山雄三と森繁久弥と星由里子といった感じでしょうか? 加山雄三の映画の多くに星由里子が出ていたように、吕奇と陈宝珠は多くの映画で共演しているようです。
陳寶珠/呂奇 情竇初開 選輯&插曲 巢空不見哺雛燕 1967
これが梁家辉演じる吕奇の髪型なわけですが、梁家辉の顏は吕奇に似ているようにも見えます。
刘嘉玲が《黑玫瑰》でいもうと黒薔薇を演じた陈宝珠という役名を演じているのに、どうして叶玉卿はおねえさん黒薔薇を演じた南红という役名ではないのでしょうか?
この問題については、最後に笑える仕組みになっています。
《黑玫瑰》で主役を演じた谢贤と南红は、1960年に《神雕侠侣》で共演しているそうです。もちろん谢贤が杨过,南红が龙儿です。
金庸は偉大なる昔の作家みたいに思ってしまいがちですが、自分の新聞に最初の作品《書劍恩仇録》の連載を始めたのは、たかが1955年のことです。《神雕侠侣》は1959年の小説なので、香港映画は小説が書かれるや、すぐさま映画化しているということになります。
《黑玫瑰》と関係ない話になってしまいましたが、この映画のアクションシーンで、技を繰り出すたびに技の名前をわざわざ叫ぶのは金庸がらみと言ってもいいと思います。
《九二黑玫瑰对黑玫瑰》と《玫瑰玫瑰我爱你》のミュージカル断片を、いくつか貼ってつけておきます。
梁家輝-你回來吧/九二黑玫瑰对黑玫瑰
玫瑰玫瑰我爱你/今天不回家-梁家輝
刘嘉玲 钟镇涛 经典 玫瑰玫瑰我爱你中的插曲
《ラベル“黑玫瑰/黑薔薇”に属するブログ--目次》
0 玫瑰玫瑰我爱你 1940
1 黑玫瑰 1965
2 黑玫瑰与黑玫瑰 1966
3 女黑侠木兰花 1966/1981
4 侠女黑玫瑰 1991
5 女黑侠黄莺 1992
6 九二黑玫瑰对黑玫瑰 1992
7 玫瑰玫瑰我爱你 1993
8 黑玫瑰义结金兰 1997
9 见习黑玫瑰 2004 (出水芙蓉 2007)
10 黑玫瑰(电视剧) 2009
おまけ 猛鬼差馆(バンパイア・コップ) 1987
0 件のコメント:
コメントを投稿