2012年2月9日木曜日

九二黑玫瑰对黑玫瑰(黒薔薇vs黒薔薇) 1992


ラベル《黑薔薇/黑薔薇》に属するブログ 6



黑玫瑰》にこだわる刘镇伟の最大の傑作が

九二黑玫瑰对黑玫瑰 1992 香港

だと思います。

なんで、わざわざ 《九二黑玫瑰对黑玫瑰》と、“92” というのが付いているのでしょうか?

もちろん、《黑玫瑰与黑玫瑰》 1966 の92年版という意味でしょう。

あるいは、、《九一神雕侠侣(神鳥伝説)》 1991 という映画があることを知っている人もいるかもしれません。

《黑玫瑰与黑玫瑰》 1966 が、映画が映画を語る映画であったように、《九二黑玫瑰对黑玫瑰》でもいきなり売れない女シナリオライターが登場します。

この女の子が書いたシナリオとは、“ある女の子が皇帝に気に入られました”というだけのお話で、その先、何も展開しません、好感がもてるシナリオだと思います。

          *

登場人物と役者は、こんな具合です。

胡蝶--邵美琪
吕奇--梁家辉
阿娟--毛舜筠
师姐--黄韵诗
师妹--冯宝宝

この映画については、なにも語らないほうがいいようにも思います。だって、あまりにすてきだからです。見て、笑えば、それだけでいいでしょう。

刘镇伟については、《尸家重地(オカルト・ブルース)》 あたりを参照してほしいと思います。

あと、《东成西就 2011》 は、中国では、あるいは、心なき日本の人にも評判が悪いようですが、大傑作です。

一度見て、もし、面白いかもしれないと思ったなら、10回以上見てください。この  《九二黑玫瑰对黑玫瑰》 にも負けない映画であることがわかるはずです。

92 黑玫瑰對黑玫瑰:插曲 《美麗的花蝴蝶》


黑玫瑰对黑玫瑰 (粵語) cantonese




《ラベル“黑玫瑰/黑薔薇”に属するブログ--目次》
 0 玫瑰玫瑰我爱你 1940
 1 黑玫瑰 1965
 2 黑玫瑰与黑玫瑰 1966
 3 女黑侠木兰花 1966/1981
 4 侠女黑玫瑰 1991
 5 女黑侠黄莺 1992
 6 九二黑玫瑰对黑玫瑰 1992
 7 玫瑰玫瑰我爱你 1993
 8 黑玫瑰义结金兰 1997
 9 见习黑玫瑰 2004 (出水芙蓉 2007)
10 黑玫瑰(电视剧) 2009
おまけ 猛鬼差馆(バンパイア・コップ) 1987

0 件のコメント:

コメントを投稿