2012年2月9日木曜日

女黑侠木兰花 1966/1981



ラベル《黑薔薇/黑薔薇》に属するブログ 3


黑玫瑰》 1965 香港
黑玫瑰与黑玫瑰》 1966 香港

という2本の映画を、ぼくたちは見てきたわけですが、1966年には

《女黑俠木蘭花》 1966 香港

という映画が作られているようです。

女黑俠木蘭花 - 片頭 1966 ( 曾江、雪妮 )


女黑俠木蘭花 1966 #9 ~ 超級推薦


この映画の詳細はわかりませんでした。ヒロインは雪妮という人が演じているようです。

百度百科を見ると、雪妮は、たくさんの映画で曾江と共演し、“1966年,雪妮主演电影《女黑侠木兰花》大受欢迎,成为雪妮的代表作”(とりわけ1966年の《女黑俠木蘭花》は大きな人気となり、この映画は彼女の代表作となった)と書かれています。

この《女黑侠木兰花》は、1981年にはテレビドラマになっています。

女黑侠木兰花》 1981 香港 テレビドラマ

こんなドラマだとのことです。

为人老实又尽忠职守的探员木一龙有一对漂亮可人的女儿木兰花(赵雅芝饰)与木秀珍(杨盼盼饰),两姝皆由乳娘带大,并得其传授武功,以暗中助父警恶惩奸。

富商云天鹏宴客以展示其珍藏的汉朝凤冠,一龙被委任负责监守,但兰花与秀珍却欲偷凤冠以要挟天鹏捐出巨款救灾,惜未能成功。而兰花于宴会上则认识了英俊的高翔(黄锦燊饰)。另一方面,一龙因发现天鹏与地下组织黑龙党勾结竟惨遭杀害,兰花与秀珍誓要代父报仇。

赵雅芝破格地以打女形象示人,演出女侠的角色。另外,此剧是她首次与黄锦燊合演情侣,二人除了在演出上擦出火花之外,据讲亦因合作此剧而擦出了爱的火花。所以观众在留心该剧精彩的武打场面之余,也不可错过二人的谈情戏份呢!

ドラマの断片は、ネットでパラパラとは見られます。主演の赵雅芝は有名な女優さんみたいで、どこかで出会えるかもしれません。

このドラマよりも、むしろ有名なのは主題曲のようです。

葉麗儀 Frances Yip 女黑俠木蘭花


では、“女黑俠”と“黑玫瑰”がどんな関係にあるのかというと、よくわかりません。でも、ビデオの断片とか写真とかを見ると、“女黑俠”と“黑玫瑰”はそれほど遠くない存在のように見えます。

ぼくたちが、ここで注目しておくべきことは、《女黑侠木兰花》におけるデカ眼鏡の女の子のように思います。

香港では、どういうわけか、デカ眼鏡をかけた、あられちゃんみたいな女の子がよくいます。

そういう話しはともかく、黒ずくめの“女俠”が“女黑俠”であり、“女黑俠”の代表の1つが“黑玫瑰”であるみたいに考えておけばいいように思います。

では、“女黑俠”の名前は、なぜ“木蘭”なのでしょうか。

木兰木蘭)”あるいは“花木兰”についてのあれこれなお話については、いずれどこかで出会えるかもしれません。









《ラベル“黑玫瑰/黑薔薇”に属するブログ--目次》
 0 玫瑰玫瑰我爱你 1940
 1 黑玫瑰 1965
 2 黑玫瑰与黑玫瑰 1966
 3 女黑侠木兰花 1966/1981
 4 侠女黑玫瑰 1991
 5 女黑侠黄莺 1992
 6 九二黑玫瑰对黑玫瑰 1992
 7 玫瑰玫瑰我爱你 1993
 8 黑玫瑰义结金兰 1997
 9 见习黑玫瑰 2004 (出水芙蓉 2007)
10 黑玫瑰(电视剧) 2009
おまけ 猛鬼差馆(バンパイア・コップ) 1987

0 件のコメント:

コメントを投稿