2012年2月9日木曜日

黑玫瑰与黑玫瑰(黒薔薇と黒薔薇) 1966



ラベル《黑薔薇/黑薔薇》に属するブログ 2

黑玫瑰与黑玫瑰》 1966 香港

は《黑玫瑰》の続編です。この映画のオープニングを見てみましょう。

黑玫瑰与黑玫瑰 / Spy with My Face 1966


美如と美玲が张敏夫とお別れするシーンから始まるわけですが、これは《黑玫瑰》のラストシーンです。そして、タイトルバックに“导演 楚原”とクレジットされると、木の下に男が立っています。

この男は、“私は楚原だ。みんな《黑玫瑰》は見たことと思うが、実はあの後、あの3人はとんでもない事件に巻き込まれてしまったんだ”--みたいなことを語り、物語が展開されていきます。

ぼくは普通話もろくにできないのですが、吹き替え(配音)なしの香港映画を見るのは、普通話のドラマや映画を見るよりとてもつらいものがあります。それでも、広東語(粤语)の字幕がついていれば、わかる部分もあるでしょう。

でも、そんなわけで、この映画は、監督自身により、映画が映画を語るというお笑いからスタートします。豆瓣电影の紹介文を読んでみましょう。

黑玫瑰姊妹陈美如(南红)、美玲(陈宝珠)的敌人,是有组织的犯罪集团。保险公司侦探张敏夫(谢贤)被匪帮绑架,匪徒玉面虎(谢贤分饰)假冒黑玫瑰之名犯案,美如、美玲为查出真相,深入虎穴,克服重重机关,智救敏夫。本片一心一意模仿西片,处处可见占士邦电影的影响,逸出粤语片的传统格局,强调动作与娱乐,还跟观众卖关子,到片末才揭露蒙面匪首真面目,游戏心态贯彻到底。

侦探zhēntàn:探偵 ▽私人侦探
匪帮fěibāng:悪党一味
绑架bǎngjià:拉致する、誘拐する
假冒jiǎmào:本物と偽る、~のふりをする
犯案fàn//àn:犯罪が発覚する
虎穴hǔxué:虎穴(危険な場所)
重重chóngchóng:幾重にも重なっているさま
机关jīguān:計略、策略
一心一意yī xīn yī yì:一心に
模仿mófǎng:まねる
可见kějiàn:~ということがわ
占士邦
逸出
卖关子mài guānzi:講談師が話の山場で話すのをやめ、聴衆の注意を引きつけること(もったいをつける)
揭露jiēlù:暴露する
蒙méng:かぶす、覆う
真面目zhēnmiànmù:本来の姿
贯彻guànchè:貫徹する

007のパロディを満載した“游戏心态贯彻到底”(とことん遊び心に徹した)な映画と書かれています。他にも60年代の香港お笑い映画はあるのでしょうが、60年代香港お笑い映画の経典の代表の1つが、この《黑玫瑰与黑玫瑰》ということのようです。

悪の組織は、张敏夫を拉致して、黒薔薇が獲得した宝物を奪おうとします。悪の組織の首領は、张敏夫に、その宝物を協力して強奪しようと提案しますが、良い子の张敏夫は協力なんかするわけもあありません。

もちろん、悪の組織の首領はそんなことはお見通しなわけで、彼の部下No1(1号)を张敏夫にそっくり整形させて、保険会社に送り込みます。

悪の組織の首領の部下はすべて番号で呼ばれますが、たぶん七十一号くらいまでの部下がいます。

偽张敏夫によってばあやが拉致されてしまい、黒薔薇姉妹は、なんだか张敏夫が怪しいとにらみ、真相を解明するために、おねえさん黒薔薇(黑玫瑰)は保険会社に乗りこみ、张敏夫に面会します。

そこに妊婦に扮したいもうと黒薔薇(黑玫瑰)が怒鳴りこんできて、偽张敏夫に“あんた、あんたとあたしの子供の責任をどうとってくれるのよ”とか言いながら、責任を追及するふりをして、そのすきにおねえさん黒薔薇は、偽张敏夫と悪の組織の首領の連絡手段であるトランシーバーを盗みます。

そんなわけで、このお笑いシーン以降、この映画は時間とか空間とかストーリーとか、そういうものを無視したお笑いを連発していきます。

あまりに簡単にピストルを奪われたり奪ったりするところとか、危機的な状況にありながら、黒薔薇姉妹のファッションや髪型がころころ変わったりとかも、好感が持てると思います。

一番のボケぶりで笑わせてくれるのが悪の組織の首領なのですが、こいつはずっと覆面をかぶっていて、タイトルバックでも役者名は“????”と書かれていました。

映画のラストで、张敏夫がおねえさん黒薔薇に薔薇の花をあげると、いもうと黒薔薇が、张敏夫に敏夫なんて名前は“难听”だから、これからは“姐夫”って呼ぶわよとからかうのですが、そのときついに悪の組織の首領の正体が明らかになって、映画は、“剧终”とかではなく“再会”という字幕が流れて終わります。

で、首領が誰だったかというと“张活游”という人です。この人は1939年に映画界入りして以降、大活躍した香港の役者のようです。百度百科では、こんなふうに書かれています。

张活游外形稳重忠厚,扮演的大都是谦和温厚的正派角色,唯一例外的是《黑玫瑰与黑玫瑰》(1966)里饰演反派金阎罗。

日本でいうと、年代的には異なりますが、たとえば加藤剛のような人でしょうか。常に正義の味方というか正当派な役だけを演じた人のようです。加藤剛に例外な演技があるかどうかは知りませんが、张活游がお笑いをやってしまった唯一の例がこの《黑玫瑰与黑玫瑰》とのことです。



《ラベル“黑玫瑰/黑薔薇”に属するブログ--目次》
 0 玫瑰玫瑰我爱你 1940
 1 黑玫瑰 1965
 2 黑玫瑰与黑玫瑰 1966
 3 女黑侠木兰花 1966/1981
 4 侠女黑玫瑰 1991
 5 女黑侠黄莺 1992
 6 九二黑玫瑰对黑玫瑰 1992
 7 玫瑰玫瑰我爱你 1993
 8 黑玫瑰义结金兰 1997
 9 见习黑玫瑰 2004 (出水芙蓉 2007)
10 黑玫瑰(电视剧) 2009
おまけ 猛鬼差馆(バンパイア・コップ) 1987

0 件のコメント:

コメントを投稿