2012年2月9日木曜日

黑玫瑰(黒薔薇) 1965 --伝説の女怪盗



ラベル《黑玫瑰/黑薔薇》に属するブログ 1

黑玫瑰》 1965 香港

中国語では、文芸作品の名作のことを経典と言います。その後、数々の黑玫瑰(黒薔薇)映画が作られことでも、この映画が偉大なる経典のひとつであることがわかります。女怪盗といえば、すなわち黑玫瑰(黒薔薇)なのです。

黑玫瑰(黒薔薇)映画のなかでも、とりわけ 《九二黑玫瑰对黑玫瑰(黒薔薇vs黒薔薇) 》 1992 は、お笑い映画ベストテンの上位にランクされるべき経典です。

《九二黑玫瑰对黑玫瑰 》 を、もっと笑いたければこの 《黑玫瑰》 1965 と《黑玫瑰与黑玫瑰(黒薔薇と黒薔薇) 1966》 を見ておきたいということになります。

《黑玫瑰》 1965 の冒頭を見てみましょうか。

黑玫瑰 Black rose﹣ 之唔係我囉,你唔認得我咩?


ほんとうなのかどうかは知りませんが、玫瑰影业公司という会社が作っています。なんだか、ちょっと面白そうです。豆瓣电影には、こんな紹介文が載っています。

陈美如(南红)与陈美玲(陈宝珠)两姊妹幼年时饱受贪官土豪欺凌,长大後化身黑玫瑰,凭一身武艺,劫富济贫。保险公司调查员张敏夫(谢贤)对美如身份起疑,调查过程中二人多番斗智,敏夫皆成败将。影片结合了不同的电影类型,人物塑造出色,斗智的过程亦引人入胜,在经营奇情曲折的娱乐性之外,更探讨个人力量如何改变环境的议题,其中寄托的社会关怀,却又与粤语片的传统遥相呼应。

姊妹zǐmèi:姉妹
饱受bǎoshòu:十分~を受ける ▽饱受虐待
贪官tānguān:悪徳役人
土豪tǔháo:土地の勢力家
欺凌qīlíng:侮辱する
劫jié:略奪する
济jì:助ける
劫富济贫
起疑qǐ//yí:疑いはじめる
斗智dòu//zhì:知恵比べをする
败将bàijiàng:敗将
结合jiéhé:結合する;結婚する
塑造sùzào:人物を描写する
引人入胜yǐn rén rù shèng:人を夢中にさせる
曲折qūzhé:事情が込み入っている
探讨tàntǎo:よく検討する
寄托jìtuō:頼む;託す
关怀guānhuái:関心を寄せる
遥相呼应yáo xiāng hū yìng:遠い所にいながら互いに力を合わせる

子供のころ悪徳役人にいじめられていた姉妹が、大きくなって悪をくじき弱きを助ける怪盗として活躍する物語で、保険会社の調査員との知恵比べが見どころになっているようです。

実際に映画を見てみると、怪人二十面相が二人組バットウーマンになって、明智小五郎が保険会社の調査員になったような設定です。黑玫瑰は、怪人二十面相のように、犯行前に予告状を出します。

映画は、社交界で名高いお嬢様陈美如が、大邸宅で仮装パーティを開くところから始まります。なんと、そこに黑玫瑰が現れます。黑玫瑰は警察に取り囲まれ、逮捕されようかというとき、仮面を外します。あらら、彼女は黑玫瑰ではなくお嬢様の陈美如だったのでした--という、本物の黑玫瑰がニセの黑玫瑰を演じるという設定が笑わせてくれます。

おねえさん黑玫瑰-陈美如はしっかり者なのですが、いもうと黑玫瑰-陈美玲がちょっとドジなところが可愛いです。

さて、60年代香港社交界のパーティというと、思い出すのが《花样年华》とか《2046》でしょう。梁秉钧という人が、王家卫がらみで60年代の香港と香港映画について語っている講演録がありました。

講演「王家衛が描く香港」--梁秉鈞



《ラベル“黑玫瑰/黑薔薇”に属するブログ--目次》
 0 玫瑰玫瑰我爱你 1940
 1 黑玫瑰 1965
 2 黑玫瑰与黑玫瑰 1966
 3 女黑侠木兰花 1966/1981
 4 侠女黑玫瑰 1991
 5 女黑侠黄莺 1992
 6 九二黑玫瑰对黑玫瑰 1992
 7 玫瑰玫瑰我爱你 1993
 8 黑玫瑰义结金兰 1997
 9 见习黑玫瑰 2004 (出水芙蓉 2007)
10 黑玫瑰(电视剧) 2009
おまけ 猛鬼差馆(バンパイア・コップ) 1987

0 件のコメント:

コメントを投稿