2012年1月29日日曜日

大话西游2(チャイニーズ・オデッセイ2)



            西游あるいは月光宝盒について 2


大话西游之月光宝盒》のPart2が、この《大话西游之仙履奇缘》1995 です。タイトルバックでは堂々と“仙履奇缘”と書かれているものの、大陸では《大话西游之大圣娶亲》とか《大结局之仙履》などと呼ばれることも多いようです。

オリジナルタイトルの“仙履奇缘”とはなんでしょうか? “履lǚ”は、踏むとか踏みつけるという意味で、履物(靴)という意味もあります。そんなわけで“仙履奇缘”とは“聖なる靴のおとぎ話”みたいな意味でしょう。

“聖なる靴のおとぎ話”とは、日本語で言うとすなわちシンデレラ(百度百科 日本語ウィキペディア)のことです。

ぼくたちの知っているシンデレラ物語とは、靴が合うかどうかが問題になります。で、この《大话西游之仙履奇缘》では、シンデレラにとって、“紫青宝剑”という剣のさやを抜いた者が運命の男性であるという設定になっています。

なんでこの宝剑が“紫青宝剑”と呼ばれるのかというと、この宝剑は青霞と紫霞(朱茵zhūyīnアテナ・チュー)という姉妹に属するからです。

そんなわけで、結局のところ《大话西游之月光宝盒》で白晶晶を救えなかった至尊宝は、月光宝盒のパワーで500年前の世界に穿越してしまい、紫霞の持っている紫青宝剑のさやを抜いたことによって、紫霞に求愛されることになります。

そんなわけでこの映画でも、あれこれのお笑いに加えて、金庸ドラマとか《东成西就 1993》のパロディも楽しめます。

中国語が堪能ではないぼくたちにとっても、たとえばクライマックスにおいて、いよいよ孫悟空が登場するとき、いってんにわかに雷が響き渡るわけですが、この時はりつけされている唐僧(三蔵法師)が

“打雷啦,下雨,收衣服啦!”

と叫ぶわけですが、こういうようなお笑いは理解できると思います。

男のキャラクタは至尊宝、孙悟空、唐僧、猪八戒、沙僧、牛魔王と単純なのですが、美女たちは青霞、紫霞、牛魔王の妹の香香、牛魔王の奥さんの铁扇公主、白晶晶、蜘蛛精と入り乱れ、誰が誰だかわからなくなってしまいそうになります。

おまけに移魂大法の変形版であるなんとか大法によって、さらに誰が誰だかわからなくなります。映画を見る前に、ストーリーを確認しておいたほうがいいようにも思います。

ところで、《西遊記》(百度百科 日本語ウィキペディア)とは、孙悟空が多くの美女をふっていく物語でもあります。女の子をナンパすることが“泡妞pàoniū”でしたが、女の子をふることは“甩shuǎi”と言います。

他被女朋友甩了(彼女にふられた)

映画の中でも、至尊宝が香香(だったように思いますが…)に言い寄られて、自分には奥さんがいるのだと言うと、香香はそんなの“甩掉”しちゃいなさいと言っていました。

ところで、《西遊記》いうお笑いな物語の最大の弱点とは、結局のところ孫悟空とは、水戸黄門とか大岡越前とか桃太郎侍とかみたいな、ぼくたちにとって一滴でさえ必要もない猛毒である、正義の味方にならなければいけないところです。

この問題をこの映画がどうやって処理するのかというと、“取经”は取经として、とりあえずぼくたちにとってすごく大切なのは一般的な愛だよねというみたいな妥協で乗りきる(逃げ切る)しかありません。

そんなわけでラストでは、シンデレラ物語として、大恋愛のハッピーストーリーが用意されています。人によっては、忘れられない感動的なシーンになることでしょう。

普通话版


粤语版


この顛末のセリフを、百度百科から引用しておきます。

男子:看来我不应该来!
女子:现在才知道太晚了!
男子:留下点回忆行不行?
女子:我不要回忆!要的话留下你的人!
男子:那样只是得到我的肉体,并不能得到我的灵魂。我已经有爱人了,我们不会有结果的。你让我走吧!
女子:好!我让你走可以,不过临走前你要亲我一下!
旁观者:亲她!亲她!
男子:我怎么说也是个夕阳武士,你叫我亲我就亲,那我的形象不是全毁了!
女子:你说谎!你不敢亲我因为你还喜欢我。我告诉你,如果这次你拒绝我的话,你会后悔一辈子的!
男子:后悔我也不会亲!只能怪相逢恨晚,造物弄人

(女子眼中流露出的凄然欲绝的眼神令悟空心中一阵刺痛,他吹起一阵风沙迷住众人的眼睛,趁机飞入男子的体内。)

(男子突然间全身一震,抬起头来,将怀中的宝剑一抛,大踏步走过去将女子搂在怀里深深一吻。)

男子:我这辈子都不会走!我爱--你!

(男子突然浑身一震清醒过来,发觉女子伏在自己怀中,不禁一愣,等看到女子脸上幸福的表情和听到众人的欢呼,才明白自己终于还是亲了女子,虽然有些莫名其妙,但是也感到十分高兴。)

(这时悟空最后望了一眼终成眷属的恋人,转身隐没在人群中。他的背影被女子注意到了。)

男子:干什么?
女子:那个人样子好怪啊!
男子:我也看到了,他好像条狗啊!

一生所愛



孙悟空/哪吒 関連記事

大话西游之月光宝盒 1995
大话西游之仙履奇缘(大圣娶亲) 1995
越光宝盒 2010
西游・降魔篇 2013 -- 周星驰はもういらない
齐天大圣孙悟空 2002 -- お笑い西遊記
大闹天宫 2012 3D版 -- 孫悟空 vs スサノオ
大闹天宫 2014 -- 泣くな! 甄子丹
哪吒闹海 1979 - わんぱくナーザの竜王退治
哪吒[河北梆子](1983年) - 倒錯の男扮女装
十万个冷笑话 哪吒篇-- マンガサイト(有妖气)が送る大ヒットアニメ

0 件のコメント:

コメントを投稿