2012年1月8日日曜日

仙剑奇侠传三(2) キャラクタとストーリー


          ラベル<女娲/穿越>に属するブログ 6
                    


この物語も、位置づけとしてはファンタジーな物語なんだと思います。

胡歌は、主に景天という役なわけですが、天界で南門を守る無敵の飞蓬とか、国を責められて命を落とすある国の王子--龙阳でもあるわけです。

杨幂は、唐家の大小姐、雪见という役なわけですが、天界における飞蓬の奥様--夕瑶でもあります。

そんなわけで、この物語ではキャラクタたちが、時空をあちこち飛び回ります。

前作での酒仙剑みたいな役割として登場するのが徐长卿(霍建华)です。で、こいつは林业平でもあり、顾留芳でもあり、何代にもわたって、女娲の后人である紫萱(唐嫣)と恋に落ちます。

女娲の后人における“圣姑”も登場します。“圣姑”というのは日本語では“聖女”みたいな言葉が相当するのかもしれませんが、中国のあれこれのドラマではよく出てきます。

さて、骨董お宅である景天は、ドラマのはじめのほうで何者かによって、お前が世界を救う救世主にならなくちゃいけないと言われます。この何者かは、ドラマにはまったく関係してこないのですが、この何者かが誰であるのかは、ドラマの最後の最後で明かされるお楽しみです。

日本語由来の“おたく”という言葉は、中国語ではそのまま“宅zhái ”です。“萌”もそのままméngです。

さて、天界における無敵の飞蓬にとって、地獄からやってきた重楼が格好のライバル(对手)になるのですが、なんだかんだのいきさつがあって、飞蓬がいなくなってしまったため、重楼は、この世の景天に戦いを挑みます。

ところが、景天は武術をたしなむわけではありません。前作の逍遥はそれなりに強くなっていったと思いますが、この景天はまったく強くなりません。

ドラマの最後のほうでの、重楼と景天の会話も、この物語の見どころの1つでしょう。

《宮》において、杨幂が骨董屋さんを跡を継ぐ必然性は何もないわけですが、それってたぶん、このドラマで景天が骨董お宅であったがためのように思います。

読むよりは見るほうが理解が早いとは思いますが、とりあえず、百度百科のあらすじを見ておきましょう。

故事发生在《仙剑》第一代的五十年前。
渝州城永安当伙计景天梦想成为蜀山大侠,因结识了欢喜冤家唐门大小姐雪见,被卷入唐门和霹雳堂的斗争之中,蜀山派出大弟子徐长卿前往相助

永安当:渝州城の骨董店の名前
伙计huǒji:1 仲間、相棒 2 店員
梦想mèngxiǎng:夢想(する)、妄想(する)
成为chéngwéi:~となる
蜀山
大侠.
结识jiéshí:知り合いになる、友人になる
冤家yuānjia:敵(かたき)、愛するゆえの憎い人
卷入juǎnrù:巻き込む、巻き込まれる
斗争dòuzhēng:闘争する
前往qiánwǎng:行く、赴く
相助xiāngzhù:助け合う、協力する

最意想不到的是景天真正身份乃神界的飞蓬将军,重楼把魔剑物归原主是为了与这位强劲的对手再决一战!

真正zhēnzhèng:1(形)本当の 2(副)ほんとうに
身份shēnfen:身分、地位
乃nǎi: (書)~である、すなわち~である
归guī:帰る、戻る;返す、返却する
原主yuánzhǔ(儿):本来の所有者、元の持ち主
强劲qiángjìng:強力である、強い
对手duìshǒu:試合などの相手;好敵手
决jué:はっきり決める、確定する

只有找到五颗灵珠,才能再次封印锁妖塔,重建六界秩序,景天带着众人踏上奇幻的旅程,紧随而来的还有那位追寻了长卿三世的紫萱。

只有~才:(接)ある条件以外は無効である(ただ~だけが…)
再次zàicì:再び、再度
封印
锁妖塔
重建chóngjiàn:再建する
六界
秩序zhìxù:秩序
踏tà:踏む、踏みつける;実地に調査する
奇幻qíhuàn:奇想天外である
旅程lǚchéng:旅の行程、旅程

其间,几个人经历了生离死别、爱恨纠葛,雪见的离奇身世,紫萱不为人知的秘密,龙葵纠结于心的愿望……伴随着人类与魔妖生死存亡的斗争。最终众人战胜了超越六界的邪剑仙,维护了人间和平。

其间qíjiān:そのあいだ;その間
经历jīnglì:経験(する)、体験(する)
生离死别shēng lí sǐ bié:生き別れと死に別れ;永遠の別れ
离奇líqí:不思議である、奇異である
身世shēnshì:不幸な身の上、境遇
纠结jiūjié:絡み合う、もつれる
维护wéihù:守る、擁護する

历炼之后长卿和紫萱选择放下,为大爱牺牲个人的小爱;至于景天,他的选择会是什么,他将何去何从?是恢复神将的身份还是留在人间……

历lì:経歴、体験
炼liàn:精錬する
放下fàng//xia(xià):下ろす;捨てる、放棄する
牺牲xīshēng:いけにえ(にする)
个人gèrén:個人
至于zhìyú:~ほどの状態になる;~に至っては
选择xuǎnzé:選択する、選ぶ



《ラベル<女娲/穿越>に属するブログ--目次》

 1 寻秦记
 2 仙剑奇侠传(1) 刘亦菲饰女娲
 3 仙剑奇侠传(2) ストーリー
 4 仙剑奇侠传(3) 歌曲など
 5 仙剑奇侠传三(1) “哈哈哈”
 6 仙剑奇侠传三(2) キャラクタとストーリー
 7 仙剑奇侠传三(3) 歌曲など
 8 封神榜1 《封神演义》
 9 封神榜2 テレビドラマ 《封神榜》 2006 2009
10 灵珠(1) 女娲+穿越
11 灵珠(2) キャラクタとストーリー
12 灵珠(3) 歌曲など
13 步步惊心--刘诗诗はブスである
14 《宫2》 2012年1月20日放映スタート!

0 件のコメント:

コメントを投稿