2012年1月8日日曜日

封神榜2 テレビドラマ 《封神榜》 2006 2009


ラベル<女娲/穿越>に属するブログ 9

《封神演义》も、中国語圏では何度もテレビドラマになっているようです。最近では

《封神榜之凤鸣岐山》 2006
封神榜之武王伐纣》 2009

が作られています。2006がPart1、2009がPart2です。Part1は、日本でもTV放送されたとかDVDが発売されたとかしているようなので、見た人も少なくないことでしょう。しかし、なんでここで終わってしまうのよ! と疑問に思ったはずです。

2006は、范冰冰(百度百科 日本語ウィキペディア)の苏妲己Dájǐがけっこう色っぽく纣王に迫るのがきれいなので、そこそこは人気になったようです。

大人気になっていれば、すぐにでもPart2が作られたのでしょうが、そんなわけでPart2が作られるまで、ちょっと時間がかかったようです。そんなわけかどうかは知りませんが、2006と2009では役者が大幅に入れ替わっています。

このドラマは展開があわただしそうで、実はなんともスローなテンポで進みます。決して出来のいいドラマではないのですが、ひまなときたらたら見るぶんには楽しめるように思います。

ただし、哪吒が出てくるとドラマがいきいきしてくるように思います。《齐天大圣孙悟空》 2002では牛魔王と铁扇公主の息子--红孩儿を演じた女の子=徐怀钰がなかなかかわいかったのですが、このドラマでは哪吒を冼xiǎn色丽という女の子が演じています。

日本では、ほとんどの人が《西游记》を知っていても、《封神榜》を知っている人は多くはないように、孙悟空は誰でも知っていますが、哪吒Nézha/Nézhā を知っている人は少ないでしょう。

哪吒百度百科 日本語ウィキペディアは、《西游记》にも《封神榜》にも登場します。わんぱくな少年神で、パパとなかなか和解できないマザコンなところに人気があるのかもしれません。日本ならばスサノオノミコトというイメージでしょうか。

哪吒については、こんな記事も書いています。

哪吒闹海 1979 - わんぱくナーザの竜王退治
哪吒[河北梆子](1983年) - 倒錯の男扮女装
十万个冷笑话 哪吒篇-- マンガサイト(有妖气)が送る大ヒットアニメ

百度百科にある《封神》の紹介文でも、読んでみましょうか。

《封神榜之凤鸣岐山》

纣王朝思慕想女娲美色,无心朝政。奸臣费仲恰好投其所好荐亲外甥女苏妲己进宫邀宠。可妲己早与西伯侯之子伯邑考定有婚约,两人深情相爱。苏护抗旨,纣王发兵强夺。妲己为顾全大局保全全城军民性命,割情舍爱,甘愿入宫。西周势力日渐强大,姜子牙联合崇黑虎里应外合,诛了奸侯虎父子,把北伯侯王位交还崇黑虎。此后周文王病重,托孤姜子牙,姜子牙立姬发为武王,扶植武王抗击殷商多次武装入侵┉┉

朝思慕想
美色
无心wúxīn:なんの考えもない.なんの気もない;~する気がない
朝政cháozhèng:朝廷が行う政治
奸臣jiānchén:かんしん
甥女shēngnǚ:姉妹の娘、姪
邀宠yāochǒng:迎合する、取り入る
西伯侯
婚约hūnyuē:婚姻の取り決め、婚約
夺duó:奪う、奪い取る
割gē:切る;分割する;捨てる
舍shě:捨てる、放り出す
甘愿gānyuàn:自分から進んで~する
势力shìli/shìlì:勢力、力
日渐rìjiàn:日一日と少しずつ
里应外合lǐ yìng wài hé:外からの攻撃に内応する
崇黑虎
诛zhū:懲らしめる;誅する、討伐する
托孤tuōgū:死に際に子供を託す
扶植fúzhí:育てる、育てあげる
抗击kàngjī:抵抗して反撃を加える

《封神榜之武王伐纣》

《封神榜之武王伐纣》,是一部根据中国古典名著《封神演义》改编而成的电视剧《封神榜之凤鸣岐山》的下部。痛失妲己并惨遭兵败的纣王,狐狸精陷入人妖的不伦之情。大周武王姬发拜姜子牙相父,正式起兵伐,纣王大败临潼关。姬发率军围住朝歌,千年狐狸精、玉石琵琶精、九头雉鸡精、三妖决定拼死一搏,纣王与姬发见面议和。纣王执意两分天下,姬发拒绝。两人相约,两军不借助任何力进行一场决战,于是在朝歌城外的牧野之地,一场永驻史册的牧野之战拉开战幕……

陷入xiànrù:陥る;ふける、没入する
不伦
相父
伐fá:木を伐る;討伐する
潼关
狐狸精
琵琶pípa/pípá
拼死pīnsǐ:命がけで、必死に ▽拼死一搏(必死で闘う)
搏bó:取っ組み合う、殴り合いをする;拍動する、鼓動する
议和yìhé:和平交渉をする、講和談判をする
执意zhíyì:頑として、意地になって


Feng sheng bang 2006 封神榜片头


封神榜 片尾曲


封神榜之武王伐紂片頭曲MV


新封神榜之武王伐纣---苏妲己



《ラベル<女娲/穿越>に属するブログ--目次》

 1 寻秦记
 2 仙剑奇侠传(1) 刘亦菲饰女娲
 3 仙剑奇侠传(2) ストーリー
 4 仙剑奇侠传(3) 歌曲など
 5 仙剑奇侠传三(1) “哈哈哈”
 6 仙剑奇侠传三(2) キャラクタとストーリー
 7 仙剑奇侠传三(3) 歌曲など
 8 封神榜1 《封神演义》
 9 封神榜2 テレビドラマ 《封神榜》 2006 2009
10 灵珠(1) 女娲+穿越
11 灵珠(2) キャラクタとストーリー
12 灵珠(3) 歌曲など
13 步步惊心--刘诗诗はブスである
14 《宫2》 2012年1月20日放映スタート!

0 件のコメント:

コメントを投稿