2012年1月3日火曜日

东成西就2011--(1)ストーリーと登場人物



《ラベル“東成西就”に属するブログ 11》

“ぼくたちは、うれしくないことがあって落ち込んだとき、《東成西就 1993大英雄)》を見れば元気になることができる”--そんな中国語の文章をどこかで見たことがあります。これって、とってもすてきな言い方だと思います。

文章はこの後“じゃあ《東成西就 2011》はどうなんだ……”と続いていたと思います。さあ、どうなんでしょ? 豆瓣电影の網友(ユーザー)による評価は、現在(2012年3月18日)28262人が投票して、3.8点(10点満点)と最低レベルです。50%の人が、この映画を最低だと評価しています。

とはいえ、《東成西就 2011》を満点評価している人は1.5%います。3万人近くのなかの400人くらいは、最高だと言っているわけです(そのうちの一人はぼくです)。

先の記事では、《東成西就 2011》  、“じゃあ、刘镇伟(ジェフ・ラウ)の《大话西游》 1995 はどうだっただろう? 興行的には失敗したものの、今では偉大なる経典の一つになっているではないか。《東成西就 2011》だって、ひょっとしたら……”みたいな言い方をしていました。

ぼくは、この映画を何度も見て、どんなシーンもおなじみになってしまいました。これは未来の大傑作だと思います。ちょっとお話しがややこしいので、まずは物語と登場人物の基本を、百度百科などから引用しておきます。

<ストーリー>

万年前,八个天神因争斗不息,不懂团结被贬入凡间,有朝一日他们互相理解,和谐相处才能重返天庭。

凡间fánjiān:この世
有朝一日yǒu zhāo yī rì:将来のある日
和谐héxié:調和がとれている
相处xiāngchǔ:つきあう
天庭tiāntíng:天の神の住まい;宮殿
重返chóngfǎn:戻る、引き返す
鬼马guǐ mǎ:最贴近的词条是“鬼怪”

むかしむかし、八柱の天神は、争ってばかりいました。彼らはいつまでたっても協力しあうことができないので、人間の世界へと追放されてしまいました。彼らがお互いに理解しあい、なかよくできるようになったとき、彼らは天界に戻れるのです。

唐嫣
万年后,港女钟晓明与鬼马老爸阿B被莫名追债,无奈从香港逃到广州找不靠谱的后妈嘉嘉了解内情。原来她骗人定金要办不可能实现的演唱会,因无法兑现,被老板周董列入黑名单。父女二人落跑之际,机缘邂逅各色“时尚达人”,展开一段惊天地、“气”鬼神,笑料百出的都市奇缘。

追债zhuī//zhài:債務を取り立てる
邂逅xièhòu:邂逅する

香港女のジョン・シャオミンとそのパパであり落ちぶれた歌手であるアーBは、アーBの妻のおかげで負債を作り、シンセンに逃げます。アーBの妻ジアジアは、実現できるはずのないコンサートを実業家ジョー・ドンにもちかけ、大金をだまし取ったのでした。ジアジアがジョー・ドンにつかまってしまったため、シャオミンとアーBは、ジョー・ドンのもとに赴き--さあ、ここから驚天動地の物語が展開していくのです。

演唱会虽如期举行却不料再生意外,晓明等七人发现自己是天神变身,但一直不明白第八位天神为什么始终没有出现,而不期而至的爱情又再次打乱了刚刚建起的所有平衡。

シャオミンとアーBは、5人の人間と出会い、負債をちゃらにするためのコンサートを実現します。このとき、彼ら7人は、自分たちが天界を追放された天神であることに気付きます。しかし、いつまでたっても8人目の天神は姿を現しません。

<登場人物>

钟阿B(钟镇涛 ケニー・ビー)--龙王
ジョン・アーB--シャオミンのパパであり、ジアジアの夫

50多岁的落魄老爹,过气歌手,懦弱,爱碎碎念,神经兮兮,易信人言,一生没主见没追求,只剩一颗善良的心。极宠老婆,为了老婆拜金不惜家产。极富语言天赋。唯一不能影响的是女儿钟晓明,经常被女儿批的狗血喷头。
能力|跟小动物聊天谈心,哄老婆开心

落泊/落魄luòbó:落ちぶれている;おおらかで豪放である
懦弱nuòruò:気が弱い
碎念Suì Niàn:小声叨念 dāoniàn;脑海里瞬间的想法
兮兮xī xī:后缀词,用在某些词的后面,强调要表达的情态
天赋tiānfù:天から与えられたもの
狗血喷头gǒu xuè pēn tóu:口汚く罵るさま

50すぎのおやじで、落ちぶれた歌手。文句をぶつぶつ言うタイプで、人を信じやすく、自分の考えはないが、ひとかけらの良心は持っている。妻ジアジアをとても愛しているため、妻の極端な浪費を見逃してきた。ただし、言葉が巧みであるという才能はある。ただし、娘のシャオミンにだけは効果がない。娘には、いつも罵倒されている。

钟晓明(莫文蔚 カレン・モク)--阿修罗
ジョン・シャオミン--アーBの娘であり、アーBの妻ジアジアとは同級生だった

大龄剩女,败犬女,攻击性强,急躁。在周董给她剪了一个很棒的发型之后爱上周董。从小跟老爸斗到大,对老爸一路衰落的歌唱事业持鄙夷态度,更对老爸娶了自己同学白嘉嘉气愤不已,两人在一起没三句话就吵架,但是在外人面前还是维护老爸。
能力|与意中人周冲一见钟情

剩女
败犬女
攻击gōngjī:攻撃する;非難する
衰落shuāiluò:衰える
鄙夷bǐyí:見下す、軽蔑する
气愤qìfèn:激怒する

年増の攻撃的でせっかちな独身女。ジョー・ドンに髪をカットされ、それが気に入ってジョー・ドンを愛してしまう。小さい頃からパパとけんかばかりしてきた彼女は、パパが落ちぶれた歌手になってしまった今でも、パパに対する態度は変わらない。


白嘉嘉(黄奕 ホアン・イー)--乾达婆
ジアジア--買い物狂なアーBの妻

超级拜金女,购物狂人,俗女,没心没肺,酷爱各种奢侈品,把阿B原来做歌手积累下来的不多的积蓄全部败光。与晓明是大学时的损友,也是晓明最好的朋友,因为之后嫁给晓明的爸爸,并且败光家财之后,两人关系降到零点,见面就打,但不见面牵挂,成为一对儿冤家
能力|瞬间换装百变造型,飞来飞去买光世界各地名牌

没心没肺méixīnméifèi:考えがない;良心がない
奢侈shēchǐ:奢侈である
积累jīlěi:蓄える、積み重ねる
积蓄jīxù:貯蓄する
损友sǔn yǒu:
牵挂qiānguà:心配する、気にかける
冤家yuānjia:かたき

高級ブランド好きなお買い物きちがい。アーBが歌手として稼いだお金は、彼女がすべて使い果たした。シャオミンとは、かつて同級生であり、けんか友達でありよき友達でもあった。しかし、ジアジアがパパのお金を使い果たしてしまった現在、シャオミンとジアジアはただの仇敵となる。


大雄(郑伊健 イーキン・チェン)--紧那罗
ダーシオーン--馒头屋さん

平凡的小市民,有点小窝囊,开了个包子摊,平生的愿望就是把包子摊儿开大些,卖很多很多的包子。大雄不能说话,老婆阿巧嫌弃他穷跟了别人,大雄独自带着儿子小方过日子,受到很多欺负。变身之后的大雄被儿子视作超人,也狠狠的教训了以前欺负过他们父子的人。
能力|用面粉团作为武器,既可以攻击也可以救人

窝囊wōnang:不満である;意気地がない
摊tān:屋台
平生píngshēng:一生;ふだん
嫌弃xiánqì:嫌悪して近づかない、毛嫌いする

平凡な市民であり、ちょっと意気地がないタイプ。望みは屋台が繁盛すること。妻のアーチャオは、彼が貧乏なのに嫌気がさして、他の男に走ってしまった。彼は一人で子供の面倒をみながら生活しているため、いじめられることも多い。変身後の彼は、子供からはスーパーマンに見える。


温奇(苏永康 ウィリアム・ソウ)--迦楼罗
ウェンチー--タクシーの運転手。

超级影迷,喜好表演、导演,都市小人物,小市民,但心比天高,总认为自己的表演天赋一定会被星探发现。温奇是一个出租车司机,最喜欢在出租车里和客人谈论高深的电影理论,评价导演作品。喜欢追星,梦中偶像是杨幂,最大的梦想是“能让杨幂看到自己演的戏。”
能力|出神入化的汽车驾驶能力 功夫财神

喜好xǐhào:好む、愛好する
星探xīngtàn:芸能界のスカウト

超映画おたくで、いつかは役者や監督になりたくて、いつかはスカウトされると信じている。タクシーの客と映画論議をするのが楽しみ。アイドルは杨幂(ヤン・ミー)で、夢は自分の演技を杨幂に見てもらうこと。




言成玉(谭维维 タン・ウェイウェイ)--天罡
イエン・チャンユー--売れないミュージシャン。富豪の一人娘

80后富二代,酷爱音乐,不断地创作音乐却都创作的是怎么也红不了。家里有财有势,但言成玉厌恶这样的财富,一直不满父亲言东泽对自己的要求和对家人的冷漠。为了音乐理想放弃一切,女扮男装沦为流浪歌手。
能力|拉其他天神一起组乐队玩音乐

厌恶yànwù:憎む、嫌悪する
冷漠lěngmò:冷ややかである、無関心である
女扮男装

80年代生まれの富豪の娘。ミュージシャンを目指しているが、売れていない。パパが家庭をかえりみないことに大きな不満を持っている。音楽のために、家出して男装のさすらいミュージシャンとなる。




小兵(房祖名 ジェイシー・チャン)--摩呼罗迦
シャオビン--チャンユーの付き人

言成玉的小跟班,对言成玉一直有很深的情谊,因为穷人家的孩子,对财也有着不可抗拒的追求,一心希望得到言东泽的赏识。小兵性格上有些搞怪,对于很多事情也有自己的想法。言成玉流浪时小兵总是跟在身边帮言东泽劝她回家。而为了得到言家的继承权小兵也曾向成玉动手。
能力|能有一次身体完整的变身

跟班gēn//bān:作業グループに加わる;従者
抗拒kàngjù:抵抗し拒絶する
赏识shǎngshí:認める、高く評価する

チャンユーのパパ、イエン・ドンヅアの使用人であり、チャンユーの面倒見役。チャンユーを愛しているが、貧しい家に育ったため、お金を稼ぎたいという欲も強い。なにごとに対しても、独自の見方を持っている。さすらいのミュージシャンとなったチャンユーを、家に戻そうとしている。しかしまた、チャンユーに家を継がさせないために……

夜叉yèchā影子(邓丽欣 ステフィー・タン)--夜叉
イエチャーの影--仲間に加わらない8柱目の天神

电影中最大的反派人物,常以独眼龙的造型亮相,在天界的时候就一直给众天将制造各种麻烦,几位天将下凡之后她更是暗中制造各种阻碍,与众人做对,被称为幽怨万年的“惨绿妖女”。
能力|消灭其他七位天神为乐趣,强大毁灭破坏力,控制人心

亮相liàng//xiàng:見得を切る;態度を表明する;姿を現す
下凡xià//fán:神仙が天下る
阻碍zǔ'ài:妨げる、阻害する
惨绿

映画最大の悪役。天界においても、常にトラブルメーカーだった。7柱の天神につきまといつつ、姿は表わさずに彼ら7人の邪魔をする。恨み万年の“惨緑妖女”。




周董(陈奕迅 イーソン・チャン
ジョー・ドン--成りあがりの実業家

30多岁成功人士,为金钱利益不顾一切。曾经是个文艺青年,但发现写作不如剪头发赚钱,于是从当理发师开始白手起家,经营贸易金融房产等行业。因为被嘉嘉骗钱所以找到晓明父子还债,却在给晓明剪了头发之后对她一见钟情,被她影响从而改邪归正。

白手起家bái shǒu qǐ jiā:無一文から一家をなす
还债huán//zhài:借金を返す、返済する
改邪归正gǎi xié guī zhèng:邪道から抜け出して正道に立ち戻る

金のためならなんでもする実業家。かつては文学青年であり、文学を書くより理髪師になるほうが金が稼げると気付き、理髪師から実業家へといたる。ジアジアにだまされ、シャオミンと彼女のパパをつかまえたとき、シャオミンの髪をカットして、彼女に人目惚れして、心を入れ替える。

言东泽(李宗盛 ジョナサン・リー
イエン・ドンヅア--チャンユーのパパである富豪

中年富商,一心只想工作忽略了对家人的关爱。妻子的离世导致了女儿成玉对他的不谅解和仇恨。言东泽要求成玉继承家业不准她玩音乐,成玉离家出走后又派仆人小兵抓其回家。言东泽遭遇歹徒绑架,被变身之后的成玉搭救。

一心yīxīn:一心不乱に、ひたすら
忽略hūlüè:おろそかにする
关爱guān'ài:愛護する、大切にする
导致dǎozhì:悪い結果を引き起こす
仇恨chóuhèn:憎悪する
继承jìchéng:相続する;引き継ぐ
仆人púrén:使用人、召し使い
绑架bǎngjià:拉致する、誘拐する
搭救dājiù:救う

仕事ばかりしている富豪で、家庭はおろそかにしている。娘のチャンユーの家業を継がせ、彼女の音楽活動をやめさせたがっている。チャンユーが家出してからは、シャオビンにチャンユーを見はらせ、チャンユーを家に戻そうとしている。何者かに誘拐された彼は、変身後のチャンユーに助けられる。

人物介绍 East Meets West 2011 - Character intro


《ラベル“東成西就”に属するブログ--目次》

 1 《東成西就 2011》 ってなんだ?
 2 倩女幽魂 1987
 3 青蛇 1993
 4 倩女幽魂 2011
 5 射雕英雄传 2003
 6 神雕侠侣 2006
 7 王家卫の青春映画
 8 王家卫と金庸--《东邪西毒》
 9 東成西就(大英雄) 1993 -- つらい時に見てね!
10 2002年の刘镇伟--《无限复活》 《天下无双》
11 東成西就 2011--(1)ストーリーと登場人物
12 東成西就 2011--(2)梁山伯と祝英台
13 東成西就 2011--(3)名セリフ集
14 东成西就 2011--(4)歌曲など

0 件のコメント:

コメントを投稿