2012年1月29日日曜日

越光宝盒 2010 -- スン・リーの狂喜

                 
               西游あるいは月光宝盒について 3


越光宝盒》  2010 は、このブログでは钟欣桐の芸能界復帰第一作目として紹介したことがあります。そこでも書きましたが、この映画のタイトルは 《越光宝盒》 であって 《月光宝盒》 ではありません。

とはいえ、《大话西游之月光宝盒 1995》  《大话西游之仙履奇缘 1995》 のリメイク、あるいは続編であると言っていいでしょう。

周星驰が堕落してしまった現在、久しぶりに全編おばかだけで通す快作です。

玫瑰仙子(孙俪)は、“紫青宝剑”のさやを抜いたのが清一色(郑中基)であると誤解して、彼を運命の人であると思い込みます(真犯人は実は至尊宝なのですが、至尊宝はとっとアメリカに渡ってしまいます)。清一色にとっては事情を理解できないわけですが、彼は玫瑰仙子に追いかけまわされます。

そのとき、おりしも牛魔王と牛魔王を追いかける連中がやってきて、牛魔王が月光宝盒を落としてしまいます。映画のタイトルは《越光宝盒》ですが、タイムマシン “月光宝盒” はオリジナル通りの名前になっています。

清一色はうかつにも、おまじない “般若波罗蜜” をとなえてしまい、清一色と玫瑰仙子は、三国志の物語のなかに穿越(タイムトリップ)してしまいます。

清一色と玫瑰仙子は、刘备劉備)と曹操曹操)の戦いに巻き込まれます。ならば、もちろん孔明诸葛亮)も重要なキャラクタになります。

大话西游之月光宝盒 1995》  《大话西游之仙履奇缘 1995》 の監督が刘镇伟(ジェフ・ラウ)であり、この映画の監督も刘镇伟です。

《大话西游》 では、金庸ドラマネタが多かったと思いますが、この映画では積極的に 《回魂夜》 以後の周星驰ネタを取り入れています。《长江7号》 の女の子(男の子)だって出てきます。

刘镇伟といえば、大の 《神雕侠侣》 ファンです。この人は 《黑玫瑰义结金兰》 1997 において、年老いた黑玫瑰と吕奇が、年老いた小龙女と杨过に変身するという暴挙をやっています。

性懲りもない刘镇伟は、周星驰の 《功夫》 における年老いた小龙女と杨过を、この映画にそのまま登場させます。

当然、《赤壁》 ネタもあります。孔明はしきりと“略懂略懂”と言います。それよりも注目すべきは、たぶん 《东成西就》 に端を発する時間巻き戻しの術ネタでしょう。刘镇伟は、自分で開発したネタを何度でもリサイクルします。

 《东成西就》 では、カリーナ・ラウ演じる周伯通が、この術を披露してくれました。

铁扇公主
《大话西游》 では、時間巻き戻しギャグが、月光宝盒というマシンによって、より具体的に提示されたわけですが、タイトルが 《越光宝盒》 というこの映画でそれがリサイクルされないわけはありません。

性懲りもない刘镇伟は、ほとんどの中国人にブーイングをくらった 、《越光宝盒》 の次作 《东成西就 2011》 でもこれをリサイクルしています。

恶搞喜剧片《越光宝盒》预告片


羽泉-天上没有乌云盖 MV (电影《越光宝盒》主题曲


《越光宝盒》删除片花曝光,弃用片段也超搞笑


孙悟空/哪吒 関連記事

大话西游之月光宝盒 1995
大话西游之仙履奇缘(大圣娶亲) 1995
越光宝盒 2010
西游・降魔篇 2013 -- 周星驰はもういらない
齐天大圣孙悟空 2002 -- お笑い西遊記
大闹天宫 2012 3D版 -- 孫悟空 vs スサノオ
大闹天宫 2014 -- 泣くな! 甄子丹
哪吒闹海 1979 - わんぱくナーザの竜王退治
哪吒[河北梆子](1983年) - 倒錯の男扮女装
十万个冷笑话 哪吒篇-- マンガサイト(有妖气)が送る大ヒットアニメ

5 件のコメント:

  1. しょうやん2012年2月2日 21:52

    初めまして
    いきなりコメントしてごめんなさい

    中国の映画やドラマで
    女の人の狐が出る作品を知ってるものを教えて
    いただきたいんですが・・・

    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 《封神榜》あたりはいかがでしょうか?
      このブログでは、
      http://zhongguodrama.blogspot.com/2012/01/2009.html
      で紹介しています。

      削除
    2. しょうやん2012年2月3日 8:02

      ありがとうございます

      この作品は人の姿の状態で
      しっぽが生えた姿になりますか?

      また、ほかにも知っていたら
      教えていただけたらうれしいです
      お願いします

      削除
  2. なんとか塔とかいう大きなタワーができて、そこできつねたちが宴会をしますが、そのときしっぽを出します。でも、しっぽはちょこっとしか出てこなかったように思います。

    今年(2012年)公開予定の映画「画皮」(2008年)で狐狸精を演じているのが周迅です。
    中国では、今年「画皮Ⅱ」が公開される予定です。
    昨年(2011年)には、テレビドラマ「画皮」が放映されています。
    ちょこっとしか見ていないので、なんとも言えませんが、もしかしたら“人の姿の状態でしっぽが生えた姿”が見られるかもしれません。
    あとテレビドラマ「新聊斋志异之小倩 2005」
    http://zhongguodrama.blogspot.com/2012/02/2005.html
    のはじめのほうで、杨幂にしっぽが生えたいたように思います。

    返信削除
  3. しょうやん2012年2月3日 14:24

    回答ありがとうございます

    結構狐が出る作品多いんですね

    画皮も2公開とのことで
    中国では狐が人気あるんですか?
    アメリカで吸血鬼が人気みたいな感じなんですかね

    返信削除