2012年1月12日木曜日

神奇侠侣




昔々、バットマンは日夜、悪人退治に奮戦していました。ちょうどその頃、バットウーマンも日夜、悪人退治に奮闘していました。当然、バットマンもバットウーマンも、民衆のヒーローになります。

そこで民衆たちは、バットマンとバットウーマンとどっちが強いかという論争をくりひろげ、ついに二人の対決が実現します。しかし、ふたりの対決は、夜の街中をスーパーマリオのように駆け巡るデートになってしまい、二人は恋に落ちます。こうして、二人は結婚し、普通の生活をはじめます。

という物語が冒頭で語られます。しかし、ここはゴッサムシティではありません。たぶん、明代の中国です。そして、こんな物語が展開していきます。

バットマンとバットウーマンは、小さな村でつつましく生活しています。バットマンは村の保长をつとめ、バットウーマンは包子屋さんの老板娘です。

ところが、小さなこの村でいきなり武林大会が開かれることになり、江湖(百度百科 日本語ウィキペディア)から衡héng山派、华山派、嵩sōng山派、泰山派、恒héng山派という五代流派の掌门とその弟子たちが一堂にそろいます。

この武林大会の開催責任者が、実は吸星大法を……。

わかる人は、思いきり笑ってください。

衡山派、华山派、嵩山派、泰山派、恒山派による武林大会とは、金庸(百度百科 日本語ウィキペディア)の《笑傲江湖》のクライマックスの1つです。そして吸星大法とは……。

五代流派の掌门たち
东邪西毒》 《东成西就 1993》は金庸が創作した武術家の若き日々を想像した物語でしたが、この《神奇侠侣》(公開は2011年春节)は、《笑傲江湖》のパロディを展開しつつ、金庸創作のキャラクタではありませんが、ヒーローとヒロインのその後の中年時代について物語ります(もちろん、タイトルそのものも《神雕侠侣》のもじりなわけで、月のイメージも2006年版の《神雕侠侣》由来です)。

お祭りの日、影絵芝居を見る二人
そんなわけで、金庸が語ってくれなかった、《笑傲江湖》での令狐冲と盈盈のその後に思いをめぐらすこともあるでしょう。あるいは、《神雕侠侣》の杨过と龙儿の行方だって、けっこう気になることもあるでしょう。

主演は古天乐(百度百科 日本語ウィキペディア)と吴君如です。

おばさんとおじさんばかりでは、つまらなかろうということで蓝凤凰という大げさな名前の女の子(李沁)もでてきます。

映画を見たら単語を1つくらい覚えたいものです。この映画で覚えられる単語の1つが“肾亏shènkuī”です。百度百科の説明にあるように、“阳痿yángwěi”ですね。

あと、予告編は、本編よりも気合いを入れて作られたかのようです。

《神奇侠侣》預告片·超人篇


 《神奇侠侣》预告片- 穿越篇


电影《神奇侠侣》超人打工花絮


《神奇侠侣》预告片-登月篇

0 件のコメント:

コメントを投稿