2012年1月3日火曜日

東成西就(大英雄) 1993 - つらい時に見てね!


ラベル<東成西就>に属するブログ 9


このブログは 东成西就》 1993 あるいは 《东成西就 2011》 、また 《东邪西毒》 とは何であるのかを解明してみようという試みです。

ここまで、香港お笑い妖怪映画を見て、金庸ドラマの武術家を確認し、王家卫(ウォン・カーウァイ)の映画や王家卫と金庸の関係について見てきました。

ついに 东成西就》 1993 を見るときがやってきました。


刘镇伟は監督デビュー作 《猛鬼差馆(バンパイア・コップ)》 1987 で、王家卫と共同でシナリオを書いています。その後、刘镇伟と王家卫はもうひとつ、共同でシナリオを書いています。

九一神雕侠侣 1991

公開時のタイトルはこれとは異なるのですが、いつの間にかこういうタイトルになってしまった映画です。金庸の 《神雕侠侣》 とは直接の関係はないのですが、《九一神雕侠侣》 と呼ばれる理由はよくわかる映画です。

さて、王家卫と刘镇伟は泽东电影公司という会社を作ります。こうして、豪華キャストを結集した王家卫の 《東邪西毒》 の撮影がはじまります。

しかし 《東邪西毒》 の撮影はちっとも進みません。王家卫は 《一代宗师》 でも撮影に3年という時間がかかっています。

そんなわけで、すごい役者たちが何もせずに遊んでいるのはもったいなかろうということで、どさくさまぎれに刘镇伟が監督して一本の映画が作られます。

 《東成西就(大英雄)》 1993

 《東邪西毒》 が金庸ドラマの武術家たちの若き日々を描くのであれば、《東成西就》 も同じテーマを採用します。

黄药师张国荣:レスリー・チャン)
欧阳锋梁朝伟:トニー・レオン)
洪七张学友:ジャッキー・チュン)
段王爷梁家辉:レオン・カーフェイ)
王重阳钟镇涛:ケニー・ビー)
周伯通刘嘉玲:カリーナ・ラウ)
素秋[黄药师の师妹](王祖贤:ジョイ・ウォン)
三公主(林青霞:ブリジット・リン)
国师(张曼玉:マギー・チャン)
皇妃(叶玉卿:ヴェロニカ・イップ)

刘镇伟は、後に 《东成西就 2011》 を作ることになります。ある記者が 《东成西就 2011》 の記事で「ぼくたちは何かむしゃくしゃすることがあれば、 东成西就》 1993 を見ればハッピーになることができる」と書いていました--そう。 东成西就》 1993 はそういう映画なのです。

ぼくたちは、この映画を何度でも見て、何度でも思い切り笑いましょう。 

射鵰英雄傳之東成西就

張國榮Leslie-東成西就之雙飛燕(1993)

[东成西就].The.Eagle.Shooting.Heroes.1993

0 件のコメント:

コメントを投稿