2016年1月13日水曜日

道士下山 2015|王宝强、2度と陈凯歌なんかとつきあうな!



王宝强徐峥の 《港囧》 につきあわないで、こんな映画に出ていたのか--と思ってなんとなく見始めてしまったのがこの映画です。

道士下山 2015

人は時tに、見る必要のないものを見てしまうこともあります。クレジットで監督が陈凯歌(チェン・カイコー)だと知ったとき、見るのを止めようとも思ったのですが、怖いものみたさで、つい見てしまいました。

霸王别姬》 1993 について、今さら何も言う必要はないでしょう。ただ、退屈なだけの映画でした。

ただし、ヨーロッパ人のアジアに対する誤解を、日本人も真に受けてしまったのでしょう。日本では、現在においても 《霸王别姬》 が名作であるかのように語られてしまうこともあるようです。

21世紀になる手前、日本では、陈凯歌とか张艺谋(チャン・イーモウ)とか、あるいは台湾の侯孝贤(ホウ・シャオシェン)とかが、中国を代表する監督であり、彼らの作った退屈な映画が中国映画のすべてであり、退屈であるからこそ芸術であるかのように語られてしまったのは、大きな不幸だったように思います。

2016年の現在においても、日本で公開される中国映画とは、たぶん、昔から日本でも有名なじいさんばあさんたちが主演している、退屈な映画ばかりなのでしょう。


《道士下山》 は、日本でもおなじみのキャストも揃えています。たとえば、郭富城(アーロン・クオック)とか林志玲(リン・チーリン)あるいは 《一代宗师》 の张震、はたまた昔の香港映画や現代の中国映画でおなじみの林雪(ラム・シュー)を知っている人もいるかもしれません。

でも主演は王宝强です。《一代宗師》 が大陸で公開されたとき、お笑いシーンではないのに小沈阳が登場するだけで観客が大笑いするという話が話題になりました。そういう意味で、スクリーンに登場するだけで、アクション映画とか殺人犯や泥棒の役であっても、観客が笑ってしまうのが王宝强です。

房祖名(ジェイシー・チャン)
……と、映画の中身はともかく王宝强の動向くらいは書いておこうかなと思ったのですが、あまりにくだらない映画について時間を無駄にするのも面倒です。

このブログでは、王宝强関連の映画は、こんなのを見ていますが、日本でもそこそこ王宝强の出ている映画はなんらかの形でお披露目されているようです。

盲井 Blind Shaft 2003

人在囧途 2010
人再囧途之泰囧 2012
港囧 2015(王宝强は出演していない)

冰封:重生之门(アイスマン) 2014
一个人的武林(カンフー・ジャングル) 2014


2009年から始まった中国ごみ映画大賞(金扫帚奖)というのがあって、张艺谋は毎年なんらかの賞を獲得する常連中の常連です。

中国でもなんとか映画賞みたいなのはあるのですが、どれもたいしたことはないというか、きちんと映画を評価しようというものではありません。

ある映画雑誌社が主宰する中国ごみ映画大賞と、その際、同時に発表される “10のいい映画で賞” みたいなのが、国際的な権威は何もあるわけではありませんが、大陸では最もまともな映画賞と言っていいでしょう。

残念なことに陈凯歌はまだこの賞を獲得していなかったように思います(きちんと確認したわけではありませんが……)。今年(2016年[2015年公開の映画が対象])は、この映画がめでたくなんらかの賞を獲得するように思います。

郭富城、張震主演【道士下山】最新預告(7/3週五 不虛此行)


张杰-娑婆世界 MV 《道士下山》宣传曲


Monk Comes Down The Mountain (道士下山) 2015 Martial Arts Film Trailer

2 件のコメント:

  1. あなたはアホなのか。。。。

    返信削除
  2. 覇王別姫が退屈!? いったい何を見てたんですか!? もうちょっと詳しく書いてくださいw 退屈!? どう理解したのかすごく興味ありますw

    返信削除