2015年12月22日火曜日

港囧(ロスト・イン香港) 2015|“はじめてのキス” あるいは “落下” とか “墜落” とか



今年(2015年)大陸で最もヒットした2D映画が9月25日に公開され、徐峥包贝尔が主演した

港囧 2015

です。2D映画という但し書きがつくのは、もちろんもっとヒットした3D映画 《捉妖记》(7月16日公開)があるからです。

《太囧》
2013年、大陸の国産映画のヒット記録を作ったのが春节に公開された周星驰の 《西游・降魔篇》 2013 です。しかし、同時期に公開されていた 《泰囧》 2012 がこの記録を破ります。そして、《港囧》 は 《泰囧》 に続く “囧” シリーズです。

“囧” シリーズの1つ目が 《人在囧途》 なのですが、これまでの“囧” シリーズについては、それぞれの記事を見てください。

人在囧途 2010|人は古き時代に生きている
人再囧途之泰囧 2012|異国情緒はタイにある!

徐峥は 《泰囧》 で初監督に挑み、この 《港囧》 も監督しています。また、徐峥の映画について語る場合、宁浩監督を忘れるわけにはいきません。宁浩のお笑い映画のほとんどに、徐峥は出演しているからです。宁浩の映画を見れば、徐峥が宁浩から多くを学んでいることがわかるでしょう。

宁浩(ニン・ハオ)の軌跡|主役は乗り物だ

《无人区》
徐峥と黄渤が主演した宁浩の 《无人区》 は2010年のお正月に公開予定だったのですが審査が通らなかったため、一時期お蔵入りしてしまいますが、なんだかんだ2013年秋に公開されました。

徐峥は “《无人区》 お蔵入り事件がなかったら、《泰囧》 を自ら監督することはなかった” と語っていました。

これは 《无人区》 で演技がなんたるかを自覚したため、自分の演技をスクリーンに一刻も早く登場させたかったということのようです。


《人在囧途》 と 《泰囧》 は、いわばロードムービーでした。さらには、昨年(2014年)公開され国産映画としては最もヒットした宁浩監督、徐峥と黄渤主演の 《心花路放》 はたっぷりロードムービーでした。

《心花路放》
そんなわけで 《港囧》 は、ロードムービーではありません。“走る映画” とでも言えばいいでしょうか。それよりも “落下する映画” とか “墜落する映画” と言ったほうがいいかもしれません。

金庸原作などの武侠ものでは、よく人が崖の底に落ちていきますが、そのお笑い版……というよりは、ブルース・ウィリスの 《ダイ・ハード》 シリーズのお笑い版と
言ったほうが正しいように思います。

徐峥と包贝尔が香港の街を歩いていると、鉄兜を被っている徐峥が道のくぼみに足をとられ、その足をとられたカットが何度か繰り返されます。これが合図です。徐峥と包贝尔は香港の街を走りに走り、落下し、墜落します。

この二人は、いったい何度落下し、何度墜落したことでしょうか。いったい、なんでそん
なことになってしまったのでしょうか。


この映画では、80~90年代の香港の音楽がたくさん使われています。どんな曲が使われているのかについては、こっちの記事を見てください。

港囧 2015|大陸の香港文化と日本の香港文化--あるいは、なんでゴッホから始まるのか


徐来(徐峥)は、妻といっしょにブラジャーの会社をやっています。会社はけっこう繁盛しているようで、一家そろって香港旅行にやってきます。《泰囧》 では范冰冰が范冰冰として登場したわけですが、この映画では赵薇が徐来の奥さん(蔡菠)として登場します。

しかし、徐来には香港に来た本当の理由があります。それは大学時代の初恋の相手、杨伊に会うことです。杨伊は、今では香港を拠点にして世界を飛び回るアーティストです。杨伊を演じているのは杜鹃という人です。

杜鹃はバレー(舞蹈)を目指していたのですが、背が高すぎる(179)ためバレーを断念して、主にモデルとして活躍しているようです。

2012年には、黄晓明邓超佟大为が揃った 《中国合伙人》 で、初めて映画に出演しています。

大学時代、徐来と杨伊の間に入って、徐来をだんなにしてしまったのが蔡菠です。ぼくは、赵薇のたぬき顔は好きじゃないし、演技も下手だと思います。赵薇が監督した 《致青春》 はあまりに悲惨でした。ただし、この映画で注目されたのが包贝尔でした。

この映画では、赵薇が “(だんなの徐峥に)あんた、こんなきれいな人(杜鹃)と……” と言います。

赵薇が “こんなセリフを!” と思って笑うべきなのでしょうが、ぼくはブスな奥さん(赵薇)の嫉妬として、素直に納得しました。たぶん、徐峥は確信犯だと思います。

今年(2015年)は、赵薇が久しぶりに主演したテレビドラマが放映されて、いっとき話題になりました。ちょっとは見てみたのですが、相変わらずのワンパターン演技です。

虎妈猫爸 2015

菠菜--徐来は蔡菠の発音をひっくり返して蔡菠を菠菜(ほうれんそう)と呼びます--の弟(拉拉)は、ドキュメンタリー映画で成功するのが夢で、その題材に徐来を選んでしまいます。

拉拉を演じているのは包贝尔です。

香港では、おかっぱ頭に縁太の大きなメガネをかけた(たぶん、おたく系な)少女たちをけっこう見かけます。《港囧》 の包贝尔のおかっぱとメガネがまさにそれで、それだけで映画が香港らしくなります。

《人在囧途》 と 《泰囧》 では王宝强が徐峥の相方を務めましたが、王宝强は超有名人のひとりになって忙しい日々を送っているのでしょう。あるいは、ロードムービーからの脱却のためにも、徐峥は新しい相方を選択したのかもしれません(この記事の一番下のほうに、徐峥がことの真相を語っているビデオを貼っておきました)。

包贝尔を知らない中国人は、ほとんどいないと思います。顔が三枚目なので、たいていは笑いを誘うタイプの脇役です。このブログでも、なんだかんだ包贝尔の出ている映画やドラマを見ています。

画壁 2011|スン・リー+ダン・チャオ
四大名捕2(ドラゴン・フォー2 秘密の特殊捜査官 / 陰謀) 2013
致青春(So Young~過ぎ去りし青春に捧ぐ~) 2013

宫2(宫锁珠帘) 2012|豚モツ唇なおねえさん
东方不败と令狐冲の恋だって!?|新笑傲江湖 2013
宫锁连城(宫3) 2014|于正、またパクったな!

ところが、徐峥が 《港囧》 で包贝尔を相方に選んだというだけで、包贝尔は一気にブレイクしてしまったのかもしれません。

今年(2015年)3月に 《奔跑吧兄弟 第二季》 から王宝强が抜けて、その代わりに参加したのが包贝尔です(2015年10月からの第三季には不参加)。また、今年の11月には主演している2本の映画が公開されました。

年少轻狂 2015
我的青春期 2015


拉拉は、徐来が女に会いに行こうとしていることに気づいてしまい、徐来を追跡します。徐来は拉拉を振り払おうとするのですが、拉拉はしつこく追いかけてきます。もちろん、拉拉はずっとカメラを回しています。

そんなこんなで二人は、映画の撮影現場に出くわします。監督は王晶です(ほんものの王晶です)。徐来が道のくぼみに足をとられたとき、彼は鉄兜を被っていますが、なんでそうなってしまったのかというと、この撮影現場でのドタバタが絡んでいます。

この鉄兜は最後まで映画に絡んでくるのですが、まだ落下と墜落は始まっていません。徐来と拉拉は、二人組の刑事にも絡まれます。なんで警察が絡まれてしまうのかはともかく、二人組の刑事というのは、いかにも香港らしいからでししょう。

後輩のほうの刑事を演じているのが、李璨琛という人です。この人は、日本で今でもレンタルできるのかもしれない 《齐天大圣孙悟空》 2002 で沙悟净を演じていました。李璨琛は、日本では永遠に放送されることはないであろう胡歌刘亦菲の 《仙剑奇侠传》 2005 にも出ていました。


徐来と拉拉が香港の街で、どのように走り、どのように落下し、どのように墜落するのかは、書かないでおきましょう。実際に見て笑ってください。話の発端がわかっていれば、中国語がわからなくても笑えるように思います。

あ。ちょっと書いてしまうと、香港に行くとこの分厚い鉄扉の向こうはどんな世界なんだろう? と、誰もが思うことと思います。二人の走りは、そんな鉄扉の向こう側の世界の一端を教えてくれます。


最後に “初めてのキス” について、書いておきます。映画の冒頭、徐来と杨伊がキスをしようとして、どうしてもキスができないいくつかのエピソードが語られます。

ぼくたち男はAVとかを見て、胸とか局部とか裸体とか、セックスシーンとかで興奮するわけですが、一般的に女の子とのセックスにたどり着くためには、はじめてのキスが
欠かせません。

そういう意味では、好きな女の子と最初にしたい肉体的接触は、まず手をつないで、それからキスということになります。ただし、徐来と菠菜のように、手をつなぐのは省略されることもあるでしょう。

徐铮拿到了避孕套
とにもかくにも女の子とのおつきあいにおいて、最初で最後の難関が “初めてのキス” です。

で、初めてのキスとか、初恋とかにこだわりたがるのが男です。そういうわけで、この映画はきわめて男の映画ということになります。

ぼくは中国の90后の女の子と、この映画の話をしたことがあります。彼女はこの映画がちっとも面白くなかったと言っていました。女性は、男がなんで初めてのキスとか、初恋とかにこだわるのか理解できないからです。

《港囧》首支正式预告片


清风徐来 - 王菲 - 电影《港囧》theme song


《金星时间》20150923期: 徐铮独家爆料港囧拍摄诡异传闻 揭秘《港囧》为何弃用王宝强【东方卫视官方高清版】


《港囧》发“飞机”番外篇

0 件のコメント:

コメントを投稿