2012年12月22日土曜日

一代宗師 --ウォン・カーウァイ 《グランド・マスター》 について語る



大陸では1月8日に 《一代宗师》 が公開され、いろいろな評判が伝わってくるようになってきました(今、日本は2013年1月10日です)。やっぱりわけわからん--という意見だってあるのですが、とはいえこれまでの王家卫映画とは異なる受けとめられ方をしているようです。北京で行われた試写会+お披露目会での、インタビューの模様をいくつか紹介します。


記者:どうして 《葉問伝》 というタイトルではなく、《一代宗师》 というタイトルなんでしょうか。

王家卫:我々は、はじめは一人の人物の物語を描こうと思っていた。しかし、我々が描くべきは武林*1なのだということが、だんだんとわかってきたんだ。武林には、たった一人の偉大な武術家がいるわけじゃない。

映画の中にこんなセリフがある。「多くの出来事は、時代の動きの中での結果なんだ」実際、この物語では、多くの人間が“宗师*2”になる可能性を持っている。しかし、時代の変化やあるいは自らの選択によって、それぞれの命運はみな異なる。たとえば宫二(章子怡)は、自分の世界に留まることを決意する。
記:この映画が、王家卫の映画だとは思えないという人もいます。あなた自身、どう思いますか。

王:顔のしわは増えたけど、気持ちは変わってはいないよ。
記:文芸的なセリフが多いと思いますが、どこからこのようなセリフが出てきたのでしょう。

王:これらのセリフは私が書いたわけではないし、また、書物の中から引っぱってきたものでもない。私は多くの武林の師匠たちを取材した。彼らの言葉は、とても素朴で、なおかつ多くの哲学を含んでいた。彼らが言った言葉が、この映画のセリフになっているんだ。
記:現代の若者たちにとって、この映画はどんな意義がありますか。

王:この映画に、こんなセリフがあるだろ。「わたしの消息を探ろうとしないで。消息がないのがわたしの消息よ(打听我的消息,没消息就是消息」 君が、明日、彼氏と別れたいと思っているのなら、このセリフを使えばいい。
記:撮影にこんなに時間がかかったのは、なんででしょう。

王:楽しむためさ。(…略…)人生に限りがないのであれば、何年だって撮影しているよ。私は、終わりがない人間なんだ。
記:この映画を作るにあたって、最も心がけたことはなんですか。

王:最も困難だったのは、民国時代の武林の実像を描くことだった。これは、口にするだけで、すぐに実現できるというものじゃなかった。私は取材を通して、武林の世界に入って行った。彼らはどんな服を着ていたのか? 彼らはどんなものを食べていたのか? 彼らはどんなことにお金を使ったのか? そういうことを明らかにしなければならなかった。
記:章子怡は、もうカンフー映画には出演したくないと言っています。撮影の最中に、章子怡が傷つくことがあったのでしょうか。

王:もし、彼女にぴったりのカンフー映画があれば、彼女はまた出演すると思うよ。私がまたカンフー映画を作るとすれば、彼女を使いたい。彼女はこの映画で、ひとつの頂点に達している。傷ついたなんてことはないはずだよ。
記:张震の出番が少ないですよね。もともとは、张震は梁朝伟のライバルだったと聞いています。

王:完整*3版を作ったとしたら、この映画は4時間になってしまう。カットせざるを得なかった好きなシーンはたくさんある。カットの取捨の基準は、整合性の問題だった。

张震と梁朝伟の人生は平行線だ。ともに“一代宗师”になるが、一方は“里子*4”のため、一方は“面子”のためだ。今は、特別版を作るとかDVD版を作るなど、映画を補完する方法はたくさんある。具体的にはまだ決まっていないけれど、みなさんをがっかりさせたりはしないよ。
記:ベルリン映画祭で上映する際には、国際版としての編集をするのですか。

王:私にとって東洋と西洋の区別はない。観客とは、すなわち観客だ。


王家卫は、もちろん、梁朝伟についても語ってはいます。《花样年华》 のとき、「梁朝伟に、いつまでもアイドルでいちゃいけないと言ったんだ」とか、偉そうなことを言っています。王家卫とは、役者を発掘したこともなければ、役者を育てたこともない人のようには思います。

*1 武林:武術界
*2 宗师:師匠、名人、泰斗
*3 完整:すべて揃っている、全部整っている
*4 里子面子の反対(本質、本音)

独家对话《一代宗师》主演梁朝伟


独家对话《一代宗师》主演章子怡


《一代宗师》についてのブログ1  燃えよドラゴン 1973
《一代宗师》についてのブログ2  黄飞鸿
《一代宗师》についてのブログ3  霍元甲
《一代宗师》についてのブログ4  甄子丹の叶问 2008 - 2010
《一代宗师》についてのブログ5  《功夫》 ・ 愛に寝返った周星驰
《一代宗师》についてのブログ6  大笑江湖 2010 (赵本山)
《一代宗师》についてのブログ7  《爱神之手》 2004
《一代宗师》についてのブログ8  《蓝莓之夜》 2007
《一代宗师》についてのブログ9  完成への道のり
《一代宗师》についてのブログ10 ウォン・カーウァイ インタビュー
《一代宗师》についてのブログ11 登場人物 ・ 役者 ・ 物語
《一代宗师》についてのブログ12  经典台词(名セリフ集)
《一代宗师》についてのブログ13 プレゼントまたは強奪と返還、あるいは 〝玫瑰玫瑰我爱你”

0 件のコメント:

コメントを投稿