2014年12月20日土曜日

风中奇缘[風中の縁(えにし)] 2014|刘诗诗、普通のブスに進化する!(あるいは习大大、どうする? 「真夜中の5分前」)



今年(2014年)、刘诗诗が主演したドラマは

步步惊情 2014(4月放映)
犀利仁师 (トキメキ! 弘文学院) 2014(4月放映)

と、この

风中奇缘 2014(10月放映)

ということになります。このうち 《步步惊情》 と 《风中奇缘》  の二つは上海唐人ものです。

步步惊情
《步步惊情》 は 《步步惊心》 の続編ということでけっこうな話題になりました。しかし、とにもかくにも出来がひどすぎということで、ネットのみんなにさんざん叩かれました(快挙!)。

《犀利仁师》 はあまりにくだらなすぎて、たいした話題にもなりませんでした。

今、百度で女優とか男優を調べると、人気ランキングが表示されます(中国内地女明星人气榜)。特に注目されるデータではありませんが、ちょっと面白いことには面白いでしょう。

周笔畅宋茜李宇春は音楽やバラエティでの活躍が中心なので、女優のベスト1が刘诗诗、ベスト2が周迅ということになります。

じゃあベスト3は? というと、なんと袁珊珊! です。

ベスト5に、章子怡とか、范冰冰とか、あるいは赵薇とかがいないのは、あまりに当然のことでしょう。

犀利仁师
もちろん、刘诗诗がスーパースターというわけではありません。人気を支えているのは、熱烈な刘诗诗ファン軍団です。

テレビドラマに主演すれば話題にはなるので、ドラマ界もお手軽に刘诗诗を使います。マスコミもファン軍団に気兼ねして、刘诗诗の悪口は書けません。

もうすぐ(2014年12月27日)

真夜中の5分前

という日本映画が公開されるようです。この映画のヒロインが刘诗诗です。刘诗诗ファン軍団というのは、頭の悪い愛国主義者たちなのですが、彼らがこの映画にどんな反応をするのか、とても楽しみです。いずれ、レポートしてみましょう。


ネットにおける 《步步惊情》 批判において明らかになったことは、一部の刘诗诗ファン軍団に対する無数のアンチ刘诗诗派が存在する--ということでした。アンチ刘诗诗派の中国のみんなが主張することは、主に次の二つに集約されます。

・ 刘诗诗はブスである
・ 刘诗诗は演技がむちゃくちゃ下手である

このことは 《犀利仁师》 においても、また 《风中奇缘》 においても、多くのみんなが表明しています。

ところが 《风中奇缘》 の刘诗诗については、ぼくは “おや!?” と思いました。なんだか、刘诗诗が普通のブスに見えるからです。

刘诗诗ファン軍団は、刘诗诗の女汉子ぶりが大好きです。ドラマでの刘诗诗は、その女汉子ぶりが災いして、押し付けがましい演技、押し付けがましい表情しかできません。無数のアンチ刘诗诗派はその臭さが嫌いなのです。

いったい何が起きたのでしょう? 《风中奇缘》 の刘诗诗は、押し付けがましい臭さがありません。

もちろん、ブスであることと演技が下手であることは変わってはいませんが、刘诗诗にうんざりすることなく、普通にドラマを見れてしまいます。

《步步惊心》 後のドラマがどれも評判にならなかったので、ようやく “自分の何がいけないのか?” ということに気付いたのでしょうか。それとも、恋愛でもしているのでしょうか。


だからといってそのことは、ドラマが面白いか面白くないかとは何も関係ありません。ぼくははじめのほうの何集かを見ただけですが、特に継続して見たいとは思いませんでした。

このドラマの原作は、桐华の 《大漠谣》 です。桐华といえば 《步步惊心》 の原作者でもあります。

あるいはまた、今年(2014年)ぼくたちを最も笑わせてくれたテレビドラマ

金玉良缘(金蘭良縁) 2014

の原作も、この人でした。このおばちゃまは、どんなストーリーであれ、何がなんでも宮廷ドラマに持ち込みたい人のようです。

《步步惊心》 の奇想がタイムトリップであり、この 《大漠谣》 の奇想は “狼少女” です。ただし、知性も教養もあり、なおかつ踊りもできる狼少女です。

狼少女はキャバレーの女将となり、キャバレーの女将と男(胡歌彭于晏)の恋物語が……。

おっ、このパターンってどっかで見たことある…… 《风中奇缘》 が10月から放映が始まったのですが、9月から放映が始まったのが于正の 《美人制造》 です。

美人制造
于正は、唐人ドラマに自分の作品をぶつけるのが大好きです。《美人制造》 は、キャバレーの女将と美容師の恋物語でした。もちろん意図的なパクリでしょうが……今(2014年12月半ば)、于正は最大の危機にさらされています。

くわしくは、こっちの記事を見てください。

美人制造 2014|于正、最大の危機を迎える

云中歌
于正と桐华といえば、于正工作室制作、桐华原作、主演angelababyの 《云中歌》 なのですが(シナリオは于正ではなく沈芷凝)、もうとっくに出来あがっているように思いますが、来年(2015年)には放映されるのでしょう。

ただし、于正工作室ボイコット運動が起きなければ……。


仙剑三
上海唐人と言えば、今でも胡歌刘亦菲の 《仙剑》 2005 と 胡歌と杨幂の 《仙剑三》 2010 で有名です。その後 《步步惊心》 2011 がヒットして、唐人は刘诗诗を役者の中心に据えます。《步步惊心》 以降、唐人は

轩辕剑之天之痕 2012
步步惊情 2014
风中奇缘 2014

と、刘诗诗主演ドラマを3つ作ったわけですが、いずれもパッとしませんでした。“やい唐人、このままとっと刘诗诗と心中してしまえ!” と、多くの人が心配したことと思います。

轩辕剑之天之痕
そんなわけで、撮影も終わって、最近予告編や写真が出回り始めたのが 《秦时明月》 で、これには胡歌も刘诗诗も参加していません。《轩辕剑之天之痕》 で古力娜扎とともにデビューした蒋劲夫が主役です。

唐人は胡歌、刘诗诗と縁を切ったのかというと、そういうわけでもありません。

女医 · 明妃传
もうとっくに撮影の終わっているのが、来年(2015年)放映の 《女医 · 明妃传》 です。ヒロインは刘诗诗ですが、ヒーローには胡歌ではなく、霍建华を引っ張ってきています。

一方、胡歌は今年(2014年)は 《刷新3+7》 という現代ドラマに主演していて、来年(放映かどうかはわかりませんが)やはり現代ドラマ 《旋风十一人》 に出るようです。

唐人には、現代ドラマ系列もあるのですが、ほとんど話題になりません。

そして、まだ具体的にはなっていないものの、今後の予定として 《仙剑五》 があるようです! ほんとかどうかは知りません……。

《风中奇缘》 好好过 胡歌 湖南卫视插曲


丁噹 - 有一種勇氣叫放棄 (內地劇《風中奇緣》片尾曲)


[Official Trailer]《风中奇缘》超长片花


《风中奇缘》爆笑NG花絮

0 件のコメント:

コメントを投稿