2014年6月1日日曜日

古剑奇谭(古剣奇譚) 2014|杨幂、古装に帰ってくる!



今(2014年)6月ですが、いよいよ7月2日から

古剑奇谭 2014

の放映が始まります。于正の 《新神雕侠侣》 が今年(2014年)放映されなければ、今年最大の話題作と言っていいでしょう。 《仙剑三》 の杨幂が、やっとこさ古装戏に戻ってきたのです。

ネットゲームを元にしたドラマと言えば唐人(上海唐人电影制作有限公司)の

仙剑一
仙剑三

ですが、このドラマもゲームが原作です。しかし、ネットゲームが原作ではありません。ネットゲーム原作のドラマは、すでに禁止されているからです。

そんなわけで、このドラマのおかげで、どんなゲームであろうとゲームを原作とするドラマは禁止される可能性もあるようには思います。

《古剑奇谭》 の官方微博は、 《仙剑三》 など、このタイプのドラマを単なる “古装戏” ではなく “仙侠剧” と呼んでいます。《仙剑三》 をちょっと思い出してみましょうか。

《仙剑三》 を見ていない人にとっては、《古剑奇谭》 を見たがっているぼくたちが予想している雰囲気を理解してもらえるでしょう。

生生世世爱 - 仙剑奇侠传三MV


此生不换 - 仙剑奇侠传三MV


忘记时间 - 仙剑奇侠传三MV



“仙侠剧”とは、運命のいたずらであれこれの人々があれこれ転生しながら、時と場所をあちこち超越して展開するファンタジードラマです。

というわけで、なんだかんだ話題になっているので 《古剑奇谭》 を見ようと思っているけど、《仙剑三》 を見ていない人は 《仙剑三》 は必見です。

できれば 《仙剑一》 も見てください。そうじゃないと 《仙剑三》 の最後のオチというか、最初の謎がわからないからです。

ついでに、 《金玉良缘》 も見ておくといいと思います。 《仙剑三》 の主役はもちろん胡歌と杨幂なのですが、一方で 《仙剑三》 を盛り立てたのが霍建华唐嫣だからです。


唐人は、偽りの刘诗诗人気にこだわり 《轩辕剑之天之痕》、《步步惊情(步步惊心2)》 など、ことごとく失敗続きです。

そんな状況の中、横からズコーンと殴り込みをかけてきたのが、この 《古剑奇谭》 というわけです。

このところの中国ドラマは、若手イケメンを大量投入する傾向にあるわけですが、このドラマでもそれはそうなのでしょうが、ぼくたちにとって何よりうれしいのは、若手女優陣も大量投入されていることです。

しかし、いくつか心配もあります。予告編を見ていると、杨幂が積極的に武功をやっているのがそのひとつです。杨幂に武功は似合いません。杨幂に武功をやらせて失敗した映画が、なんの間違いだか、日本でも公開されたらしい 《大武当》 でした。

中国映画を配給する日本の配給会社の選択眼には、つくづく頭が下がります。ぼくたちは、それが中国映画の現在なのだなどと、つくづくも誤解してはいけません。

もうひとつは、この 《古剑奇谭》 にお笑いどころはあるのか? という問題です。《仙剑三》 は数々の悲劇も描かれますが、基本的にはお笑いとして成り立っていました。ひょっとすると 《古剑奇谭》 はお笑いではないかも? あるいはお笑い度が弱い可能性もあるように思います。


《仙剑三》 同様、《古剑奇谭》 もあれこれ複雑な展開が予想されるので、百度百科の記事をもとにして、どんなキャラクタが登場するのかを、おおざっぱに予習しておきましょう。

中国の人たちはネタバレがどうのこうのと気にすることなどないので、さわりだけ読んでみます。自分のためにも……。

読んだところで何が何やらさっぱりわからないのですが、わからないながらもなんとなくおおざっぱにはわかるようにも思います。もちろん、どこまで本当かどうかは知りません。

特報は、《仙剑》 系列と言えば、ドラマのはじめのほうでゾンビのエピソードが展開することですが、この 《古剑奇谭》 でもゾンビエピソードが語られる模様だということです。

百里屠苏(李易峰

“琴心剑魄”之剑魄,古剑奇谭灵魂人物。原名韩云溪,太子长琴半身。幼时经历灭族之灾,本来已死去,但因体内被封进了太子长琴一半魂魄而得以死而复生。身怀凶剑焚寂的煞气,在某次煞气发作中被紫胤真人所救,后拜入昆仑山天墉城,以“屠绝鬼气,苏醒人魂”之意更名为“百里屠苏”。

魂魄húnpò:魂
灭族mièzú:一族皆殺しにする
复生fùshēng:復活する
煞气shàqì:凶悪な表情、恐ろしい形相;邪気

(“琴心剑魄”の剑魄で、このドラマの主役。本来の名前は韩云溪で、幼いとき一族皆殺しにされたので一度は死んだ。しかし、体内に太子长琴の半分の魂が入っていたため生き返る。強力なパワーを持つ聖剣“焚寂”のおかげで何度も発作に襲われるが、あるとき発作中に紫胤真人に助けられる。後に昆仑山の天墉城派に入門し、名前を“邪気を払い人間として覚醒する”という意味で“百里屠苏”とする)

ぼくは特に男優に興味はないのですが、百里屠苏を演じている李易峰という人は“第一代国民校草”だそうです。“校草”というのは学校のなかで最もハンサムな男の子という意味です。国民校草となれば、中国でもっともハンサムな男の子ということになります、

“第二代国民校草”が李冲聪、“第三代国民校草”が董晨だそうです。そのうち、彼らにもお目にかかることがあるのでしょう。

韩休宁(李小璐

南疆乌蒙灵谷中的大巫祝,屠苏的母亲。有着最虔诚的女娲信仰,责任心大于一切,对上古女娲流传下来的传闻和族人的使命深信不疑。

巫祝wūzhù:古代称事鬼神者为巫,祭主赞词者为祝
虔诚qiánchéng:敬虔な
大于dàyú:~を上回る、~よりも大きい
流传liúchuán:流布する、伝わる
传闻chuánwén:伝聞する、伝え聞く
深信shēnxìn:深く信じる

(南疆の乌蒙灵谷における大巫祝であり、屠苏の母。女娲信仰に敬虔)

李小璐は1981年生まれのおねえさんで、最近では冯小刚の 《私人定制》 に出ています。

红玉(陈紫函

上古庆枫族族人,紫胤真人的剑灵,宿体为古剑·红玉。在百里屠苏离开昆仑天墉城后,奉命随行保护。

(古代の庆枫族で、紫胤真人の剣霊である。百里屠苏が昆仑天墉城を出たあと、屠苏に同行して彼を守ることを命じられる)

このおねえさんが誰かというと、日本語で言うと 《神雕侠侣》 2006 の郭芙です。郭芙は憎まれ役ですが、昨年(2013年)の 《天天有喜》 では愛すべき八姐をやっていました。

新天龙八部》 では、客串として乔峰のママを演じていました。

襄铃(郑爽

青丘之国国主九尾天狐与人界女子所生,半人半妖。为报恩跟随在百里屠苏身边。由南疆紫榕林榕爷爷抚养,在山林间无拘无束长大,娇俏可爱。

跟随gēnsuí:従う、ついていく
无拘无束wú jū wú shù:なんのこだわりもない
娇俏jiāoqiào:美丽俊俏

(青丘国の国王九尾天狐と人間の女の間に生まれた半人半妖で、恩返しのため百里屠苏のお供をする。南疆の養父の元で育てられた。田舎ですくすく育ったので。天真爛漫で可愛い)

郑爽はそれなりに有名で人気もあるのですが、未だ決定打がありません。このドラマでのおバカぶりがびしっと決まっているといいなあと思います。

このブログでは郑爽ものとして 《画壁》 を見ています。また、半人半妖ものとしては 《犬夜叉》 をパクった 《灵珠》 がありますが、ぼくはけっこう好きです。

瑾娘(王一淼

江都最大青楼花满楼的老板娘,江都第一美人,身家不菲。精于占卜之术,更有“天眼通”的异能,乃是“大隐于世”的江湖高人。

身家shēnjiā:本人とその家庭;出身、家柄
不菲bùfěi:値段が高い、報酬が手厚い
占卜zhānbǔ:占う
天眼通:佛教中所称述的特殊视觉能力

(江都で最大の妓楼、花满楼の女将であり、江都一の美女。占いに長け、超視覚能力もあり、世捨て人として江湖に生きている)

ぼくは、このおねえさんにははじめてお目にかかります。わあ! 美人ではありませんか。

风晴雪(杨幂

整个故事从开始到结束的见证者。来自地界幽都,心却明媚如旭日暖阳。大哥为幽都娲皇神殿“十巫”之一的巫咸,风广陌。奉命寻兄而来到人间,邂逅百里屠苏,陷入了焚寂的宿命纠葛。

见证jiànzhèng:証拠品、証人;証人になる
幽暗yōu'àn:ほの暗い、薄暗い
无边wúbiān:果てしがない、限りがない
地界dìjiè:土地の境界;場所
明媚míngmèi:明媚である;目がきらきらしている
旭日xùrì:朝日、朝の太陽
巫wū:巫女、祈禱師
邂逅xièhòu:邂逅する
陷入xiànrù:陥る;ふける、没入する
纠葛jiūgé:いざこざ、もめごと

(地界の幽都からやってきた、この物語のすべてを見届ける者。兄は幽都の娲皇神殿の十巫の一人で位は巫咸、名前は风广陌。彼女は兄探しを命じられ人間世界にやってきたのだが、百里屠苏と出会い、聖剣・焚寂の宿命が巻き起こす波乱に巻き込まれる)

まず注目すべきはというか、とりあえず笑ってしまうのは晴雪という名前です。 《》 の晴川+ 《仙剑三》 の雪见ということです。

テレビドラマ 《》 の後、杨幂は主な活躍の場を映画においています。ろくでもない作品ばかりに出ているわけですが、作品の出来はともかく、昨年(2013年) 《小时代》 が大ヒットしたことはとても良かったことだと思います。

杨幂は、6月1日、儿童节に女の子を無事出産しました。

このドラマが今年(2014年)6月19日放映開始、そして邓超と共演している映画 《分手大师》 が6月27日公開です。この映画は、いずれ見てみましょう。

邓超は監督も担当していて、どんなお笑いを見せてくれるのか楽しみです。ついでに、孙俪もちょこっと出ているようです。

現代劇の杨幂は、ただのきれいなおねえさんに堕落してしまうのですが、この映画では、もしかしたらちょっと違う杨幂が見られるかもしれません。

风广陌(高伟光

是幽都“十巫”之一的巫咸。奉女娲之命前往乌蒙灵谷增强焚寂封印。但因为欧阳少恭与雷严的争夺关系,他受到焚寂之力力量冲击,失去记忆,

(幽都の“十巫”の一人で巫咸。女娲の命で聖剣・焚寂を封印するために乌蒙灵谷に行く。しかし、少恭与と雷严が焚寂を奪い合い、おかげで风广陌は焚寂のパワーで記憶を失ってしまう)

欧阳少恭(乔振宇

“琴心剑魄”之琴心,青玉坛丹芷长老。
《古剑奇谭》悲情人物,第一反派。温文尔雅,精通音律,精于炼丹制药之术。前世为天界第一乐师太子长琴,今生只有一半魂魄,另一半被铸进焚寂之中,成为焚寂剑灵。他使用渡魂之术跳脱轮回,在漫长时光中经历太多悲欢离合,渐渐迷失自我。

反派fǎnpài:悪役、敵役
温文尔雅wēn wén ěr yǎ:立ち居ふるまいが穏やかで上品である
精于jīngyú:詳しい、精通している
乐师yuèshī:楽師、音楽の演奏に従事する人
漫长màncháng:長々と続くさま
迷失míshī:道や方向などを見失う
毁huǐ:壊す、損ねる;焼き尽くす
压抑yāyì:抑圧する、抑えつける
悲欢离合:伤心,悲哀

(“琴心剑魄”の琴心であり、青玉坛派の丹芷长老である。このドラマ最大の悪役である。上品で音楽に詳しく薬を作る術も持つ。前世は天界随一の楽師、太子长琴であるが、半分の魂しかない。残りの半分は焚寂を鋳造する際に焚寂の中に入った。彼は渡魂の術を使って輪廻を繰り返し、果てしなく長い時間のなかで多くの悲劇を味わい、次第に自分を失っていく)

巽芳(钟欣潼

蓬莱国公主,美丽善良,为欧阳少恭前世妻子,太子长琴转世后,巽芳为寻找丈夫来到中原。

转世/转生:転生する、生まれ変わる

(蓬莱国のお姫様であり、美しく善良。欧阳少恭の前世の妻。太子长琴が転生した
後、巽芳は夫を探すために中原にくる)

名前を良くみてください。钟欣桐ではなく钟欣潼です。改名したのは、つい最近のこと(たぶん2014年5月)のように思います。《灵珠》 で主演を演じたのが钟欣桐でした。

艳照门の後、钟欣潼の最も良きお友達が刘镇伟です。ついに刘镇伟は钟欣潼を使った映画 《蹴鞠》 を撮り始めました(2014年4月クランクイン)。《蹴鞠》 は、八门派のどこがナンバーワンであるのかを、サッカーで決着しようという物語のようです。


《蹴鞠》 では 《完美假妻168》 に引き続き、《快乐大本营》 主持人である何炅が主演します。刘镇伟は、“俺は何炅を第二の周星驰にするんだ” と息巻いています。

古天乐が、秦朝(成立の手前で)でサッカーをやったテレビドラマが 《寻秦记》 でした。

雷严(李耀景

青玉坛武肃长老,性格暴烈凶残。入门早于少恭,在结识少恭之后,对其能力敬佩有加,跟随少恭左右,替他做了不少事情。但是雷严的梦想是复兴青玉坛,

敬佩jìngpèi:敬服する
分歧fēnqí:相違、食い違い

(青玉坛の武肃长老であり性格は凶悪だ。青玉坛に入門したのは少恭より早いが、少恭の能力に敬服し、少恭に代わって多くのことをしでかす。雷严の夢は青玉坛の復興である)

尹千觞(高伟光

放浪不羁的酒鬼,来历成谜,少恭之友

放浪不羁fàng làng bù jī:形容人不受约束或放纵任性

(尹千觞は、勝手気ままに生きる大酒飲みで、少恭の友人であり、来歴は不明だ)

《仙剑三》 では一人の役者が複数のキャラクタを演じていたわけですが、このドラマでもそうなっているのでしょうか? 《仙剑三》 では、それは転生の結果だったわけですが、このドラマでもすべてがそうなのか、今のところ不明です。

方兰生(马天宇

琴川方家小少爷,屠苏、少恭之友。普通书生,家境殷实,父母健在,没有经历过任何挫折苦难。饱读诗书,随父亲学习过佛家法术,一直相信着世间神仙鬼怪的存在。为了逃婚而离开琴川。

家境jiājìng:家計、家の暮らし向き
殷实yīnshí:裕福である
挫折cuòzhé:挫折する;気をそぐ、気落ちさせる
苦难kǔnàn:苦難、苦労と災難
饱读bǎodú:大量に読む

(方兰生は琴川にある方家のお坊っちゃまで、屠苏と少恭の友達。お金持ちで、父母も健在、苦労や挫折を味わったことのない書生。父から法術を習っているが、神仙や妖怪の存在を信じている。結婚をするのがいやで琴川を出る)

方如沁(张檬

方兰生的姐姐,琴川方家二小姐。统管家中大小事务,精明强干,主事有条理。管教弟弟非常严格,是兰生最害怕的一位姐姐,但也是和他最亲近的姐姐。

精明强干jīng míng qiáng gàn:頭脳明晰で実行力がある
管教guǎnjiào:しつける、教育する

(方兰生の姉であり、方家の二小姐である。方家の総務を仕切っており、頭も良い。弟のしつけには厳しく、兰生にとって最も怖い姉であると同時に、最も親しい姉でもある)

张檬は 《新天龙八部》 2013 では、良かったかどうかは別として、王语嫣という大役を演じていました。

今年(2014年)放映されるのかどうか、今のところ微妙な感じの 《鹿鼎记》 での役どころは双儿です。

孙月言(张娜

琴川第一富商孙家的千金,为人知书达理,贤淑善良。自幼体弱多病,家中请道士前来批命,道士说有前世缘分未断,建议孙家在她十六岁时抛绣球招亲,缘分到了,身体自然好起来。

知书达理/知书达礼:有文化,懂礼貌。形容有教养。
贤淑xiánshū:(女性が)気立てが優しくて賢い
抛pāo:投げる、ほうり投げる
绣球xiùqiú:薄絹で作った刺繡入りの手まり
招亲zhāo//qīn:婿をとる;入り婿になる

(琴川きっての富豪孙家のお嬢様で、教養がありおしとやか。幼いころから体が弱いため、道士を呼んで診てもらうと、前世との縁が断ち切られていないためで、16歳になったとき婿をもらえば、自然と体は良くなるだろうとのこと)

孙奶娘(童彤/童荣庆

孙月月,孙家小姐的奶娘。
(名前は孙月月といい、孙家のお嬢様孙月言の乳母)

童彤あるいは童荣庆という名前の女優さんのようです。それなりにおばさんなのでしょうが、けっこうきれいかもしれません。

晋磊(马天宇

兰生前世。晋磊是个忧郁、冷漠,又有些心狠手辣的人,贺家的养子,与其师妹贺文君从小一起长大,小时候便许诺过贺文君要娶她为妻。网友爱称:武林萌主、骑王。

忧郁yōuyù:憂鬱である
冷漠lěngmò:冷ややかである、無関心である
心狠手辣xīn hěn shǒu là:冷酷でやり口があくどい
许诺xǔnuò:承認する、承諾する

(兰生の前世。晋磊はふさぎがちで冷ややかであり、悪どい手口も使う。贺家の養子で妹弟子の贺文君と一緒に育ち、贺文君を妻にすることになっていた。网友が付けたニックネームは武林萌主、骑王)

贺文君(张娜

贺文君自幼体弱多病,但生活却较为幸福,有父母,还有师兄晋磊。

(幼い頃から体が弱いが、幸福に暮らしていた。父母がいて、さらには兄弟子の晋磊もいる)

ぼくには、张娜という名前の友達がいます。张娜と、こんな会話をしたことがあります。


叶沉香(戚薇

多年以前江湖上赫赫有名的叶家独女,自闲山庄的大小姐,晋磊的妻子。容貌俏丽娇艳,性格热情开朗、痴情专一,

生前shēngqián:生前、生きていた時
赫赫hèhè:輝かしい、赫々たる
俏丽qiàolì:美しい、あかぬけている
娇艳jiāoyàn:あでやかである
痴情chīqíng:ひたむきな愛情
专一zhuānyī:専一である

(江湖で名を轟かせた叶家の一人娘であり、自闲山庄のお嬢様。晋磊の妻となる。容姿端麗で性格は明るく一途)

紫胤真人(张智尧

昆仑山天墉城执剑长老,陵越、屠苏之师。已修炼成仙,道法高深,剑术绝伦。来历颇为神秘,所持宝剑多为自己铸造,身边有两名古剑剑灵,对各类古剑也有过人的见识和认知。性格内敛严肃、冷静稳重,外表看来不好相处,实际却是一位非常可靠的前辈,疼爱自己的徒儿,也懂得照顾晚辈,在门派中的声望很高。

绝伦juélún:比べるものがない
颇为pōwéi:かなり、きわめて
铸造zhùzào:鋳る、鋳造する
内敛nèiliǎn:考えや感情を表に出さない;含蓄に富む

(昆仑山天墉城派の执剑长老で、陵越と屠苏の師匠である。すでに仙人の域に達し、剣法は超絶。来歴は謎めいている。宝剣をたくさん持っていて、それらは自分で鋳造したものであり、二人の剣霊がいる。古い剣に対する知識も豊富である。冷静沈着で、一見付き合いにくそうだが、実際は頼りになる兄弟子だ。弟子や後輩を可愛がり、声望が高い)

陵越(陈伟霆

紫胤真人首徒,屠苏的大师兄。为人沉稳勤勉、有较强的责任心,很尊敬自己的师父,关照众师弟师妹,无论是在人品还是剑术方面都十分出众,是天墉城掌门和诸位长老都相当信任的年轻弟子。

为人wéirén:人となり
沉稳chénwěn:落ち着いている;平静である
勤勉qínmiǎn:励むさま、勤勉である

(紫胤真人の一番弟子であり、屠苏の兄弟子である。真面目で責任感が強く、師匠をとても尊敬していて、弟弟子妹弟子の面倒見もよい。剣術も抜きん出ている。天墉城の掌门もどの長老も陵越に信頼を置く)

陵端(应俊

昆仑天墉城弟子。屡次与百里屠苏等人作对,为人狂妄自大、心胸狭窄、手段残忍。

屡次lǚcì:たびたび、幾度も
作对zuò//duì:対立する;配偶者になる
狂妄kuángwàng:傲慢である
自大zìdà:横柄である
心胸xīnxiōng:度量;志

(天墉城派の弟子の一人。たびたび百里屠苏たちともめ事を起こす。傲慢で横柄で度量が狭く、手口も残忍である)

芙蕖(迪丽热巴

天墉城掌门之女,最小的弟子,按照辈分与屠苏是师兄妹关系,外表甜美,活泼聪颖,娇俏可爱。天墉城女弟子不多,芙蕖幼年刚入门时,被顽皮而又喜欢她的男孩子欺负,屠苏曾经出手帮过她。

聪颖cōngyǐng:聡明である

(天墉城掌门の娘であり、一番下の弟子なので芙蕖と屠苏の関係は师妹と师兄。可愛く活発で聡明。悪がきではあるが、実は芙蕖を好きな男の子が芙蕖をいじめていたとき、屠苏が助けたことがある)

古力娜扎
轩辕剑之天之痕》 でデビューしたのが1992年乌鲁木齐生まれのウィグル族の古力娜扎です。古力娜扎は 《分手大师》 にも出ています。この迪丽热巴も1992年生まれのウィグル族です。

古力娜扎と迪丽热巴についてというか、ウィグルのどうのこうのについては、今、とやかく言いませんが、この二人については今後も注目しておきましょう。

《古剑奇谭》 片花 (杨幂,李易峰) [Official Trailer]


《古剑奇谭》 片花 (杨幂,李易峰) [Official Trailer]

1 件のコメント:

  1. perfecTVもそろそろ終わりになりました。私の中国語まだまだです、勉強になりました。

    返信削除