2012年4月4日水曜日

后宫・甄嬛传(宮廷の諍い女) 2011|孙俪传(スン・リー伝)


ラベル“甄嬛传” 4

このブログは、テレビドラマ 《甄嬛传》 を紹介しています。このページでは、 《甄嬛传》 の主演女優である孙俪について紹介します。 《甄嬛传》 というテレビドラマについては、こんなページを見てください。

 后宫・甄嬛传 2011(1)--源氏物語=少女マンガ
 后宫・甄嬛传 2011(2) --登場人物と役者
 后宫・甄嬛传 2011(3) --清朝後宮のしくみ


百度百科によると《甄嬛传》は、5か月弱(2010年09月18日-2011年01月30日)で全76集を撮影しています。2日で1話分を撮影したとしても、それでは間に合わない計算です。

孙俪スン・リー)は、2012年4月12日と4月17日、娘の出産後はじめて(本当かどうかは知りませんが)、テレビに登場しました。安徽卫视の《非常静距离》というトーク番組です。

120417 非常静距离 - 孙俪 邓超 甜蜜蜜 (Part 2)


花盆底鞋
この番組で、彼女は 《甄嬛传》 についてのエピソード--毎日“花盆底鞋”をはかなくちゃいけないので足の指全部にまめができて大変だったとか、頭につけるでっかい飾りはでかくて重くて頭がとっても痛かったとか、1日に70着もの衣装を試着した日があって、そのときは疲れ果てて吐いてしまい、もう服なんて着たくないと思ったとか--そんな話を語ります。

そして、何よりも大変だったのが、1日にA4 5~6枚という膨大なセリフを覚えることだったとのことです。しかも、昔ふうな言葉がたくさん混じった绕口令|ラオコウリン(早口言葉)みたいなセリフばかりです。彼女の登場シーンは600~700シーンあって、“終わりなき撮影”という感覚に見舞われたそうです。

孙俪のプロフィールとか軌跡などを、簡単にまとめてみましょう。ただし、すべてが正しい情報というわけではないと思います。

《プロフィール》
出   身:上海
誕生日:1982年9月26日(农历八月初十)
身   長:165cm
体   重:45kg
英語名:Betty Sun
家   庭:夫は邓超。2011年、娘(等等)を出産
あだ名:米粒儿、孙大腕、孙美丽、水龙头、生梨
Web:天生俪质·孙俪官方网
ブログ 微 博

《軌跡》
孙俪は、路地や横町がたくさんある上海の下町(虹口)の、ごく普通の家庭に生まれます。

5歳(1987年)から舞踏を習い始めるのですが、これはママの意向によるものだったようです。

ママとパパがいつもけんかばかりしているので、孙俪はとても内向的な子になってしまいます。ママが彼女に踊りを勉強させ始めたのは、彼女を外交的な子にするための作戦だったようです。しかし、パパはこれに反対します。舞踏なんかよりも、きちんとした勉強をさせたいというわけです。

ママの作戦は成功したようで、孙俪には舞踏の才能があったようです。11歳(1993年)のときには、“上海东方小伙伴艺术团(上海東方子供芸術団)”の一員として、イギリスやアメリカ、日本での公演に参加します。

写真集
孙俪が12歳(1994年)のとき、パパとママは離婚して、ママが孙俪の面倒を見ます。この後、孙俪とママは、貧乏な生活を送ったとのことです。

そんなわけで、15歳(1997年)のとき、“上海警备区文工团”に合格したため、上海东方文化学院影视科を卒業して、軍隊に入ります。軍隊に入れば、お金を払って踊りを学ぶのではなく、お金をもらって踊りを勉強できます。

警備区”とは、戦争中、拠点都市を護るために設置された中国人民解放軍の基地です。現在、大規模な警備区は、上海、天津、重庆にあるそうです。

孙俪は、“文工团(“文芸工作団”の略称)”で、歌や踊り、劇などを通して宣伝活動を行います。

2008年北京オリンピックの聖火ランナー
孙俪については、よく“不是科班出身(科班出身ではない)”みたいな言葉が使われます。“科班”というのは、明朝時代に創設された演劇要員養成所のことで、現代においては正規の技能教育全般を指すそうです。

大陸の役者の多くは、北影(北京电影学院)などの映画学校の出身です。“不是科班出身”というのは、すなわち役者としての正規の教育を受けていないということです。

《幸福像花儿一样》
だから彼女は、自ら、自分は軍隊あがりなので“没文化(文化がない)”などと言います。

軍隊時代には、入隊翌年から毎年、コンクールなどで受賞・表彰されます。

1998年(約16歳)には、“全军文艺汇演(全軍文芸大会)”の舞踏部門で一等。

1999年(約17歳)には、政府と軍隊の合同による“全国双拥晚会(新春全国演芸大会)に参加し、“优秀士兵(優秀兵士賞)”として表彰される。

2000年(約18歳)には、中華人民共和国文化部主催の“全国群星奖舞蹈大赛(全国群星賞舞踏大会)”で金賞を受賞。

彼女はこの年、退役しているようです。

新人演芸大賞・アジアの星
そして、2001年(約19歳)にはシンガポールの多くのメディアが共同で主催し、2年に一度開催される“才华横溢出新秀--亚洲之星(新人演芸大賞・アジアの星)”にエントリーして、亚军(準優勝)と智慧大奖(知性大賞)に輝きます。

これによって注目された孙俪は、女優になります。

2002年 《玉观音》 という27集(27話)のテレビドラマで、いきなり主役を演じた彼女は、第1集が放送された日、一夜にしてトップアイドルになります。このドラマは27%という視聴率を獲得したそうです。

《玉观音》の大ヒットを受けて、これ以降、孙俪は数多くのテレビドラマで活躍します。

映画にも、もちろん出ています。多くは日本でも公開されているようです。でも、孙俪の映画でとってもいいのは 《越光宝盒》 しかありません。

《結婚・出産》
孙俪は、一躍有名になった頃、結婚について問われると、子供の頃の経験があるため、結婚しない主義であるというようなことを語ったこともあるそうです。

しかし、2007年、彼女は《甜蜜蜜》で邓超と共演し、これが縁で二人は2011年6月7日に結婚式をあげます。挙式の模様などは

孙俪邓超结婚

というページに詳しく載っています。

また、この年の11月12日、孙俪は女の子を産んでいます。小名は等等です。だんなが邓超なので、この女の子の名前は邓等等(ダンダンダーン)となります。《越光宝盒》の台词(セリフ)“ダンダンダンダーン”はとても印象的でした。

《出演作品》
2002年:
ドラマ 《玉观音
ドラマ 《大染坊
2003年:
ドラマ 《天和局
ドラマ 《一米阳光(1メートルの光)》
ドラマ 《一双绣花鞋
2004年:
ドラマ 《风雨西关
ドラマ 《血色浪漫
ドラマ 《红粉世家
2005年:
ドラマ 《亮剑》友情客串
ドラマ 《幸福像花儿一样
映 画 《哥哥树
2006年:
ドラマ 《一世情缘
 《新上海滩 
ドラマ 《新上海滩(新・上海グランド)》
ドラマ 《屋顶上的绿宝石
映 画 《霍元甲SPIRIT)》
2007年:
ドラマ 《最好的时光/一世情缘
ドラマ 《甜蜜蜜》合作演员:邓超
2008年:
ドラマ 《震撼世界的七日
映 画 《画皮(画皮 あやかしの恋)》
ドラマ 《金山Iron Road)》中・加合作
2009年:
ドラマ 《小姨多鹤
映 画 《机器侠(カンフーサイボーグ)》
2010年:
映 画 《越光宝盒
2011年:
ドラマ 《后宫·甄嬛传
ドラマ 《有个流氓爱过我》 (?)
映 画 《关云长(三国志英傑伝 関羽)》
映 画 《画壁

《デビュー》
実は、孙俪がテレビに登場したのは、《玉观音》 が初めてではありません。彼女は軍隊時代の2000年、文芸工作団の仲間とともに、《情深深雨蒙蒙》 というテレビドラマに出たことがあります。

これは赵薇ヴィッキー・チャオ)と林心如ルビー・リン)という 《还珠格格》 1998 のコンビが引き続き主演した、1930年代上海のある家庭の物語だそうです。

でも、孙俪は、このテレビドラマにおいて赵薇のバックで踊っただけなのです。これについて、彼女はこんなことを言っています。

孙俪不介意曾给赵薇伴舞 觉得这是种缘分


“別に気にしていないし、それも縁のひとつでしょ”とのことですが、それから8年後、《画皮(画皮 あやかしの恋)》 2008 で、赵薇と周迅と共演できたのはとても光栄なことだと言っています。


最後におまけです。はじめに紹介したトーク番組 《非常静距离》 で、孙俪はこんなことを語っています。

“我怀孕后就跟身边的好多朋友发短信,特别是那些有孩子的妈妈,我说把你们穿过的衣服给我。他们问我为什么要旧衣服穿?我说因为怀孕就一年时间,为了这一年去买衣服,而且这些衣服穿了就不会有机会再穿了,特别浪费,所以我穿完以后洗干净,又给下一个要当妈妈的朋友。我宝宝的衣服三分之一都是我妹妹给的旧衣服,还有很多朋友把孩子的旧衣服给我。儿子穿不下的,我洗干净又给朋友的孩子了。”
妊娠した後、たくさんの友達にメールしたのよ。特に子供を持っているママにね。妊娠中に着ていた服をちょうだいって言ったの。友達たちは、どうして妊婦服のお古が必要なの? って聞いてきたわ。だって、妊婦服を着るのは1年間だけのことで、その後はもう着るわけじゃないでしょ、って言ったわ。そのためだけに服を買うなんて、とっても無駄使いでしょ。子供が生まれたら、みんなからもらった妊婦服をきれいに洗って、新しく妊娠したお友達にあげるの。
わたしの娘だって、3分の1は妹からもらった彼女の子供の服を着ているの。たくさんの友達からも、彼女たちの子供が着ていた服をもらったわ。わたしの赤ちゃんが大きくなって、もらった服を着られなくなったら、きれいに洗って、新しく子供ができた友達にあげるのよ。

ふだんの孙俪は、まったく普通のおねえさんです。

ラベル《甄嬛传》 --目次

 1 后宫・甄嬛传 2011(1)--最後の孙俪(スン・リー)
 2 后宫・甄嬛传 2011(2) --登場人物と役者
 3 后宫・甄嬛传 2011(3) --清朝後宮のしくみ
 4 后宫・甄嬛传 2011(4) --孙俪传(スン・リー伝)
 5 后宫・甄嬛传 2011(5) --名セリフ集1
 6 后宫・甄嬛传 2011(6) --名セリフ集2
 7 后宫・甄嬛传 2011(7) --名セリフ集3
 8 甄嬛传 第1集-第5集 --甄嬛の病気
 9 甄嬛传 第6集~第10集 --闘いのはじまり
10  甄嬛传 第11集~第15集 --華妃の斜陽と復活
11  甄嬛传 第16集~第20集 --浣碧の迷走
12 甄嬛传 第21集~第25集 --安陵容の憂鬱
13 甄嬛传 第26集~第30集 --“腹黑女”は日本語
14 甄嬛传 第31集~第35集 --仮面(差異と反復)
15 甄嬛传 第36集~第40集 --皇帝と甄嬛の陰謀
16 甄嬛传 第41集~第45集 --あっぱれ、流朱の死
17 甄嬛传 第46集~第50集 --戻ってきた笑顔
18 甄嬛传 第51集~第55集 --回宫(後宮再び)
19 甄嬛传 第56集~第60集 --小競り合いの応酬
20 甄嬛传 第61集~第65集 --二人のじゃじゃ馬
21 甄嬛传 第66集~第76集 --皇后,杀了皇后

0 件のコメント:

コメントを投稿