2012年10月9日火曜日

hold住爱 2012 -- 杨幂hold住了爱


今年(2012年)公開された、杨幂が出演している映画は、このブログではこんなのを見てきました。

八星抱喜
春娇与志明
画皮Ⅱ
大武当之天地密码

ここでは、この映画を見てみます。

hold住爱》 2012

この映画は、今年(2012年)の夏、公開されました。

主演は、杨幂と刘恺威です。今年のはじめから、この二人の恋愛についてはあれこれ噂されていました。例によってドラマとか映画の宣伝であってほしいと願っていたのですが、どうやらほんとうに結ばれてしまったようです。

[Sina Entertainment]杨幂刘恺威微博公开恋情


杨幂-20120319非常静距离:甜蜜爱情揭秘


[Sina Entertainment]杨幂刘恺威首次合作 结婚顺其自然


この映画は、杨幂と刘恺威の二人が幸せになっておめでとう! みたいな映画というわけです。それはそれでかまわない(わけではない)のですが、タイトルの“hold住”とは、いったいどんな意味なのでしょうか。

ぼくは、QQで知っている人に、“hold住”ってどんな意味なのかとたずねたことがあります。彼女は、とてもていねいに答えてくれました。

例1)
自分がある計画を作りましたが、もともとは計画のようにしたいんですけど、突然自分は思わなっかたのことが発生しました、どのようにしますことも分からなくて、ちょっと困っていますけど
→この場合、友達が頑張ってくれて、“hold住”してくださいと言いました。その意味は落ち着いてくださいです。

例2)
Aさんは五百万元の宝くじに当たりました、とても嬉しいですが、お金を取りに行く途中で、不注意して、転びました。みんなの前でとても面目を失うことだと思われていますが。
→この場合、Aさんは何も発生しないと思っているうちに、立ち上がって、みんなを全部無視します。Aさんはこの状況を完璧に処理しましたと思っています。だから、Aさんはこの恥をかく状況を“hold住”しました。“hold住”=完璧に処理しました。

ほぼ原文のままですが、とても素敵な日本語のように思います。

“hold住”という言葉は、香港で活躍しているおねえさんが開発しました。

Miss Lin @ 大學生了沒 一秒變格格


このおねえさんは、“hold住姐”と呼ばれています。芸名はMiss Lin、 本名は谢依霖ということのようです。

そんなわけで“hold住”は、いつのまにか中国語になってしまいました。そんな事情で作られたのが、この《hold住爱》という映画なわけです。

杨幂は、《孤岛惊魂》 2011 という《ブレア・ウィッチ・プロジェクト》ふうに作られたドキュメントタッチなホラー映画に出ています。これは、杨幂のビキニ姿が見られるということだけに価値のある作品でした。

《孤岛惊魂》が公開されたころ、いったいいつから杨幂の胸はこんなにでかくなったのか? というようなことが話題になっていました。杨幂のスタッフは、南海ものが好きなようです。

刘恺威杨幂《HOLD住爱》搞笑版花絮

0 件のコメント:

コメントを投稿