2014年12月24日水曜日

新神雕侠侣 2014|小笼包 vs 武则天 vs 韦小宝の年末バトル



2014年12月3日から、いよいよ

(新)神雕侠侣 2014

の放映がはじまりました。《古剑奇谭》 と同じ湖南卫视の “钻石独播剧场” 枠なので、残念ながら毎週水曜と木曜の夜10時から2本づつの放送です。

林朝英
昨年(2013年)のお正月、大騒ぎになった 《笑傲江湖》 2013 と同じく于正工作室制作で、もちろん于正自身がシナリオを書いています。于正ドラマといえば、放映が始まるやネットのみんなが吐槽(突っ込む)するのが恒例になっています。

これは、中国のインテリたちにとっての一種の儀式だと言ってもいいでしょう。

黄蓉と郭靖
今回だって事情は同じで、いつもだったら于正は笑ったり、ちょこっと反論していればよかったのです。ところが別件(でもないのですが)で、于正はとんでもないピンチを迎えています。

詳しくは、やはり于正ドラマで、なんだかんだけっこう健闘した、《美人制造》 の記事を見てください。

美人制造 2014|于正、最大の危機を迎える


今回の 《神雕侠侣》 で、杨过を演じるのは 《笑傲江湖》 2013 で林平之を演じた陈晓です。問題は、小龙女を誰が演じるかということでした。

昨年(2013年) 《笑傲江湖》 の放映終了後、それほど時間を置かずに小龙女=陈妍希に決まりました。

この時、中国(語圏)じゅうの男たちががっかりしました。日本でも、けっこう多くの人ががっかりしたことかと思います。

ぼくだって、そうでした。去年の秋頃からスチルが公開されはじめ、再度がっかりしたものでした。だけど、あれこれ写真やら映像やらを見ているうちに、もうなんとなく見慣れてしまい、それほどブスが気にならなくなってしまいました。

陈妍希の “包子脸(まんじゅう顔)” にかこつけて、みんなは彼女の小龙女を“小笼包”と呼んでいます。

日本の金庸ファンにとって、なじみのある(というか唯一の)《神雕侠侣》 は黄晓明刘亦菲が主演した2006年版だと思います。

刘亦菲
《笑傲江湖》 の日本放映は中ヒットくらいにはなったと思うので、この 《神雕侠侣》 も、いずれ日本で放映されるように思います。誰もが、刘亦菲と陈妍希の格差にがくぜんとすることでしょう。

あ。もうひとつ日本がらみの 《神雕侠侣》 もあるのでした。それは 《神鵰俠侶 コンドルヒーロー》 というアニメです。

香港との合作が第1部(古墓奇缘)で、第2部(襄阳风云)と第3部(十六年之约)は香港オリジナルのようです。各部26集×3で全78集ということです。

ぼくは最初のほうをちょこっと見たことがありますが、やっぱりアニメで 《神雕侠侣》 を見るのは、ちょっと無理があるような気がしました。


古天乐版 《神雕侠侣》 1995
中国において 《神雕侠侣》 と言えば、古天乐李若彤の 《神雕侠侣》 1995版が断然の定番になっています。もちろん、黄晓明と刘亦菲の2006版だって人気はあるのですが、通ぶりたいのであれば1995版を指名しなければなりません。

今では浅黒いおやじの古天乐が、異常に白い顔で杨过を演じています。

全32集なので、けっこう速いテンポでドラマが展開します。百度の古装ものでの話題度では、今(2014年12月末)5位くらいに健闘しています。黄晓明と刘亦菲の2006版だって7位くらいにいます。

韩栋版 《鹿鼎记》 2014
というか中国のドラマは今、大変なことになっています。

《神雕侠侣》 2014 は、百度の話題度では快調にトップを独走していたのですが、2本のドラマが殴り込みをかけてきました。

鹿鼎记 2014
武媚娘传奇 2014

武媚娘起床
です。《鹿鼎记》 は 《神雕侠侣》 と同じ金庸ドラマです(韦小宝を演じているのは、《笑傲江湖》  2013 では田伯光だった韩栋)。《武媚娘传奇》 が何かというと武则天もので、范冰冰が武则天です。

今のところ圧倒的トップが 《武媚娘传奇》 、それを追いかけるのが 《神雕侠侣》 で、《鹿鼎记》 はちょっと離され気味です。

このところあまりぱっとしなかった范冰冰ですが、大復活ということになるのでしょうか。范冰冰とは別に、李冰冰は最近どうしているのかなと、ちょっと気になりませんか。

このブログで扱った 《神雕侠侣》 関連記事

神雕侠侣 1995 -- 古天乐=杨过の最強版!
神雕侠侣 2006 -- 黄晓明+刘亦菲+杨幂
新神雕侠侣 2014|小笼包 vs 武则天 vs 韦小宝の年末バトル
新神雕侠侣 2014|李莫愁の純愛、あるいは洪七公と欧阳锋の初恋

九一神雕侠侣 -- 刘德华+刘镇伟+王家卫
九二神雕侠侣之痴心情长剑 -- アンディ・ラウが贈る究極の駄作
黑玫瑰义结金兰 1997 (ジェフ・ラウの神雕侠侣)

《神雕侠侣》2014 陈晓版 主题曲MV 浩瀚 主唱:张杰


《神雕侠侣》2014 终极版预告


陈妍希《神雕侠侣》独家花絮之龙过秀甜蜜

2 件のコメント:

  1. 2006年版は私が上海に出張に行ってた時にたまたまホテルのTVで見ました。

    中国語はほとんど分からないのですが、俳優さんは北京語で話していますが、華圏の広いエリアで放送されているので漢字の字幕が出ており、何となくストーリーを理解することは出来ました。

    中国での国民的美少女として人気の刘亦菲が主演ということで人気もあったようです。

    翌年に日本でもスカパーで放映されたそうですが、スカパー契約していなかったので、後に発売されたDVDを買って見ました。

    2014年版はYouTubeで見始めたところです。
    2006年版の補足的内容が多くなっており、2006年版の焼き直しで無いところが好感を持てました。

    李莫愁が陸展元と恋に落ちるところから、簡単に人の命を奪ってしまう李莫愁に愛想を尽かされて裏切られる部分や、楊過が全真教の趙志敬になぜあそこまで嫌われ苛められる事になったのかなど。

    活死人墓についても丘処機が説明している部分がありました。
    確かに小龍女は絶世の美女では無く純朴な感じのキャストとなっていますね。
    幼少の楊過は2014年版の方が良いと思いました。

    2006年版を見ているせいか、中国語が理解できなくてもついつい見入ってします。
    是非日本語吹き替え版も出して欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. \(^o^)/ 今度は古天乐(ルイス・クー)の1995版を見てみてください。中国では、これが最強の《神雕侠侣》だと言われています。

      削除