2012年4月4日水曜日

甄嬛传(宮廷の諍い女) 2011|第26集~第30集|ルサンチマン


ラベル“甄嬛传” 13

華妃を演じている蒋欣(ジアン・シン)は、日本の中国テレビドラマファンにとって、最もなじみ深いのは 《天龙八部》 2003 の木婉清でしょう。

この子も段誉のパパがパパであって、兄妹であるがため、段誉とは結婚できないことが判明する最初の女の子です。

蒋欣は、新疆ウイグル・ウルムチ(新疆乌鲁木齐)出身、1983年生まれの80後な女優です。この子は 《仙剑奇侠传》でも脇役で出ていました。

后宫·甄嬛传》 を見始めたときは  《天龙八部》  より、ずいぶんブスになってしまったと思いました。でも、 《后宫·甄嬛传》 の側室たちは、髪をまるごと上げているため、顏そのものがまる見えなのです。

このため誰もが、顏の欠点を髪型でカバーすることはできません。《后宫·甄嬛传》の後妃たちがみんなブスに見えてしまうというか、ブスがあからさまになってしまうのはこのためです。

もちろん、我らが孙俪スン・リー)だけは、髪をあげても美女です。

蒋欣が演じる華妃の憎々しさは、ほめてあげていいと思います。蒋欣が、华妃を演じていた日々は、とても充実していたことでしょう。美女(でもないのです)が悪女を演じるのは、とても楽しいことでしょう。

第29集では、华妃の甄嬛いじめが頂点に達します。あまりに過酷なこのシーンは、見る者の涙を誘います。

しかし、中国後宮の歴史においては、もっと凄惨な仕打ちだってあります。

中国では、チンピラというかヤクザみたいなやからが皇帝の座を獲得するのも珍しくないというか、それこそ中国の歴史であるわけですが、その最初が漢帝国の始祖=刘邦高祖)です。

高祖が死んで、高祖の皇后である吕后呂雉)のひとり息子が惠帝になり、吕后は当然太后になります。しかし、惠帝はまだ16-17歳の少年であって、やさしいというか気弱なため政権は安定しません。このため、吕后は次々と高祖の妾とその息子たちを殺害していきます。

--しかし、吕后の嫉妬心はすさまじく、まず趙王如意を毒殺し、ついでその母の戚夫人の手足を断ち、耳目をつぶして唖とし、これを厠(かわや)の中に投げ入れて人彘(rénzhì|じんてい|人豚)とよんだ。母の殺意を知った恵帝は、趙王如意と起居を共にし、陰に陽に暗殺の危険からこれを守ったが、わずかの隙に趙王は毒殺されたという。また恵帝は人彘とされた戚夫人を見て、驚愕悲嘆し、以後政治を顧みることなく、淫楽に身をゆだねて病を発し、即位後7年、二十三歳で子なくして死去した。
--「秦漢帝国」(西嶋定生著、講談社学術文庫)より

その後、おおざっぱに100年後、吕后の戚夫人に対する仕打ちと同様なことをしたのが武则天則天武后)です。

武则天の娘=太平公主(タイピンゴンジュウ)も、複雑な運命をたどります。今年(2012年)の3月末から 《太平公主秘史》 というテレビドラマが放映されました。

《太平公主秘史》 で太平公主を演じているのが郑爽(ジャン・シュアン)です。ぼくは 《太平公主秘史》 を見始めようと思っていたのです。郑爽は、《画壁》 2011 において、90後な女優としてとっても可愛かったからです。

《太平公主秘史》郑爽
ところが 《后宫・甄嬛传》が見られるようになってしまったため、今こうして孙俪の《后宫・甄嬛传》を見ているわけです。

80後な三大女優は、 孙俪スン・リー) ・杨幂刘亦菲リウ・イーフェイ)に固定していいように思います。そして、とりあえずですが、90後な郑爽を、打倒! 孙俪・杨幂・刘亦菲の一番手に数えておきたいと思います。

この第26集から第30集は、言語がわからなくても、絵だけ見ていればおおよそのストーリーは把握できるように思います。淳儿の死はかわいそうなわけですが、安陵容の暗躍はいったい誰の手引きなのかというのが最大の謎です。

なお、子供を身ごもった甄嬛=莞贵人は、第25集か第26集あたりで、莞“嫔”に昇格しています。

皇帝は、その代わり、華妃に気を使って、彼女を昇格してあげると約束します。華妃は、自分が后妃(妃嫔)の最高位、たった一人しか席のない“皇貴妃”になれるものと思い込み、皇后に対してさらに大胆な態度を取ります。しかし、皇帝は華妃を“貴妃”にするに止めるのでした。

ラベル《甄嬛传》 --目次

 1 后宫・甄嬛传 2011(1)--最後の孙俪(スン・リー)
 2 后宫・甄嬛传 2011(2) --登場人物と役者
 3 后宫・甄嬛传 2011(3) --清朝後宮のしくみ
 4 后宫・甄嬛传 2011(4) --孙俪传(スン・リー伝)
 5 后宫・甄嬛传 2011(5) --名セリフ集1
 6 后宫・甄嬛传 2011(6) --名セリフ集2
 7 后宫・甄嬛传 2011(7) --名セリフ集3
 8 甄嬛传 第1集-第5集 --甄嬛の病気
 9 甄嬛传 第6集~第10集 --闘いのはじまり
10  甄嬛传 第11集~第15集 --華妃の斜陽と復活
11  甄嬛传 第16集~第20集 --浣碧の迷走
12 甄嬛传 第21集~第25集 --安陵容の憂鬱
13 甄嬛传 第26集~第30集 --“腹黑女”は日本語
14 甄嬛传 第31集~第35集 --仮面(差異と反復)
15 甄嬛传 第36集~第40集 --皇帝と甄嬛の陰謀
16 甄嬛传 第41集~第45集 --あっぱれ、流朱の死
17 甄嬛传 第46集~第50集 --戻ってきた笑顔
18 甄嬛传 第51集~第55集 --回宫(後宮再び)
19 甄嬛传 第56集~第60集 --小競り合いの応酬
20 甄嬛传 第61集~第65集 --二人のじゃじゃ馬
21 甄嬛传 第66集~第76集 --皇后,杀了皇后

4 件のコメント:

  1. 教えてください。
    このページの 最後の写真 甄嬛を守り いつも味方でお世話をしている この女優さんを知りたいです。

    とても綺麗で 素敵です。
    他にも 出演されていますか?

    返信削除
    返信
    1. そうですね。宮女ジンシーのおかげで、ジェン・ホアンは何度も危機を乗り切りますよね。ジンシーを演じているのは孙茜(スン・シー)という女優さんです。
      宦官のスー・ペイシャンとは古くからのお友達で、役柄上はけっこうなおばさんなわけですが、86年生まれなので、まだ30才にもなっていません。今年の8月4日、タレントの蔡远航と結婚式を挙げたそうです。
      スン・シーは、主な活躍の場は舞台というかお芝居のようで、多くの映画やテレビドラマには出ていないようです。
      http://baike.baidu.com/view/1405393.htm

      削除
    2. さすがですね~♪
      あれこれ調べても 分かりませんでした^^

      有難うございます(^^♪

      中国語を始めて まだ一年半ですが・・このドラマを見ながら
      時々わかる中国語が嬉しいです。
      ドラマも 面白いです。

      削除
    3. はい。聞き取れたときって、うれしいですよね。このドラマは主演のスン・リーが言っているように早口言葉みたいなセリフが多くて、けっこうしんどかったでした。ぼくだって、対して中国語ができるわけではありません(^^ゞ

      この夏、人気になったドラマに《天天有喜》というのがあるんですが、これは驚くほどセリフが聞き取りやすいので、ひまでもあれば日本語字幕なしでチャレンジしてみてください。動画サイトとかにも落っこちてるかもしれません。

      削除