2014年2月16日日曜日

封神英雄榜 2014 | 妲己=张馨予!



今年(2014年)1月31日から 《封神英雄榜》 の放送が始まりました。タイトルを見ればわかるように、新しい 《封神榜》 です。最近の古装戏の流れにしたがって、このドラマの登場人物もみんながみんな若いです。

《封神榜》 あるいは 《封神演義》 という物語は、中国四大名著には入れてもらえないものの、中国では誰もが知っている伝奇です。紀元前17世紀頃から 紀元前10世紀ころに存在した商または殷(いん)という王朝が、周という国の武王に滅ぼされる物語です。

商の最後の君主、纣王はもともと暴虐なんだけど、妲己を爱妃に迎えることにより、纣王は日夜、酒池肉林の宴会を開き、妲己の言いなりになって、さらに残虐さを増します。

というわけで 《封神榜》 の見所というのは、狐に取り憑かれた妲己の悪女ぶりです。日本でおなじみ(でもないかもしれない)のは

封神榜 2006

 でしょう。范冰冰が、妲己を演じていました。だら~っと見ているぶんには、范冰冰がきれいなので、楽しめないわけではないドラマだったと思います。


このドラマで誰が妲己を演じているかというと、张馨予です。张馨予は、昨年(2013年)の暮れから今年のはじめにかけて放映された 《新天龙八部》 2013 では马夫人を演じ、このドラマでは妲己を演じています。わー。

今や悪女といえば、すっかり、张馨予ということになってしまったということでしょう。于正の 《新笑傲江湖》 2013 に続く金庸ドラマが 《新神雕侠侣》 2015 ですが、このドラマでは张馨予は李莫愁を演じます。

わあ。楽しみ~。でも、ということは、ぼくたちは、来年(2015年)まで生きていなくちゃいけないということですね。

张馨予は、いつかは武则天(則天武后)を演じるのかもしれません。でも、武则天を演じるにはまだまだ若いのでしょう。范冰冰が起死回生を賭ける(のであろう) 《少女武则天》 2015 では、张馨予もちょこっと出るようです。

さて この 《封神英雄榜》 というドラマにおいて张馨予がどんなかだというと、なんだかなあ……あまり感心しません。何が不満なのかというと、つまりは、あまり色っぽくないということです。

それはそうなんだけど、たらたら見続けていると、けっこうお笑いに傾いてきます。おーおー、けっこう面白いとこもあります。だったら、最後までつきあってみましょうか。


ぼくはこの記事で、このドラマのヒーローである姜子牙について何も語っていません。あるいはキーワードであるはずの女娲についても何も語っていません。

姜子牙あるいは女娲、 《封神演义》 などについては、日本のWebでもあれこれ調べられることと思います。あるいは、下の関連記事などを見てください。

古裝神幻劇《封神英雄榜》主題曲MV on Vimeo


封神英雄榜 片尾曲 雨落长安


《封神榜》 /女娲 関連記事
仙剑奇侠传(1) 刘亦菲饰女娲
仙剑奇侠传(2) ストーリー
仙剑奇侠传(3) 歌曲など
仙剑奇侠传三(1) “哈哈哈”
仙剑奇侠传三(2) キャラクタとストーリー
仙剑奇侠传三(3) 歌曲など
封神榜1 《封神演义》
封神榜2 テレビドラマ 《封神榜》 2006 2009
灵珠(1) 女娲+穿越
灵珠(2) キャラクタとストーリー
灵珠(3) 歌曲など

哪吒 関連記事
齐天大圣孙悟空 2002 -- お笑い西遊記
大闹天宫 2012 3D版 -- 孫悟空 vs スサノオ
大闹天宫 2013 -- 甄子丹 vs 女娲 vs 嫦娥?
哪吒闹海 1979 - わんぱくナーザの竜王退治
哪吒[河北梆子](1983年) - 倒錯の男扮女装
十万个冷笑话 哪吒篇-- マンガサイト(有妖气)が送る大ヒットアニメ

0 件のコメント:

コメントを投稿