2014年2月22日土曜日

疯狂的石头 2006 |クレイジー・ストーンの下落



古天乐の 《扫毒》 は、大陸では2013年11月29日に公開されました。ちょっと人気になったけど、とんでもない駄作です。一瞬人気トップになったものの、12月3日に公開された 《无人区》 が、他を大きく引き離してどっかあ~んと大ヒットしています。

今のところ(2013年12月半ば)、まだ 《无人区》 は見られません。とりあえず

疯狂的石头 2006

でも見てみましょう。《无人区》 の監督である宁浩は、この 《疯狂的石头》 で一躍若き人気監督になりました。

刘德华は大スターであるわけですが、自分の映画会社で映画を作るプロデューサーでもあり、この 《疯狂的石头》 のプロデューサーの一人です。刘德华と言えばアクション大作というイメージですが、この人は変な映画をプロデュースするのがけっこう好きです。

刘德华が製作した最初の映画が 《九一神雕侠侣》 です。《九一神雕侠侣》 のシナリオを書いたのは、王家卫刘镇伟の二人という豪華版でした。本来のタイトルは 《九一神雕侠侣》 ではないのですが、いつの間にかこのタイトルになってしまったようです。

なんで 《九一神雕侠侣》 なのかというのは、見ればわかるでしょう。《九一神雕侠侣》 は香港映画におけるひとつの教典です。これに続いて刘德华がプロデュースした 《九二神雕侠侣》 1992 というのがあります。正式なタイトルは 《九二神雕侠侣之痴心情长剑》 といいます。

ぼくは大して刘德华の映画を見たことがあるわけではありませんが、《九二神雕侠侣》 は、きっと刘德华主演が主演した最低の駄作だと思います。これはお笑いを目指した映画で、お笑い映画が失敗するととんでもないことになります。どれだけくだらないかは、映画を見てのお楽しみ。

そんなわけで刘德华が自分は出演せずに、プロデュースしたのが 《疯狂的石头》 というお笑い映画の大経典です。小成本电影(低予算映画)ながら、監督もシナリオも役者も新鮮なメンバーが集結し、大ヒットを飛ばしました。

西游·降魔篇》 で大スターの一人になった黄渤は、この 《疯狂的石头》 で一躍有名になります。《人在囧途》の徐峥は、この作品から活躍の舞台をテレビドラマから映画へと移行していきます。もちろん、ほかの役者たちにも注目が集まります。愛すべき道哥を演じた刘桦は 《大闹天宫》 では、东海龙王を演じています。

《疯狂的石头》 のあと、宁浩はこんな作品を作っています。

奇迹世界 2007
疯狂的赛车 2009
黄金大劫案 2012
无人区 2013
玩命邂逅 2014

《奇迹世界》 は、韓国の3Dネットゲーム用に作られた短編のようです。なお、《无人区》 が撮影されたのは2009年だと書かれていますが、どういう事情で今年(2013年)の末に上映されたのかはわかりません。また、《玩命邂逅》 は、2013年10月から撮影が始まり、現在(2013年末)も撮影が続いています。いずれも黄渤が出ています。

《西游降魔篇》 の公開される前、周星驰は「これで黄渤はコメディスターのナンバーワンになった」とか言っていました。周星驰は何かとんでもなく誤解しているようです。周星驰。黄渤は、君が有名にしたわけじゃない。

《西游降魔篇》が大ヒットしたのはあれこれが話題になったおかげで、みんなが一種の集団催眠にかかったというのが本当のところのように思います。公開から1年近くが経って、百度や豆瓣での人気も確実に下がってきています。決して経典にはならないでしょう。

豆瓣には「周星驰、お前は完全に終わってる」「腐ってる」「俺の好きだった星仔はどこに行ってしまったんだ」とか、きちんと正しい評価を書いている人もいます。

《疯狂的石头》 のお笑いは相当入り組んではいるのですが、基本的には、たとえばやはり小成本电影でありながらヒットを飛ばした 《人在囧途》 などとつながる、なんというか土着ものと言えるように思います。

この映画は、たぶん日本でも公開されているので、なにがどう面白いのかとか、ストーリー展開とか、あれこれ情報があることでしょう。

《疯狂的石头》 导演宁浩:电影是一场冒险


宁浩の軌跡 -- 主役は乗り物だ
星期四,星期三 2001
香火 2003
绿草地 2004
疯狂的石头 2006
奇迹世界 2007
疯狂的赛车 2009
无人区 2013
黄金大劫案 2012

0 件のコメント:

コメントを投稿