2014年2月10日月曜日

风暴 2013|刘德华、お前もか!



刘德华の 《风暴》 2013 は昨年(2013年)12月12日に公開されました。そのちょっと前に公開された甄子丹の 《特殊身份》 と、古天乐の 《扫毒》 はあまりにひどすぎました。じゃあ刘德华、君はどうなのか?

NHKの〝テレビで中国語”に出ている段文凝の本職は講演会などのタレント活動です。どんなことをやっているかというと、写真を見せて「みなさーん。この人は誰でしょう?」とか言います。それが誰かというと、ブルース・リーとジャッキー・チェンとアンディ・ラウ……。

李小龙、成龙、刘德华って……あまりに古くありませんか? 日本における民間の中国語学校で中国語を勉強してるのはじいさんばかりだから、こういうことになってしまうということもあります。でも、もっと深刻な問題もあります。

日本で公開される中国映画は、役者の高齢化が著しいわけです。たとえば、昨年公開された中国映画なら 《大魔術師》 とか 《グランド・マスター》 とか 《101回目のプロポーズ》 とかです。今年(2014年)の4月にはは 《铜雀台》 が公開されるそうです。

トニー・レオン、ジヨー・シュン、リン・ジーリン、チョウ・ユンファ……。

どさくさまぎれに 《大武当》 も公開されたように思います。ヒットするわけはないのですが、杨幂主演の映画が公開されたのはいいことだと思います。しかし、杨幂が主演して初めて大ヒットした 《小时代》 2013 は永遠に公開されることはないでしょう。

まあ、いいや。そんなことは、ぼくが心配するべき問題ではありません。

「もはや香港映画なんて存在しない」「今でも香港映画は存在する」このふたつは、どちらも真実です。この 《风暴》 は、どちらかというと香港映画に属しているようです。とはいえ、大陸から胡军姚晨を連れてきています。

日本人にとって胡军の代表作は 《天龙八部》 2003 の乔峰でしょう。《赤壁》 で唯一かっこよかったのも胡军でした。姚晨は日本では知られていないかもしれません。《武林外传》 というテレビドラマで有名になった女の子です。

じゃあ、この映画って、いったいどうなのよ? 何も言わないでおきましょう。豆瓣での評価は、甄子丹の 《特殊身份》 や、古天乐の 《扫毒》 よりはましなようです。

刘德华新片《风暴》先行预告片


《风暴》刷新票房纪录 刘德华为成龙做宣传

0 件のコメント:

コメントを投稿