2014年2月22日土曜日

奇迹世界 2007 |永遠のダーティ・ハリー



今(2013年年末)、中国でヒットしている映画は、宁浩が監督している 《无人区》 です。甄子丹 の《特殊身份》 とか、古天乐の 《扫毒》 とか、刘德华の  《风暴》  とかを、大差で引き離してダントツのトップです

奇迹世界 2007

を見てみました。哇塞! これいいよ。

疯狂的石头》 2006 で大ヒットを飛ばした宁浩が、次に手がけたのが、韓国の3Dネットゲーム宣伝用の微电影(ミニ映画) 《奇迹世界》 2007 です。30分くらいの映画(ビデオ?)です。

冒頭、こそ泥で刑務所に入っていた男が出所します。この男を演じているのが黄渤です。また、密かに黄渤を監視している男がいます。こっちは、黄渤が再犯をしでかすのを監視している刑事です。

黄渤の役名は三儿ですが、《疯狂的石头》 で黄渤が演じたこそ泥黑皮と考えていいでしょ。《疯狂的石头》 は、黑皮が橋の上を逃げているところで終わります。この映画では出所した三儿は、橋の上で久々のシャバの開放感を味わいます。

ゲームセンターで三儿は、対戦相手から現実のSOSのメッセージを受け取り、殺されそうになっている女を助けようとします。しかし、携帯が使えません。通りがかりの人の携帯を使って電話しようとしますが、それを見た刑事が三儿を逮捕しようとします。

こうして、三儿から見れば大逃走劇、刑事から見れば大追跡劇が始まります。《特殊身份》 とか 《扫毒》 に欠けているのは、この映画におけるようなスピード感というか、肉体の酷使感だと思います。三儿も刑事も、ほんとにまあ全力でよく走ります。

宁浩は、伏線のはり方とか、緊迫した状況下におけるお笑いの導入とか、そういうのがすごくうまいと思います。たとえば、二胡を引く盲目の老人。たとえば、刑事が金網に引っかかってしまったときの、三儿が刑事をからかい様子……などなど。

さて、この追跡劇(逃走劇)って、どっかで見たことがあるように思いませんか? そう。大昔の映画--クリント・イーストウッドの 《ダーティ・ハリー》 でしょ、これ! ついには、あの砕石工場だったかセメント工場だったかも登場します。

クリント・イーストウッドの中国語音訳は、克林特·伊斯特伍德です。《ダーティ・ハリー》 は 《肮脏的哈利》 とか 《警探哈里》 などと呼ばれています。久しぶりに見てみようかなー……そんなわけで、いま見ています。やっぱり、これは傑作です。監督はドン・シーゲル……。

ところで三儿にとっての逃走劇は、ただの逃走ではありません。殺されかけている女の子を助けるのが目的です。さあ、彼は女の子を救えるのでしょうか? もちろん、宁浩はそんなに単純ではない話に持ち込んでしまいます。それは実際に見て楽しんください。

奇迹世界 Soul of the Ultimate Nation.2007 Part1


宁浩の軌跡 -- 主役は乗り物だ
星期四,星期三 2001
香火 2003
绿草地 2004
疯狂的石头 2006
奇迹世界 2007
疯狂的赛车 2009
无人区 2013
黄金大劫案 2012

0 件のコメント:

コメントを投稿