2014年5月21日水曜日

金玉良缘(金蘭良縁) 2014|霍建华、《宫锁连城》 と 《步步惊情》 に勝つ



金玉良缘”というのは、《红楼梦》 における薛宝钗と贾宝玉の結婚にまつわるエピソードのことであり、越剧や映画、テレビドラマなどになっています。今では、お金持ちのおぼっちゃまとお嬢様のめでたい結婚というような意味でしょう。このドラマも 《红楼梦》 とは関係ありません。

ドラマのストーリーや登場人物については、こっちにあります。

金玉良缘 2014|超おバカ! 知能指数 0 !! 登場人物であらすじ


霍建华は昨年(2013年)自分の制作会社である华杰工作室を作り、その第一弾がこの

金玉良缘 2014

なのです。ならば、必ずやヒットを飛ばさなければなりません。霍建华がヒロインに選んだのは唐嫣です。

霍建华と唐嫣と言えば、《仙剑三》 の何度生まれ変わっても必ずや恋におちる二人です。胡歌杨幂のカップルがドタバタなのに対し、霍建华と唐嫣は生真面目すぎなのが返ってお笑いネタになっていました。

それにしても、大胆な放映日を設定したものです。

宫锁连城 4月8日~5月4日
步步惊情 4月22日~5月7日
金玉良缘 4月21日~5月7日

必ずやなんだかんだ話題になる于正ドラマと上海唐人ドラマの一騎打ちに、《金玉良缘》 は真正面から殴り込みをかけたのです。


《宫锁连城》 は、《步步惊情(続・宮廷女官 若曦 ~輪廻の恋~)》 と 《金玉良缘》 の放送が始まると、百度风云の話題度ではちょっと後退し、《金玉良缘》 は 《步步惊情》 によく迫ったものの、首位を逆転するまでにはいたりませんでした。

ただし、こんな記録もあります。



大結局(最終回)が終わった後の5月10日、あるネット(搜狐娱乐)での視聴回数です。わずかではありますが 《金玉良缘》 が 《步步惊情》 を退けて1位です。中国はあまりに人が多いので、中国での視聴率というのが良くわかりません。やはりネットでの記録ですが、こんなのもあります(4月24日)。

江苏卫视的 《金玉良缘》 相比前一天上涨了26%,达到了0.83%;
(《金玉良缘》 の視聴率は前の日に比べて26%上昇して、0.83%になった)
“四爷”的 《步步惊情》 则比前一天下降了近10%,未过0.6%。
(《步步惊情》の視聴率は前の日に比べて10%下降して、0.6%に届かない)


現実には、《金玉良缘》 の一人勝ちと言っていいでしょう。《金玉良缘》 あるいは霍建华は、どんな手立てをもって 《宫锁连城》 と 《步步惊情》 に挑戦したのでしょうか。

《宫锁连城》 の大結局のころ、赵薇が新浪微博で、台湾で琼瑶と会って話しをして、おまけに琼瑶は 《致青春》 をほめてくれたという話しをしていました。

赵薇が何を言っているのかというと、琼瑶というおばちゃまは台湾の人気作家で、《还珠格格》 の原作者です。

《宫锁连城》 の放送が開始されるや、みんなが 《宫锁连城》 は 琼瑶の 《梅花烙》 のパクリだと騒ぎ始め、ついには琼瑶自身まで于正に抗議するだかしただかという話しになったのでした。赵薇としては、于正に対
して軽く皮肉を言ったつもりなのでしょう。

誰もほめてくれない 《致青春》 を、琼瑶がほめてくれてうれしかったのでしょう。 ちょっと前 “犬を食べるのはやめよう” というキャンペーンが流行って、このときも赵薇は率先して反対していました。まったく、困ったでしゃばりおばさんです。

《宫锁连城》 と 《金玉良缘》 が何の関係があるのかというと、どちらも子供が出来ないため、他人の子供を自分の子供として育てるのです。《金玉良缘》 についてはパクリ話しなんて聞きませんでした。《宫锁连城》 は、物語の作りまで似ているのでしょう。

霍建华は昨年(2013年)、于正の 《新笑傲江湖》 で決定的なポイントを稼いだと言ってもいいでしょう。特に于正に恨みはないはずですが、《金玉良缘》 が于正ドラマに勝ったのは、素直にうれしいことでしょう。


《金玉良缘》 の原作は桐华という人で、この人は 《步步惊心》 の原作者でもありますが、《步步惊情》 とは何の関係もありません。

霍建华としては 《步步惊情》 は話題にはなっても、多くの非難が寄せられるだろうことを予想していたのかもしれません。

霍建华を大陸で一躍有名にしたのは 上海唐人の 《仙剑奇侠传三》 でしょう。それまでだってそれなりに有名だったのでしょうが、《仙剑三》 の徐长卿は人々に強烈な印象を与えました。

霍建华は上海唐人にだって、何の恨みもないはずですが、上海唐人に勝負を挑むことには大きな意義があったはずです。

しかし、この勝負ははじめから 《金玉良缘》 の勝利で終わることは決まっていたと言っていいでしょう。《金玉良缘》 がお笑いドラマであるのに対して、《宫锁连城》 と 《步步惊情》 は単なるメロドラマだからです。


《金玉良缘》 もメロドラマではあって、しかも原作は 《步步惊心》 と同じ作者です。それが 《金玉良缘》 の限界になってしまっているようにも思います。

《金玉良缘》 は前半、軽快にお笑い路線でぶっ飛ばすのですが、霍建华と唐嫣が本当に仲良しになってしまってからは、メロドラマがだらだら展開してしまいます。

そういう意味では、琼瑶おばちゃま原作の 《还珠格格》 も、笑わせてくれるものの、あちこち、けっこうモタモタしていたものでした。

実は、《金玉良缘》 は琼瑶おばちゃま原作の 《还珠格格》 のパクリと言っていいでしょう。舞台が宮廷から将軍府に移ったわけです。

小燕子(赵薇)が玉麒麟(唐嫣)、永琪(苏有朋)が金元宝(霍建华)、夏紫薇(林心如)が江晓萱(贡米)、福尔康(周杰)が顾长风(黄明)ということになります。


霍建华は、これからどんなお仕事をしていくのでしょう。

1つが来年(2015年)放映予定の 《花千骨》 というドラマです。これは、fresh果果という女の子が書いた人気小説 《仙侠奇缘之花千骨》 が原作で、タイトル通り仙と侠の奇缘が描かれるのでしょう。

最近(2014年5月末)、この赵丽颖と霍建华と陈晓が主演する 《花千骨》 の報道陣に対する発表会がありました。記者が、赵丽颖に “現実において、霍建华と陈晓のどっちかを選ぶとすればどっち?” みたいな質問をしたそうです。

我比较像妇女
赵丽颖は笑うだけで何も答えないので、霍建华が助け舟を出して、こう言いました。“肯定选陈晓啊,我比较像妇女(きっと陈晓だよ。俺は、ちょっと女っぽいからさ)”。

霍建华は、この 《金玉良缘》 でも 《新笑傲江湖》 に引き続き、美女ぶりを披露してくれています。

もう1つが悲しいお知らせです。やはり来年(2015年)放映予定ですが、唐人が手がける 《女医 ・ 明妃传》 というドラマです。明代に実在した女医の物語のようですが、主演は刘诗诗です。

霍建華 金玉良缘主题曲《好时光》


《李琦 - 金玉良緣》(金玉良緣片尾曲)


風行-《金玉良缘》发布会霍建华唐嫣全程剪辑

0 件のコメント:

コメントを投稿