2014年4月24日木曜日

步步惊情(続・宮廷女官 若曦 ~輪廻の恋~) 2014|刘诗诗、さらにブスになる



一昨日(2014年4月22日)から 《步步惊心》 のPart2というか現代版である 《步步惊情》 の放映が始まりました。

百度の风云榜での話題度は、放送前から上位に位置していたので、現在は当然トップです。しかし、2位と3位に強力なライバルがいます。

宫缩连城 2014(4月8日放映開始)
金玉良缘 2014(4月21日放映開始)

です。《宫缩连城》 はちょっと人気が落ち気味でしたが、盗作騒ぎだとか、大結局もそう遠くはないということで息を吹き返してきた感じです。

そして 《金玉良缘》 は霍建华唐嫣コンビの古装ドラマです。このドラマでは霍建华はプロデューサーも担当しているのですが、大胆な放映スケジュールを組んだものです。その意欲は良しとしましょう。

しかし、まだ見てはいませんが 《金玉良缘》 はけっこう笑えそうなので、近いうちに 《步步惊情》 を抜いてトップに立つような気もします。《步步惊情》 があまりにつまらないからです。

《步步惊心》 は、ぼくは第1集の途中で見るのを放棄しました。刘诗诗が、あまりにもブスだからです。

この 《步步惊情》 の第1集をちょこっと覗いてみると、刘诗诗はさらにブスになっていて、演技もさらに悲惨になっていました。

どんな物語かというと、大きな企業があって、社長の息子が何人かいて、誰が後継者になるのか? 誰が刘诗诗と仲良くなるのか? というお話しです。

なお、吴奇隆刘诗诗がまたしてもコンビを組むドラマ  《犀利仁师》  2014 が、もうすぐ(2014年6月4日!)放映される予定です。今度は喜劇とのことですが、もちろん期待するものは何もありません。


現在(2014年4月24日)、文芸サイト豆瓣での人気投票では832人が投票して、10点満点の4.4という評価です。豆瓣では、★ 1つから ★ 5つまでの5段階評価を、誰でも投票できます。

4.4という評価は “あまり面白くない” くらいの評価に思えます。ところがそうではありません。

一般的なドラマや映画の評価では、★ 2つ、★ 3つ、★ 4つに票が集中します。なんと、このドラマの評価は、最高の★ 5つ(39.1%)と最低の ★ 1つ(43.5%)に票が集中していて、中間的な評価がほとんどありません。

放映が進むに連れ、★ 5つはどんどん減っていって、★1つがさらに増え、ついでに中間的な評価も増えてくるようには思います。

豆瓣では、感想文も書けます。現在、長めの評論が20、短評が306あります。評論を書いている人は、中には勘違いしている人もいるでしょうが、ほとんどサクラと見ていいでしょう。

豆瓣の短評において、中国のみんながどんなことを言っているのか、いくつか読んでみましょう。


看了百度的演员表,我想自焚,如果是真的,发誓一生不看芒果电视剧|評価 ★
(百度でキャストを見ただけで、死にたくなった。俺は誓う。一生、湖南卫视のドラマなんか見ない)

湖南卫视というのは、芒果TVとも呼ばれます。奇抜なテレビドラマを放映する局としても有名です。

このブログでは、芒果TVが最近放映したドラマでは 《宫锁连城》、《新天龙八部》、《天天有喜》、《新笑傲江湖》 などを見ています。

そう、湖南卫视では今 《宫锁连城》 を放映中なので、湖南卫视が 《步步惊情》 を放映できるわけはありません。この人は勝手に勘違いしていますが、その気持ちはわかります。本当は浙江卫视での放映です。


编剧没桐华。。。TR你可以去屎了。如果于妈潜规则033,那644每部都是TR女一号李国立你要怎么解释?|評価 ★
(シナリオは桐华じゃない。。。上海唐人、お前らクソでもしてろ。于正が袁珊珊ばかり使うからって、上海唐人はなんでいつも刘诗诗を主役にするんだ。李国立、どう説明する?)

桐华という人は 《步步惊心》 の原作者ですが、桐华は 《步步惊心》 のシナリオを書いているわけではありません。そして、実は 《金玉良缘》 の原作者が桐华です。

この人がTR(TangRen)と呼んでいるのは、上海唐人电影制作有限公司というこのドラマの制作会社のことです。

唐人という会社は、刘亦菲の 《仙一》、杨幂の 《仙三》 などで有名です。李国立という人はこの会社を作った人で、会社を代表する監督です。

 《仙三》 は、胡歌の復活と杨幂のイメージ定着という意義もあるのですが、そういうのとは別に、いいドラマだったと思います。ただし、刘诗诗が出るやいなやドラマがトーンダウンしてしまうのが、とても残念でした。

于妈というのは、《宮》 シリーズなどを手がけるプロデューサー+シナリオライターの于正を悪く言っているわけで、“他妈” に引っ掛けているわけです。

そう。この人が言うように、このところ于正ドラマは袁珊珊(033)ばかりで、唐人ドラマは刘诗诗(644)ばかりで、多くの人が被害を被っています。

もう、刘亦菲や杨幂は使えるわけもないのですが、《步步惊心》 以降の唐人ドラマは 《轩辕剑之天之痕》、《刷新3+7》 そしてこの 《步步惊情》 と、ことごとく失敗しています。

唐人を心配するわけではありませんが、とにかく一刻も早く刘诗诗と手を切ってほしいものです。


完全是对人,讨厌吴奇隆,刘诗诗,丑的一比!!!|評価 ★
(吴奇隆と刘诗诗って大嫌い!どっちも本当に不細工!!!)

我一看见什么整容、车祸、复活情节 就吐血。。|評価 ★★
(何が整形だよ、何が交通事故だよ、何がよりを戻すだよ!反吐が出るぜ)

この人が整形とか交通事故とか言っているのは、ドラマに出てくる謎の女性のことでしょう。最初は刘诗诗と瓜二つなのですが……たぶん。


基本断定不会多好看,步步惊心是小说好看,电视剧忠于原著所以好。但这。。。不过为了诗诗和四爷,私心打五星来拉拉分儿。|評価 ★★★★★
(確かに面白いと言うことはできない。それは認める。《步步惊心》  は小説が面白くて、テレビドラマは原作に忠実だった。でも诗诗と四爷のために ★ 5つ)

其实我对这部剧无爱,但无奈我实在太爱 《步步惊心》,所以才把多余的爱分给这部剧。刘诗诗请不要辜负我这么充沛的感情|評価 ★★★★★
(このドラマは面白くなんてないけど、《步步惊心》 のために ★ 5つ。刘诗诗、お願いだから私の気持ちを裏切らないで)

ぼくは 《步步惊心》 だってダメだったのですが、中国でも日本でも根強い 《步步惊心》 ファンはいるようです。こういう人たちが、仕方なしに豆瓣で ★ 5つに投票しているのでしょうか。




中国には刘诗诗の熱烈なファン軍団がいます。こいつらは、美的価値観が欠落しているという以前に、ものごとをきちんと見ようとする意識のまったくない(というか、まったくできない)知性とは無縁なおばかさんたちです。

このブログの ”宮廷女官若曦(步步惊心)-劉詩詩はブスである” という記事では、コメントでけっこう突っ込まれました。

こいつらの存在が、刘诗诗の評価をあいまいにしてしまっています。中国のメディアも、こいつらに対してけっこう媚びていて、あれこれ言えません。でも、きちんと言うべきことを言う人だっています。

草!居然有曾轶可这么个奇葩!长得丑不是你的错 你出来演电视剧吓人就是你的错了!请滚远点|評価 ★
(ひどい!かつてこんなろくでもないドラマがあったか。お前がブスなのはお前の責任じゃない。しかし、お前の演技がろくでもないのはお前の責任だ。どうか消えてくれ!)


看剧情简介已经恶俗到奇葩了|評価 ★
(ストーリーをちょこっと読んだだけだが、俗悪極まれりだな)

换衣服?|評価 ★
(服を取り替えたのか)

救命 請你們一定要去看 独瞎不如众瞎|評価 ★
(助けてくれ。みんな、このドラマを見てくれ。一人で盲でいるより、みんなで盲でいるほうがいい)

看了一集没有再看下去的兴趣|評価 ★
(第一話を見ただけで、続きを見る気が失せた)


本来是若曦在这个世界遇见四爷……现在成了一个看电视剧入迷的花痴追求高富帅。果然离开了的原著,唐人编的东西就是一盘散沙,恶俗的剧情,矫情的表演,差评|評価 (なし)
(もともとは若曦が、現代にやって来た四爷と出会う物語だったはず。それが、刘诗诗がばか丸出しで、金持ち男を口説く物語になってしまった。上海唐人のドラマってど
れもぐちゃぐちゃで最低だ)

《步步惊心2》 の制作が発表されたときは、今度は清朝のみんなが現代に穿越してくるようなお話だったのでした。しかし、穿越ものテレビドラマは禁止されてしまったため、こういうお話になってしまいました。

ただし、まったく 《步步惊心》 と関係がないわけではありません。どんな関係があるのか? このドラマを見たい人は、実際に見てお楽しみください。

 

打个五星平衡下,再烂也得告水军们一句,你丫这么能耐你去演,在网上那么无聊,你爹妈知道么?|評価 ★★★★★
(★ 5つを打ったのはバランスを取るため。このドラマがどんなに腐ってるからって、みんなに一言言っておくわ。だったらあんたたちがドラマに出てみなさいよ)

Mayday五月天[步步]官方短版音檔搶先聽-電視劇「步步驚情」主题


步步驚情 獨家首篇十分鐘預告片


Della丁噹[身不由己]完整版音檔MV-戲劇[步步驚情]主題曲之一

2 件のコメント:

  1. このブログは、コメント機能が動作しない場合があります。匿名さんより以下のコメントがあったので、管理人が代理で投稿しておきます。

    --------------

    (匿名さんからのコメント)
    素晴らしいドラマです。
    詩詩のナチュナルさにほれぼれ。
    久々泣いてしまった!
    ちなみに、美人と言う定義はそれぞれ審美感あって良いでしょう。
    私は、端正な顔そのもの美しいってこと。
    なお、奥深い美しい中国の詩を理解できない者は残念ながら感動もなければ泣けないと思います。

    返信削除
    返信
    1. 百度风云の話題度では、《金玉良缘》 が 《步步惊情》 に際どく迫ったこともありましたが、惜しくも 《步步惊情》 を抜くまでには至りませんでした。

      豆瓣のほうは、どんな結果になっているでしょうか。

      《金玉良缘》(投票者:7646人)
      ★5 46.8%
      ★4 33.2%
      ★3 14.2%
      ★2 2.7%
      ★1 3.2%
      総合評価:7.8

      《步步惊情》(投票者:4525人)
      ★5 11.2%
      ★4 6.1%
      ★3 18.0%
      ★2 20.2%
      ★1 44.5%
      総合評価:4.2

      うふふ~。ぼくは、《金玉良缘》 を見始めましょう。

      削除